石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2019年8月】の記事

インターナショナル!かっ!?

ファンダイビング 2019/08/30

はいさい!店主です!

今日は日本人のお客様と台湾からのお客様でわいわい楽しく潜ってきましたよ!
台湾の方々は日本語もメチャ流暢!親日家な国民性もあってすご~く良いムードの船上でした~!
店主もその昔、台北旅行したことがありその話や小籠包ネタで盛り上がったり、 今話題のタピオカミルクティーの話題だったり…

そんな訳でカメさんやマンタちゃんとの出会いを求め愛艇セブンの針路は北に!

いつもの子です

今日はなんだかカッコよくキメてくれました!

アイドル カクレクマノミ

ゆっくり観察 じっくり撮影!からの~ショップで大画面に映してのロギングも盛り上がりましたよ!

アカネハナゴイ

こんな風景をボ~~~っと眺めているとホントに心のデトックス!  現代人には癒しが必要です!(笑)
都会の方にはなおさら必要かもね…

カマスの群れ

残念ながらマンタちゃんにはお会いできませんでしたが、キラキラ✨美しいカマスの群れに会うことができました!カマスをみていと写真にはいませんがイカもいっぱい!!「ああああああ!干物の黄金コンビやぁ~」
水中で無性に空腹感を覚える店主なのでした!これからイカ釣りのシーズン、ちょっと釣り具屋でも物色してみるかぁ~~(笑)

大人の夏休み!ボートの上で「アリ!カンパーイ!」

ファンダイビング 2019/08/27

アリ、カンパーイ!
はいさい!店主です。
今日はサクッと3ダイブの後は「洋上ビアガーデンタイム!!」
ご覧ください!この笑顔!楽しそう~^^
たまにはこんな企画もいいですよね~(俺も飲みたーい!!)

最高です!!(店主はもちろんノンアルコール、缶はお借りしました)

肝心なダイビングの方はというと・・・

水中打ち上げ花火!

ナンヨウキサンゴに群れるキンメモドキとスカシテンジクダイ 美しく開く花火のようです!

エダサンゴとデバスズメダイたち

サンゴが元気だと海も元気!

かつての伊原間のインリーフを彷彿させる小浜島や西表周辺の風景です。創業期に感じた感動が蘇ります!

 

嘉弥真島では光のアートとダイナミックな地形を楽しめます!

上からの光線に酔いしれるダイバー!嘉弥真島では光のアートとダイナミックな地形を楽しめます! 

ミカドチョウチョウウオ

ミカドチョウチョウウオ、漢字に直すと「三角蝶々魚」確かに三角形です。
「帝」だと思っている方も多いのでは?(店主もかつてそうでした)

セジロクマノミと卵

セジロクマノミは年に何回産卵するの?ってくらい絶倫!!その割には数が少ないけどね。そういえば、逆にハマクマノミはいっぱいいるけど卵見たことないなぁ。。

愛艇 セブン!

今日も最高のダイビングライフを過ごせた事に、そしてゲストの皆様と海の神様、お手伝い頂いたサポートメンバーに心から感謝な店主なのでした!

秋の訪れ?俺たちの夏は終わらないぜ!

ファンダイビング 2019/08/26

はいさい!店主です

本日の石垣島動画はやはりこの方!オープニングが決まります!!


さてさて台風も過ぎ去り石垣の海もとっつても穏やか、平和ですなぁ!
そして今日のゲストは全員男性!ナイスなミドルが勢ぞろい、なんだかこの雰囲気が落ち着くのはなぜ?(笑)
まぁいいや…

そんな訳で今日も青い海を心行くまで堪能してきましたよ。

いつもの子(笑)

最近はスマホで水中撮影する方がチラホラ 時代は確実に進歩しているのです

これです!

万が一の時には当然電話の機能も!そして画質はカメラ同等かそれ以上!コンデジ危うしですね

カミソリウオ君

この子が出てくると石垣島の海も秋の気配 葉っぱに寄り添い揺らめくカミソリウオ君

そしてマンタ様!!
入れ替わりですれ違ったショップからは✖サイン…「まあ、タイミングだあ」とエントリーしたら「何や、おるやん!」久々のホバリング姿をじっくり観察出来ました!
「マンタはいいよ!」とおっしゃっておられたミドル達も出たら出たで大興奮!満足気に「いいねサイン」をだしておられました!

