石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2021年4月】の記事

久しぶりの竹富南エリアへ!本日からゴールデンウィーク!!

OW・AOW講習 2021/04/29

はいさい!店主です!

今日からゴールデンウィークですね~
例年になくこじんまりした石垣島ですが、昨年のクローズから考えれば…

海で仕事ができる事! お客様に楽しんで頂ける事! それだけで幸せです!!

そして、今日は台風明け久ぶりの竹富南でダイビングでした!

竹富島近辺は砂地の白とブルーの海がめちゃめちゃ美しい所です。

そして大物も!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白と青と枝サンゴ

 

そして今日はこんなウミウシに出会いました。  その名もメレンゲウミウシ!!

見たことある方もおられるのではないでしょうか?

メレンゲウミウシ

真っ白いボディに黄色い縁取りが特徴のウミウシ

何かに見える・・・そう目玉焼き!

ということで英名を「エグレッタ」といいます。卵のエッグのエグレッタ

メレンゲは卵の白身を泡立てたものですよね、こちらも真っ白ですね。

皆さんはどちらのネーミングがお好みですか?

 

本日は同時にアドバンス講習も行っておりました!

まずはコンパスナビゲーション!

皆さん覚えていますか?

正方形を描いて帰ってくるためには

①コンパスで方位を確認

②進行する方向の目標物を設定

③一定リズムのサイクルキック

 +α 潮の流れを考える

決まったところまで進んだら進行方位に90度を加えた方位で①~③を行う

といった感じですね!

潮に流されている向きと潮に逆らって泳ぐ向きでは同じキック数でも進行距離が全然違うのでお気をつけて!

無事に正方形をかたどって一周して戻ってくることが出来ました!

ファンダイビングメインで行っているとなかなかコンパスを使う機会ってありませんが

アドバンスで必須になっているように、実は非常に重要なツールなのです。

あっ、、、と思ったそこのあなた!次潜る時少し気にしてみてくださいね!

 

そしてそして、ジーフリーにいつも来てくださるYさん!

700本記念おめでとうございます!

おめでとうございます!

目指せ1000本!!

 

明日からゴールデンウィーク本番です!張り切って行ってみよ~~~~!

久しぶりの~!そしてゴールデンウィーク空席あります!

ファンダイビング, リバイバル(体験)ダイビング 2021/04/27

はいさい!

 

本日は晴天!台風の影響もやっと穏やかになり

久しぶりに川平方面まで足をのばすことが出来ました!

長かったぜ~ふぅ(;´∀`)

ところで・・・

緊急事態宣言によりキャンセルがぁああああ~~~!!

前半まだまだ空きがございます! どうぞよろしくお願い致します~~~!!

今日はゲスト2名の貸し切り状態だったのでゆったりのんびり

生き物と写真を撮りながら楽しんできました!

カクレクマノミのナイスカメラ目線!

まずはカクレクマノミとツーショット!

カクレクマノミの方もいい感じにカメラ目線くれてますね!

さてお次は

手乗りサイズのコブシメは未だ健在!

ハムスターサイズのコブシメとのツーショット!

最近よくこの子をブログで取り上げていますね!

日々成長を見届けていきたいと思います!今日もかわいいな!

今日もコバンザメがしっかりとくっついていますね。

続いてカメさんとツーショット!これだけ海の生き物と仲良くしていたら

そろそろ竜宮城に連れて行ってくれたりしないでしょうか。

お土産は玉手箱よりお寿司がいいですね!

ツーショットも徐々にサイズアップしてまいりました!

お久しぶりです!まんた殿!

最後のツーショットは念願のマンタと!

今日のマンタは長いことクリーニングステーションにいてくれたのでゆっくり観察することが出来ました!

台風の影響でマンタポイントになかなか行けない日々が続きましたが、

やっぱり石垣島の代名詞、ウチのロゴとなっているだけに久しぶりの再会は感動モノでした!

 

 

 

それではまた!

船の快適さがUP!GWお問い合わせください!

ファンダイビング, リフレッシュダイビング 2021/04/24

はいさい!店主です!

台風も過ぎ去って今日は晴天暑いくらいの一日でした!

 

ジーフリーで潜ったことのある皆さん。

覚えていますか?緑のクッション(シート?座布団?)

船の旅、お尻の快適さを守るため、日々お客様のお尻に敷かれていたクッション。

それが!なんと!!

なんと!進化して背もたれが付きました!!

これで快適さも倍増!エジソンの白熱電球に勝るとも劣らない発明!!

 

より快適になったジーフリーセブンに乗ってダイビングに行きましょう!

 

消毒もばっちり

アルコールも常備

しっかり除菌もしております!ご安心あれ!

 

さてさて海の方はというと

本日はリフレッシュダイブ!

