石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2021年4月19日】の記事

いよいよ発表!!ヨナラウィーク2021全日程

NEWS, お知らせ, 必読 2021/04/19

はいさい!店主です!!

昨今、最もアツい!ダイブエリア「ヨナラ水道」へ我々もいよいよトライいたします!

白い砂地に踊るマンタ!!連なるマンタトレイン!世界的にも珍しい貴重な光景を観察出来るポイントです!

気になる日程は・・・

 

2021年ヨナラウィークは以下の通りです。

(4月12日~6月9日まではハタ類の産卵期にあたり禁漁期間、ヨナラ水道はダイビングも不可です)

6月10日~13日  6月21日~27日

7月5日~12日  7月20日~27日

8月4日~11日  8月19日~26日

9月2日~10日  9月17日~25日

10月2日~10日  10月17日~26日

11月1日~8日   11月15日~24日

12月1日~7日

 

しかしこのヨナラ水道、「いつでも」「誰でも」というポイントではありません。

平均水深30m弱、時には強く流れる為、ドリフトダイビングが主なダイブスタイルです。もちろんダイバーにもある程度のスキルが求められます。(アドバンス以上が必要となります。尚、店主直伝ドリフトSP講習も非常に役に立ちますよ!!)

長いお休みが可能な場合、弊店でアドバンスドリフトSPを取得後にトライも可能です!ご相談下さい

弊店アドバンス講習はこちら

https://www.g-free.co.jp/menu/school

ドリフトSP講習についてはこちら

https://www.g-free.co.jp/menu/sp#02

 

*ご参加条件

フリー潜降、浮上がスムーズに行える方

経験本数50本以上 一年以上のブランクが無い方

アドバンス以上 (ドリフトSP受講済なら尚可)

各自シグナルフロート携行(船上での販売も致しております)

しっかり泳げること。(フィンはワープやミューなどフルフットタイプをおススメ致しております)

 

*ご注意ください

①上記の日程はトライ可能な潮回りの期間を意味しております。

「必ずヨナラに行く!行ける!」という意味ではございません。店主の固いポリシーとして風向きや海況、参加メンバー様の技量など安全を確保できるときのみのトライとなります。ご理解の程宜しくお願い致します  

「絶対ヨナラへ!!」「ヨナラの為だけに来たのに・・・」と仰る方は大変恐れ入りますが他店様でのトライをお勧め致します

 

②かなり潜り込んだ方でも初日の一本目はトラブルや不安がつきもの。過信は禁物!チェックダイブは必須です。弊店では「全員が前日から潜られている」など余程条件が揃わない限り、1ダイブ目からのトライは極力避けております。ご理解の程お願い致します

 

③ヨナラウィーク初日は到着後のダイビングができない可能性がございます。ご予約前にお問い合わせください尚、ヨナラ希望の方は予約フォームの備考欄に「ヨナラ希望」とご記入ください。

 

 

 

オープンウォーター講習開催!

OW・AOW講習 2021/04/19

はいさい!店主です!

台風2号、なっちゃいましたね~

まだ石垣島と距離はあるものの影響はかなり出始めているような感じです。

本日は天気はめちゃめちゃいいのに爆風が吹き荒れていました。

ということで風をかわして大崎エリアへ。

大崎へついたらさっきまでの風と波はどこへやら・・・

海に入ってしまえばさらに穏やか 透明度も高く講習にはなかなかのコンディションでした。

レクチャー風景

では続いて器材を扱いながらセッティング方法や仕組みを理解していきます。

中圧ホース取り付けの仕組みからやっていきます。

ウエットスーツも着ていよいよ海に入っていきます!

石垣のきれいな海が見えています。早く潜ってみたくてうずうずです!

エントリーまですぐそこ!

さていざエントリー!

今までの習ってきたスキルを実際に水中で実践していきます!

ここでは一部をご紹介!他のスキルの実施の様子はYouTube再生リスト「オープンウォーター講習」にてぼちぼち公開中です!(少しずつ増えていきます。)

レギュレーターリカバリー!上手に出来ていますね!

続いてはマスククリア!こちらも非常にスムーズに出来ていますね!

中性浮力もばっちり!水中での身体感覚が素晴らしい!前世はイルカだったのでしょう

中性浮力が上手に取れているので魚も驚かずに近くにいてくれますね!

中性浮力はダイビングを楽しむうえで超重要!今日の練習を忘れないようにしましょうね!

海の中を楽しむこと!とっても重要な気持ちです!

それでは明日も頑張りましょう!海況がいいことを祈って・・・

Calendar

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930