石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2019年12月】の記事

近況報告@石垣島の巻!!

未分類 2019/12/26

はいさい!店主です!

皆さん!遅ればせながらメリークリスマス!楽しいひと時が過ごせましたか?忘年会続きで体調崩していませんか? そして、早いもので今年も残すところ僅か!!早いなぁ~~で~じ早い!!

ここ石垣島は年末とは思えない程の暑さ!朝夕こそ長袖ですが、日中は短パンTシャツ!!昔はもうちょい寒かった気がするんだけどなぁ・・

そうそう!お隣の西表島で頑張っている店主の元同僚、後輩に当たる「ラティーク」の要君と奥さま「リエちゃん」が遊びに来てくれました!作業着のまんまでごめんねー!

久しぶりの再開に話が止まらない!

要&リエ坊 わざわざ寄ってくれてありがとう!!

 

 

そして、店主は海がないときは基本毎朝チャリンコにて「朝活」

では、すこしだけその様子を...(要らん?)

 

 

 

朝の相棒 クロスバイク「ジャイアント エスケープ

赤瓦の遊歩道

石垣島の信仰の中心「観音堂」

年末年始の屋台がもうスタンバイ (いつもは無いです)

か、かき氷!!恐るべし南の島感!!

こんな参道を登ります。

ジブリ作品にでてきそうなロケーションと空気感に癒されます

「観音堂さん」です

朝の木漏れ日は最高に気持ちがいい!

観音崎灯台 奥に見えるのが西表島

唐人墓

唐人墓は小高い公園状の記念碑で観光スポット 奥に竹富島が見えてこれまた気持ちいい!
ここで、瞑想タイム。腹式呼吸で「気」を整えます!

沖縄のシーサーとは少し感じが違いますね。

こんな感じで小一時間「朝活」からの~  メンテナンス作業等々(笑)

身体も心もリフレッシュ中の店主であります!!

さよなら!そしてありがとう!!

お知らせ, 未分類 2019/12/20

はいさい!店主です。ご無沙汰しております!

先のブログにも書いたように、セブンと店のリフォームとメンテナンス作業は佳境に差し掛かっておりますよ~!!

そして...

別れも...

15年ほど相棒だったジーフリーⅢがお嫁に旅立ちました。

嫁ぎ先は同じ石垣島の海人さん、登野城漁港を拠点として第二の人生をモズク船として過ごす予定です。


Ⅲは…

強烈に頑丈な昔のヤマハの船体を沖縄本島浦添マリーナでゴビーズの鴨ちゃんとたまたま発見!彼に繋いでもらいながら渡嘉敷島のホテルオーナー様から船体を購入。既設のヤマハのエンジンとドライブユニットを下ろし、新品の壊れ知らずエンジン、ヤンマー4LHとヤンマーのドライブユニットを新たに載せた、正に「いいとこどり」の船で、波にも強く何度となく共に修羅場を乗り切った、相棒であり今まで乗った船の中でもとりわけ愛着のある船でした。

Ⅲの雄姿 かつての戦友

嫁ぎ先でもがんばれよ~!! ちょっとセンチメンタルな店主です。

そして近況は...と言いますと

除染作業員ではありません!

毎日こんな感じです

台風シーズンとメンテナンス作業には欠かせない発電機君

そして、船底やプロペラは店主が汚れれば汚れるほどにピカピカ✨

付着物がびっしりと!

ピカピカです!

歌舞伎役者でもありません。

海でも陸でもマスクの跡が取れないお年頃の店主なのでした!

お知らせ!!

3月から海は再開いたします!!
水温の低い時期はイソマグロやバラクーダの群れのチャンス!
また、ゴールデンウイークのご予約も受け付けておりますよ~!!繁忙期ですが人数制限をしつつ「ゆったり」を確保いたしますので是非是非ご連絡くださいませ!

 

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ...

未分類 2019/12/10

はいさい!ご無沙汰しております 店主です!

皆様の記憶から消えないうちに・・・(笑)今日はメンテナンス作業速報をお送りしますね~。

さて、先月の24日 船を上架させてからというもの「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ」毎日作業着に着替えては店に船にとペンキをぬりぬり、やりそびれていた機械類のオイル交換やらメンテナンス作業やら・・お陰様忙しくさせて頂いておりますよ~!! これも全て来シーズン皆様が快適に過ごしていただける様に!!

愛艇セブンも更に快適さを追求!!サイドのテントをファイバー製の壁に変更!これで少々時化ても水の侵入を防いでくれます。作製は若手船大工のエース(笑)兼ダイビングガイドの板ちゃんと弟子のりさちゃん。素晴らしい腕前です。(ダイビング屋させとくのがもったいない笑)

「ツナギ女子」かっこいい!

鉄工関係はこの方 「溶接の神」「ベビーサンダーの魔術師」辻営繕工業さん

ウチの機械類からお店から溶接関連は全てこちらにお願いしてかれこれ15年のお付き合い、店主の信頼は鉄板よりも厚いのであります。

もはや神レベル!

鬼のような几帳面さ!

ならば、店主も負けずに・・

広いところはローラーで!

細かいところは刷毛でぬりぬりしております!

そんな我らの強い味方、「木田商会」

冬のメンテナンス作業には欠かせない存在のこの店、部材や工具を買いに行くと必ずダイビング屋さんの誰かしらと出会います。(笑)

 

ほとんどのものはここで揃います

時間を忘れて色々見てしまいます。

そして、気付けば「要らんもん」まで買ってしまってます(笑)

ほぼ毎日出没。根本的に好きなのでしょうか?「はい、好きです!!」キッパリ!!

しばらくの間「ツナギ」と「木田商会」通いが続く店主なのであります!!