リフレッシュダイブとは簡単に言うと、

オープンやアドバンスを取ったはいいものの・・・忘れた( ^ω^)・・・

「とりあえず、やりはしたけど・・・」忘れた( ^ω^)・・・

 

こんなんじゃあかん!!けど( ^ω^)・・・ズルズル・・・

 

そんな方!!あなた!!そこのあなた!!向けのプランです!!

しっかりダイビング思い出し 基本に立ち戻る!!まずはそこから始めましょう!楽しみましょう!!

 

詳しくは以下リンクより

https://www.g-free.co.jp/menu/refresh_diving

 

まずは水面で確認!ここで出来るとかなり本番に近い形でシュミレートできるので

水中で実践する時の不安も軽減されます!

ん~~~古畑任三郎です

ん~~~~あなた~~海の中も素晴らしく綺麗ですね~~~

水面練習風景2

水中でスキル練習をやった後はお待ちかね!水中散歩!

スキルや重要な部分をしっかりおさらいすることが出来たのでリラックスして楽しめています!

コブシメキッズ今日もいてくれました!何度見ても可愛いですね!ハムスターみたいです。

立派なコブシメになるんだぞ!

ありがとうございました!

久しぶりのダイビングはどうでしたか?

また石垣島ジーフリーに遊びに来てくださいね!

ゴールデンウィークも日により空きがございます!お問い合わせお待ちしております!!

弊店はGWもウェルカム体制です!

お知らせ, ダイビングショップ 2021/04/24

はいさい!店主です!

 

台風2号が最接近しておりました石垣島。

弊店は安全面を考慮して本日のダイビングは欠航とする判断をいたしました。

 

ところで、緊急事態宣言が出てしまいましたね!

弊店では気を引き締めて万全の感染防止対策をして皆様を「ウェルカム体制」でお待ち致しております。

ご利用ご予定の皆様におかれましても感染防止、予防を行い気兼ねなくおおいにお楽しみくださいませ!!

ゴールデンウィーク石垣島でお待ちしております!

 

はい!ということで、ダイビングを心の底から楽しんでいただくために

ダイビング機械のメンテナンスは欠かせません!

本日は台風が運んできた雨の中(伝わりますでしょうか、まぁまぁ降ってます)

風もまぁまぁあります

タンクにエアーを充填させるためのコンプレッサーのメンテナンスを行っております!

ほとんど毎日、稼働させているコンプレッサー

圧縮した空気をタンクに詰める機械といってしまえばそれまでですが

なかなか複雑な機構、定期的に取り換えが必要なパーツ等なかなかこまめに手入れが必要なのです。

機械整備士兼インストラクター

つなぎに着替えてガンガン機械をメンテします。

この機械が止まってしまったら営業にとても大きな影響が出ます。

慎重に、丁寧に作業を進めていきます。

後半戦はスタッフ深野も合流。

つなぎを着ての合流

午後からは二人係でさらにメンテナンスを進めていきます。

奥まったところや見づらい所もしっかり作業できました!!これで今日のメンテナンスはOK!

 

さて台風も離れていって少しずつ海も落ち着きを取り戻していくだろうと思います。

いよいよ始まるゴールデンウイーク!

当店では万全の感染防止対策をして皆様を「ウェルカム体制」でお待ち致しております

ご利用ご予定の皆様におかれましても感染防止、予防を行いおおいにお楽しみくださいませ!!

石垣島でお待ちしております!

 

それではまた!

コブシメのキッズに癒された~

ファンダイビング 2021/04/22

はいさい!

台風2号だんだん近づいてきましたね・・・

最近は毎日毎日明日は大丈夫かな、あのポイントは行けるのかな、とドキドキしながら夜を過ごしております。

そんな不安はありますが、今日も空はいい天気、悩みに選んだポイントはとってもまったり!

今日もゆったりとダイビングを楽しむことが出来ました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

昨日もいましたが、最近大崎エリアに出没中のアイドル

コブシメの子どもに会いに行ってきました!

ハムスターみたいなサイズ感 めちゃかわいいです!!!

一生懸命砂地に転がる石に化けていました。かなり上手。

そーっと手を近づけると、一瞬で手と同じ色に化けることもできます!

カメレオンも真っ青!もとから青いか!

コブシメは体に弾性小嚢という色素の詰まった袋があります。

その袋には筋肉の繊維がくっついていて、その筋肉の繊維が緩んだり、緊張したりして

袋が引っ張られて広がったり、ぎゅっと縮まったりすることによって色を変化させています!

仕組みがわかると意外にシンプルですが、周囲に合わせて変えるっていうのはほんと器用で

改めて、すごいな生き物は!と感じちゃいますね。

 

成長すると1mほどにもなるコブシメですが、実は寿命が1年程度。

春先の産卵は人生(イカ生?)のピークにしてクライマックス!

