石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2021年6月】の記事

コロナよ沈まれ!我々もボチボチ再始動いたします!

PADIスペシャルティ, お知らせ 2021/06/13

はいさい!店主です!!
緊急事態宣言による営業自粛もやがて2週間・・・
窒素も潮もそして魂(まぶい)もすっかり抜けてしまいました店主でございます~~

が、しかし徐々に光もみえてきました。
まだまだ気の抜けない状況ではありますが、一段と気を引き締めて対策しながら15日より再始動します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そしてお知らせも!!

2021年ヨナラウィークは以下の通りです。

 6月21日~27日

7月5日~12日  7月20日~27日

8月4日~11日  8月19日~26日

9月2日~10日  9月17日~25日

10月2日~10日  10月17日~26日

11月1日~8日   11月15日~24日

12月1日~7日

 

しかしこのヨナラ水道、「いつでも」「誰でも」というポイントではありません。

平均水深30m弱、時には強く流れる為、ドリフトダイビングが主なダイブスタイルです。もちろんダイバーにもある程度のスキルが求められます。(アドバンス以上が必要となります。尚、店主直伝ドリフトSP講習も非常に役に立ちますよ!!)

長いお休みが可能な場合、弊店でアドバンスドリフトSPを取得後にトライも可能です!ご相談下さい

弊店アドバンス講習はこちら

https://www.g-free.co.jp/menu/school

ドリフトSP講習についてはこちら

https://www.g-free.co.jp/menu/sp#02

講習イメージ

*ご参加条件

フリー潜降、浮上がスムーズに行える方

経験本数50本以上 一年以上のブランクが無い方

アドバンス以上 (ドリフトSP受講済なら尚可)

各自シグナルフロート携行(船上での販売も致しております)

しっかり泳げること。(フィンはワープやミューなどフルフットタイプをおススメ致しております)

 

*ご注意ください

①上記の日程はトライ可能な潮回りの期間を意味しております。

「必ずヨナラに行く!行ける!」という意味ではございません。店主の固いポリシーとして風向きや海況、参加メンバー様の技量など安全を確保できるときのみのトライとなります。ご理解の程宜しくお願い致します  

「絶対ヨナラへ!!」「ヨナラの為だけに来たのに・・・」と仰る方は大変恐れ入りますが他店様でのトライをお勧め致します

 

②かなり潜り込んだ方でも初日の一本目はトラブルや不安がつきもの。過信は禁物!チェックダイブは必須です。弊店では「全員が前日から潜られている」など余程条件が揃わない限り、1ダイブ目からのトライは極力避けております。ご理解の程お願い致します

 

③ヨナラウィーク初日は到着後のダイビングができない可能性がございます。ご予約前にお問い合わせください尚、ヨナラ希望の方は予約フォームの備考欄に「ヨナラ希望」とご記入ください。

 

十分認識されておられるとは思いますが、しっかり感染対策をお願いしつつ楽しんでいただけたらと思います。

尚、夜の会食等はくれぐれもお控えください。重ねてお願い申し上げます。

 

スペシャルトリップご報告② 本島北部 沈船エモンズ~辺戸岬ドーム編

スペシャルトリップ(ツアー), 未分類 2021/06/05

はいさ~い!店主です!!

自粛休業3日目( ^ω^)・・・ 草刈り、ペンキ塗り、コンプレッサーの活性炭フィルター交換・・・

はい! 順調に進んでおりますよ~~~~~! 天気も快晴、やることリストが満タンです!!

海行きて~~~~ww

 

そんなわけで、スペシャルトリップその2 

沖縄本島北部 「沈船 戦艦エモンズ~辺戸岬ドーム」編をお送りいたしま~~す!!

 

先ずは駆逐艦エモンズについて 

店主もかねてから訪れてみたかった沈船ポイントです!!

駆逐艦エモンズは沖縄本島周辺の機雷除去任務のため魚雷発射装置を掃海具を引くための巨大ウインチに載せ替え
沖縄に向かいました。 1945年4月6日 伊江島沖にて5機の(諸説あり)日本軍特攻機の攻撃を受け自走不能となり、一晩かけて古宇利島沖へと流され、僚艦による海没処分となり今の場所に沈みました。

その特攻機の1機が「九八式直接協同偵察機」です。その特攻機が後部甲板に体当たりし、乗せたまま流されていきました。ゆえに現在の場所にエモンズと共に沈んでいます。

船首の大きな穴は「艦番号を見えなくする為」に僚艦が撃った穴です

「敵対した国同士の戦闘結果が1回のダイビングで両方みれる」世界的に見ても稀で貴重な海底戦跡です

水底40mに静かに眠るエモンズ

https://www.youtube.com/watch?v=-_jHMLf-eO0

動画もお楽しみ下さい

鎮魂の為のプレート 安らかに・・・

巨大なスクリュー部分

凄い迫力と共に・・・様々な想いを馳せる貴重な1ダイブとなりました。

トップ35m ボトム40m  きちんとしたディープの知識を要求されるポイントでもあります!