明日も緩い南風。西表方面に足を延ばしてみようかな! そしてアフターダイブはお楽しみビアランチと行きますか!!イエィ!

かっけー!!

 

 

 

この、肩透かし台風め!

未分類 2019/08/24

はいさい!店主です!

もう少しらしくなると思っていましたが、ここ石垣島はなんだか穏やか~な感じです…
かなり進路もそれたので船は上架こそしませんでしたが、ご覧の通りロープでバッチリ

拍子抜けするくらい静かです

海人のみなさんも平常モード、普通にお仕事。

出航の準備をしていたダイビングボートもありましたが、それはいくらなんでもなぁ。。事故の無いことを祈ります。

そんなわけで普段はお目にかけることのない縁の下の力持ちをちょっぴり紹介してみたいと思います。

ウッドな感じが良いですね!現在更なる改良工事中です

トヨタランドクルーザー100

世界一の信頼感、トヨタの名を世界に知らしめたランドクルーザーシリーズの最後のディーゼルモデル
店主の愛車でもありますが、台風にはこの車がないと話になりません。あのセブンを軽々と引き揚げる4200ccディーゼルエンジンのパワーは市販国産車では最強です。いざという時に頼れる相棒ですね

コンプレッサーシステム

皆さんが吸う大切なエンリッチドエアを製造。クリーンかつ安全に十分配慮して充填してますよ。(今からメンテナンス作業しまーす)

これが「肝」の部分 空気から窒素を取り出して酸素濃度を上げる「メンブレン」と呼ばれるシステムの心臓部

あまり見れない裏側って興味深いですよね。(店主、テレビの工場なんかを潜入捜査する番組 大好き)

では今から作業着に着替えてメンテしてきまーす

 

案外行けた!

ファンダイビング 2019/08/24

はいさい!店主です!

微妙な台風11号は石垣島をちょっぴりかすって抜ける予報、とは言えやはり心はざわざわします。
朝起きて外に出てみてると街路樹のヤシの木は葉っぱ一つ揺れてない穏やかないつもの風景。よしよしヾ(・ω・`)

そんなわけで今日は様子を見ながら東風には抜群に強い大崎方面でダイビングしてきましたよ!

まずはいつもの子。「台風?そんなことより僕は眠いんだよ…」

やっぱりついつい撮っちゃいますね~!永遠のアイドルですから(笑)

オドリハゼ 英名はダンシングシュリンプゴビー 「そのまんまやないかいっ!」とつっこみたくなるのはわたしだけ?

キンメモドキもウジャウジャ!写真上部はアダルトキンメチーム、下部はヤングチーム キンメ界にもジェネレーションギャップがあんのかな?なんて水中妄想…(笑)

砂に化けてるアマミウシノシタ こういう擬態系を見つけた時は心の中でドヤ顔な店主であります。

明日は台風休み コンプレッサーのメンテナンス作業でもしようかな!

またかい!!

ファンダイビング 2019/08/22

 

はいさい!店主です。

今日の動画はきびなごの群れ。
光のシャワーのようでしばし見とれてしまいました~

さて、ここ石垣島は忍び寄る台風11号の影響もまだなく穏やか。今日もお腹いっぱい楽しんできました。
マクロ~地形~サンゴ メリハリをつけたポイントチョイスと丁寧なガイドをモットーに海はいろんな顔を見せてくれます!

モリモリのサンゴに癒されて

光の道を通り抜け

神様は何を思ってこんな柄に?テングカワハギくん

ぷりぷりです!イソギンチャクエビ

明日は台風接近!午前中のダイビングまでは大丈夫かな?と思います。
お手柔らかにお願いします(笑)

 

 

全ては水の泡!!

安全へのこだわり 2019/08/17

はいさい!店主です。

減圧症防止のために、いまやダイブコンピューターは「持ってて当たり前」の必須ギアとなりましたね。
ダイブコンピューターの指示に従い安全停止、そして浮上。

流れとしては何も問題ないのですが、問題はそのあと!