キッズ、頑張って大きくなれよ!

 

今日は新婚さんのハネムーンダイビングを大勢でお祝いしました!

Hさん、また明日も楽しみましょうね!

一緒にお祝いしていただいた皆さんもありがとうございました!

これからの二人の幸せを祈っております!

新たにダイビングの楽しさに目覚めY組に新メンバーも加入です!(笑)

また潜りましょうね!

それではまた!

石垣の海から結婚祝いでバ〇〇ー〇!Congratulations on your wedding!

ファンダイビング 2021/04/21

はいさい!店主です!

最近は台風の話題にコロナ、まん防に緊急事態宣言要請がどーのこーの・・・

せっかくの春だってのに明るい話題はないんでしょうか・・・

 

はい!ありました!

昨日、結婚おめでとうをしたHさん2日目

なんと石垣の海から結婚祝いが!そう!まさかのバラクーダ!!

完全サプライズに一同大興奮でした!!

店主も久々バラクーダトルネード!

個体一つ一つがメートルオーバーの立派な超ど迫力の群れでした!

 

動画もあります!!

狙ってもなかなか見れないバラクーダトルネード

スーパーラッキーでしたね!

 

大崎ではカメとたっぷり遊んで記念写真も撮りました!

記念写真と記念日はあればあるほどいいですよね!!

爆睡カメさんとコバンザメ

また石垣島に遊びに来てくださいね!

恒例の船での記念写真!

それではまた!

オープンウォーター合格おめでとう!

未分類 2021/04/20

はいさい!

台風は近づいておりますが、島の陰に入ってしまえばうねりも風も収まって

残るは晴れたいいお天気!

そんなわけで今日は名蔵、大崎あたりでダイビング!

今日は昨日に引き続いてオープンウォーターの講習を行ってまいりました!

最終日ともなるとスキルもリスクを想定したものも出てきたり・・・

しっかりスキルを覚えて!も大事ですが、そもそも緊急事態にならないようにすること!これが一番大事ですね。

そのためには潜る前のチェック、安全に潜る(深度や時間、残圧管理、ダイコン確認など)、基本的スキルのマスター

難しいことではありません。潜るたびに意識していきましょうね!

 

ということで講習の様子を一部ご紹介!

緊急スイミングアセント!皆さんちゃんと覚えていますか??

水中でエアが無くなる!無いなった!誰か・・・誰もいない!となった時、出来る限り安全に水面を目指す方法です。

その状況下で、仕方なく、出来る限り安全に、というのが味噌です。エアがない、安全停止もしないので安全ではないですよね。

それでも溺れるよりはまし、の”出来る限り安全に”です。

それではまずはデモンストレーション!

最後の一呼吸を吸う

レギュレーターはくわえたまま

息を吐き続けながら(アーーーーーーと声を出す)

”通常の浮上速度で”水面を目指す。

 

では練習風景!

1回目はダッシュで泳いでしまいましたが、きっちり修正していい感じに出来ております!

オープンウォーター合格おめでとうございます!

おめでとうございます!

これからの素敵なダイビングライフを送ってくださいね!

 

今日はレアものウミウシ オオコノハミノウミウシとエンカウント!

最初ソフトコーラルが漂ってるのかと思いました。

そしてコブシメの赤ちゃん!めちゃ可愛かった!

あしゅら男爵

それではまた!

いよいよ発表!!ヨナラウィーク2021全日程

NEWS, お知らせ, 必読 2021/04/19

はいさい!店主です!!

昨今、最もアツい!ダイブエリア「ヨナラ水道」へ我々もいよいよトライいたします!

白い砂地に踊るマンタ!!連なるマンタトレイン!世界的にも珍しい貴重な光景を観察出来るポイントです!

気になる日程は・・・

 

2021年ヨナラウィークは以下の通りです。

(4月12日~6月9日まではハタ類の産卵期にあたり禁漁期間、ヨナラ水道はダイビングも不可です)

6月10日~13日  6月21日~27日

7月5日~12日  7月20日~27日

8月4日~11日  8月19日~26日

9月2日~10日  9月17日~25日

10月2日~10日  10月17日~26日

11月1日~8日   11月15日~24日

12月1日~7日

 

しかしこのヨナラ水道、「いつでも」「誰でも」というポイントではありません。

平均水深30m弱、時には強く流れる為、ドリフトダイビングが主なダイブスタイルです。もちろんダイバーにもある程度のスキルが求められます。(アドバンス以上が必要となります。尚、店主直伝ドリフトSP講習も非常に役に立ちますよ!!)

