石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2019年3月】の記事

マイ器材か?レンタルか?

OW・AOW講習, レッスンダイビング 2019/03/17

今回のお題はレンタル器材?マイ器材?
昔に比べてダイビング器材もかなり進化、そして安価になりました。私がダイビングを始めた大学生の頃、今はその存在感も影ってしまった○キューバプロというブランドが全盛期だったのですが、その高額さといったら!当時学生だった私は夜な夜な近所の佐川急便で深夜バイトに明け暮れ、うん十万という大金をはたいて憧れの重器材を購入!嬉しくて嬉しくて枕元にレギュレーターを、そしてBCD(当時はスタビライジングジャケット、略してスタビ)を着たままのゴワゴワ状態で眠りについたものでした。
今ではその半額近い価格でなかなか良いものが手に入ります。本当に良い時代に…
なんて話はさておき、本題へと!
結論から言いますと、私は断然!マイ器材をお勧めします!

理由は…

マイ器材の方が上手くなる!確実に!
そしてやっぱりカッコイイ!
スーツは特に!(前の人の小に包まれているかもー!なーんて考えたら…OH!尿!)

だって、レンタカーの走り屋なんて見たことあります?
スキーやスノボだってレンタルの上級者なんて存在しないではありませんか!

でもね、
最初からじゃなくてもいい、徐々ににでもいいと思います。
慣れて楽しめる様になったらで全然大丈夫!
その時は是非ご相談下さいませ。この道30年、裏も表もその裏も知り尽くした店主、林が心を込めて対応させて頂きますね。 もちろんネットや赤いお店で買ってもいいけど…
やっぱり我々も人の子、ウチで購入して下さったお客様には
もちろん相応の!っでございます!ああ、そこまで、これ以上言わせないでください(笑)
だってウチはハッピーをお売りする店なのですから!

ダイビングが上手いって?

PADIスペシャルティ, レッスンダイビング, 当店コンセプト 2019/03/06

こんばんは!
このところ寝不足続きの店主です
ところで、ダイビングが上手い人ってどんな人なんでしょ?

そもそもダイビングは勝ち負けのない遊び。ご存知の様に得点等もちろんありません。「じゃあどこが上手い下手の分岐点なのか?」
いくつかあるのですが強いて挙げれば一つは「楽しむ事に長けている人」海はその日その時にで千差万別、同じ石垣島の同じポイントでも潮や風向きなどにより透明度やコンディションもガラッと変わります。そして思いもよらない大物やレア物にお目にかかる時もあればもちろんそうでない時も。
むしろそんな出会いは稀なのかもしれない位なのですが、そんな中でもダテハゼやチョウチョウウオなど普通種と呼ばれる極めて石垣島では一般的な魚達の生態を細かく観察して楽しんでいる方や、これまた普通種のクレナイニセスズメやアカネハナゴイの鰭が全開の見事な写真を撮ってこられる方がいらっしゃる。きっとこういう達人たちは事前に下調べしたり研究したり、また自分なりにテーマを持っている方なんだろうと思うのです。どんなコンディションでも楽しめる知識とダイビングへの向き合い方が真摯な方にこそ海の神様はラッキーをプレゼントして下さるものなのです!

もう一つは「目配りと間合いの上手い方」
例えば準備の早い方。ボートがスローになりポイントが近いことを知ると楽しく会話しながらも余裕を持って準備を始めたいたりしてチェックも入念。安全への意識が高いのも特徴です。水中でもガイドとの間合いが絶妙。ガイドはAのネタを紹介しゲストが撮影、観察している間に次のBを探しています。探してる時に直ぐに後ろにいらっしゃっても直ぐにBはご紹介できません。上手い方はAを観察しつつもガイドを視界の隅で追いながら良いタイミングでガイドをフォローそしてBも見逃しません。時にはガイドに「ちょっと待って」サインを出しながら渾身のベストショットをゲット!ガイドの使い方とコミニケーション能力が抜群に上手いものです。
(まあ、ある程度通ってガイドの癖を掴む必要もありますが)

上手いダイバーとは… 豊富な知識と臨機応変な思考、スマートな所作ってとこでしょうか?
皆さんも目指してみられてはいかがでしょう!

スキルアップと楽しさの相互関係

PADIスペシャルティ, ダイビングショップ, レッスンダイビング, 当店コンセプト 2019/03/01

だんだんと春が近づき水が温んできている石垣島です。
さてと今回のお題は「上手いダイバーって?」お話です。
ご存知の通りスキューバダイビングは大人の遊び、誰かと競うことない心の遊びなのです。だからこそハマらなきゃ面白くないし、上手くならなきゃつまんない!逆に上手い人は楽しめるし、周囲からの尊敬の眼差しも半端ない!もしかしたら女の子にモテちゃうかも…むふ!
「よし、今度の休みにはアドバンスに挑戦じゃ!」「私はレスキュー!」   ん〜ちょっと待った!それ、間違いではないけど…

ステップアップは確かにダイビングの幅を広げてくれるのですが、かと言って上手くなる事とは意味合いが少し違うのです。 そもそもダイビングの基本スキルは大まかに言うと「潜る」「泳ぐ」「止まる」「いざという時の対処」なのです。この「基本」が出来ないままに幅だけを広げても、それはまるで「砂上の楼閣」折角の時間とお金に対する費用対効果はかなーり低いのであります。
「じゃあ、どうすればいいの?」って声にお答えしましょう

上記の基本スキルは、テキストに沿って薄ーく進めるだけの数日の講習ではそもそもまずもって無理な話です
他のスポーツだってそうじゃないですか?例えばゴルフ。
スクール終わった後も打ちっ放し行ったりレッスンプロつけたり。スコアという明確な目標があるから余計にだと思います。そこで弊店ではレッスンダイビングを開催致します。
スキューバダイビングの原点はスキンダイビング。このスキンダイビングを通してフィンキックやバランスを修正。またテキストには出てこないスキルの「キモ」をズバリ徹底解説!上手くなる為の本質的なレッスンをご提供致します

カードのみが増えてスキルの伴わないステップアップではなく、より楽しく!より実戦的な!学びと喜びを体験してみませんか?
ご提供方法や時期 金額等 詳細は近日中のホームページにてお知らせ致します。向上心の高い貴方へ!「大人の遊びはハマってなんぼでしょ!」

Calendar

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031