折角停止をしても肝心なのは「浮上スピード」なのです。が、安全な浮上スピードって「どの位のスピード?」かわかりますか?

「毎分18メートルで、自分の泡を追い越さない位!」

はい!大正解!ほとんどのインストラクターもこの様に教えているはずです。

でも、毎分18メートルってイメージできますか?&自分の泡を見て浮上してる人ってどの位いるんだろう?
ましてや、初心者の方が自分の泡なんて見てる余裕があんのか?って話です。

「じゃ、どうすんの?」

ジーフリーでは極力潜降ロープをおろすようにしており、そのロープをひとこぶしづつ(こぶしとこぶしの間を空けず)ゆっくり数えながらロープを握って浮上して頂くようお伝えしております。
だって浮上スピードがこれ以上速いといくら安全停止をしようが、エンリッチを使おうが全てが水の泡!!身体の中は泡だらけ!!(怖)なのです。

店主も極力ロープ浮上を心がけておりますし、また友人でありドクターかつインストラクターの先輩にも「林さん達なら潜る本数も多いし 「ひとこぶし」 じゃなくて 「ひと指」づつ位が丁度良いんだよ!」というアドバイスを頂きました。これホントの話です。

頭上の船のプロペラ等に注意し、ゆっくりロープ浮上する習慣をつけましょう。安全あっての「楽しみ」ですから。

内地の新聞には大きく取り上げられることは少ないと思いますが、悲しいことにここ石垣島そして沖縄県では海の事故がそして密かに減圧症が多発中なのです。決して他人事ではありません。(減圧症でググってみて下さい。衝撃を受けますよ!)

因みに写真は酸素発生機
98パーセントまでの濃度の酸素を発生させることができる装着です。沖縄本島からの船便に頼らざるを得ない等、決して良いとは言えない八重山の酸素供給の中で救世主的存在。
ジーフリーでは万が一に備えて店舗に酸素発生機を完備。また船にも酸素シリンダーを常備。

「安心安全に裏付けられた楽しさ」こそが「真の楽しさ」だと考えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

臨時休業のお知らせ

お知らせ 2019/08/17

移転に伴う改装業務の為、9月2日から9月13日まで海の方はクローズとさせていただきます。14日より再開となりますので宜しくお願い致します。尚、期間中もメールや電話による業務は通常通り行っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

台風10号もなんのその

未分類 2019/08/14

はいさい!店主です。

このところの連続台風で全国のダイビングショップのほとんどが「・・・」な感じだと思います。
もちろん石垣島も9号にはやられましたがなんとか10号は免れて楽しく海に行って参りました!

比較的北風シーズンに行くことの多い竹富南エリアのポイントへ。夏はあまり人が入っていないせいかヨスジフエダイの群れが大成長!スカシテンジクダイも根が寒天の膜に包まれたかのような密集度!こんなのをボーっと見てるだけで本当に癒されます。

ケラマハナダイ  周りのスカシテンジクダイがいいバックです!

イソバナとダイバー

行って来ました!!黒島ブルー!!

ノコギリダイ御一行様

地形を楽しむコツ!それは簡単!上を見上げる事!(笑)

定番の子 ハナヒゲウツボ。ウツボ界のスーパースター!

グルクンの群れに突入!気分は回遊魚!

今日もお腹いっぱい楽しんできました。皆様、ぜひまた遊びに来てくださいね!

ようやく怒りが…

未分類 2019/08/12

はいさい!店主です。

巷はお盆休み、ここ石垣島も多くの観光客の皆様で海も陸もごった返しております。
の、予定だったのですが、相次ぐ台風の影響か?割とあちこち空いているような…

そして海神様の怒り?も随分治まり今日も楽しく青い海を潜ってきましたよ!

いつもの子

オニダルマオコゼの夫婦 珍しいですね

やっぱり群れは素敵!アカククリ御一行様

真打登場!そうこなくっちゃ!

楽しかったー!お腹いっぱいです。今日も海にゲストの皆様に感謝!