長いお休みが可能な場合、弊店でアドバンスドリフトSPを取得後にトライも可能です!ご相談下さい

弊店アドバンス講習はこちら

https://www.g-free.co.jp/menu/school

ドリフトSP講習についてはこちら

https://www.g-free.co.jp/menu/sp#02

 

*ご参加条件

フリー潜降、浮上がスムーズに行える方

経験本数50本以上 一年以上のブランクが無い方

アドバンス以上 (ドリフトSP受講済なら尚可)

各自シグナルフロート携行(船上での販売も致しております)

しっかり泳げること。(フィンはワープやミューなどフルフットタイプをおススメ致しております)

 

*ご注意ください

①上記の日程はトライ可能な潮回りの期間を意味しております。

「必ずヨナラに行く!行ける!」という意味ではございません。店主の固いポリシーとして風向きや海況、参加メンバー様の技量など安全を確保できるときのみのトライとなります。ご理解の程宜しくお願い致します  

「絶対ヨナラへ!!」「ヨナラの為だけに来たのに・・・」と仰る方は大変恐れ入りますが他店様でのトライをお勧め致します

 

②かなり潜り込んだ方でも初日の一本目はトラブルや不安がつきもの。過信は禁物!チェックダイブは必須です。弊店では「全員が前日から潜られている」など余程条件が揃わない限り、1ダイブ目からのトライは極力避けております。ご理解の程お願い致します

 

③ヨナラウィーク初日は到着後のダイビングができない可能性がございます。ご予約前にお問い合わせください尚、ヨナラ希望の方は予約フォームの備考欄に「ヨナラ希望」とご記入ください。

 

 

 

オープンウォーター講習開催!

OW・AOW講習 2021/04/19

はいさい!店主です!

台風2号、なっちゃいましたね~

まだ石垣島と距離はあるものの影響はかなり出始めているような感じです。

本日は天気はめちゃめちゃいいのに爆風が吹き荒れていました。

ということで風をかわして大崎エリアへ。

大崎へついたらさっきまでの風と波はどこへやら・・・

海に入ってしまえばさらに穏やか 透明度も高く講習にはなかなかのコンディションでした。

レクチャー風景

では続いて器材を扱いながらセッティング方法や仕組みを理解していきます。

中圧ホース取り付けの仕組みからやっていきます。

ウエットスーツも着ていよいよ海に入っていきます!

石垣のきれいな海が見えています。早く潜ってみたくてうずうずです!

エントリーまですぐそこ!

さていざエントリー!

今までの習ってきたスキルを実際に水中で実践していきます!

ここでは一部をご紹介!他のスキルの実施の様子はYouTube再生リスト「オープンウォーター講習」にてぼちぼち公開中です!(少しずつ増えていきます。)

レギュレーターリカバリー!上手に出来ていますね!

続いてはマスククリア!こちらも非常にスムーズに出来ていますね!

中性浮力もばっちり!水中での身体感覚が素晴らしい!前世はイルカだったのでしょう

中性浮力が上手に取れているので魚も驚かずに近くにいてくれますね!

中性浮力はダイビングを楽しむうえで超重要!今日の練習を忘れないようにしましょうね!

海の中を楽しむこと!とっても重要な気持ちです!

それでは明日も頑張りましょう!海況がいいことを祈って・・・

リバイバルで20年ぶりのダイビング!

未分類 2021/04/17

はいさい!久保田です!

今日はあいにくの天気でしたね・・・

でもダイビングなら関係なしですね!

水中から見る雨の波紋は本当に美しいですよね!

そんなわけで本日はリバイバルダイビングを開催いたしました!

 

なんと今日のお客様は店主奥さんの30年来のご友人!

そしてダイビングは20年ぶり!

リバイバルで昔の勘を取り戻しましょう!ということでのご参加でした!

リバイバルダイビングについて詳しくはこちら!

https://www.g-free.co.jp/menu/experience-diving

 

リバイバルダイビングではスキルのおさらいとして

・レギュレータークリア

・レギュレーターリカバリー

・マスククリア

・マスク脱着

以上4スキルの復習を行います。

このスキルさえ思い出せば、水中で多少のことがあっても慌てずにいられますね!

ということで練習!でしたがIさん、すべてばっちりでした!

久しぶりでも体は覚えているものですね!

スキルチャック後はのんびりダイビング!

クマノミとツーショット

カメともツーショット!

20年ぶりということでしたが、水中での動きもばっちりで、

さかなと遊んで、ウミウシ探してと楽しい時間を過ごせました!

 

昔はダイビングやってた時期もあるけど、長いことやってないし忘れた。

子育てがひと段落したからもう一度潜ってみたいけど、だいぶ前だし大丈夫かな・・・

と、思っている画面の向こうのアナタ!

リバイバル(復活)ダイビングで、もう一度ダイビングlifeをスタートさせましょう!

石垣島でお待ちしております!

それではまた!

キンハナ、アカハナもきれいでした♪

Calendar

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930