改めてディープspを学ぶにも良いきっかけですね~!ご相談くださいませ。

そして!!

地形派ダイバー憧れのポイント 辺戸岬ドーム

本島最北端、辺戸岬。そこには地形派ダイバー垂涎の的辺戸岬ドームがあります

一番の見どころ 鍾乳洞のエアードーム

外洋に面したこんな穴から入ります

 

 

ライトを頼りに・・・

こんなアドベンチャーダイブも刺激的です!!なかなかホームでは味わえません!

 

穴を抜けると・・

まさしく鍾乳洞です

水中もご覧の通り 一見の価値あり!!

何気にこんな子にも遭遇(シンデレラウミウシ)

イヌカサゴかよっ?? わんこ顔のオニカサゴ

進撃の巨人?? モアイ像の様な二神岩

いろんな出会い、語らい、刺激、そして感動がありました~~~!!

そして!!

次回のジーフリースペシャルトリップは!!

7月18日より再びこの地「エモンズ&辺戸岬ドーム」(残席僅か)

そして秋、スーパー地形ポイント「宮古島~伊良部島」(近日中に詳細発表致します)

公式LINEにてお問い合わせください!もちろん林の個人LINEをご存知の常連様はそちらでもどうぞ!!

 

スペシャルトリップご報告① 慶良間~粟国・渡名喜 編

スペシャルトリップ(ツアー), ファンダイビング, 未分類 2021/06/03

はいさ~い!

報道等でご存知の方も多いと思いますが、今ここ石垣島は独自の緊急事態宣言下。

そして先のご報告にもあります通り、我々も現在営業自粛、休業中なのであります

と、いう事で( ^ω^)・・・

5月23日石垣島を後に出ておりました 

「スペシャルトリップ! 慶良間ステイ粟国&渡名喜」をご報告

 

 素晴らしす・ぎ・た!!

 

先ずは一番のお目当てだった粟国島のポイント「筆ん先 ふでんさき」

5月の半ばから6月前半という極短期間に「ギンガメアジトルネード」が見られる事で有名なこのポイント

そして、イソマグロが「ブンブン」なポイントでもあります!!(動画はイソマグロ)

 

 

ギンガメアジ!!そして画面の左上にひときわ「大きな奴」!! そうこれがロウニンアジ、いわゆる「GT」って奴!!

ロウニンアジ

なんと!!ロウニンアジ は ギンガメアジ を狩っているのです!!
自分の身体の半分以上もあろうかというギンガメアジを食べちゃうんですね~

群れ!!群れ!!店主の大好物!!

ギンガメアジ~~~!! かっけ~~~!!

 

ところで・・・何故この時期にだけ、「筆ん先」にギンガメアジ達は集まるんでしょうか?

 

答えは「集団お見合いパーティー」   

ところどころにいる黒いヤツが「婚姻色のオス」  オスはメスを奪いあい、そしてカップル成立すると群れを離脱していきます。(それが段々群れが小さくなる理由です)

店主、粟国島はダイビング人生で初!!  もっと 「ギュンギュン」に流れているかと思いきや、割と穏やか
船上も梅雨前線の微妙な位置関係でゆる~い北風の「島影凪」 素晴らしい海況と潮読み

ゴビーズ、鴨ちゃん流石です!!

 

 

 

ゴビーズ鴨ちゃん 潮を読む

店主の戦友であり親友 インストラクター同期でもあります

勿論、慶良間も潜りました!!

内海の綺麗な砂地にキンメモドキ群れ 最高です!!

慶良間のポイント 佐久原の鼻

戦時中の「機関砲」が水中で静かに時を刻んでいます

慶良間 堪能中!!

 

渡名喜島 ぐるくの崎

粟国島が「動」ならば 渡名喜島は「静」いやしの最高峰でした~~~

渡名喜島 クロスホール

戦隊ヒーローの様な写真が撮れます!!(笑)

カッポレ クロスホールの住人です

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

慶良間諸島~粟国島&渡名喜島日本国内屈指のポイントを有するこれらの島々

「大物三昧=流れがある海域」をドリフトダイビングで攻めるスタイルのダイビングでしたね!!

ご参加メンバーも自らの不安を払拭すべく、店主のドリフトSPを受講して頂き、本当に頑張りました!!

上手になりましたね!!そんな姿ととっても良い笑顔に店主も感動しました!!

大人になってもいくつになっても「目標に向かって頑張る」「夢がある」

ジーフリーダイビングサービスはそんな素敵な大人の集う店、夢を実現できる店です!!

勿論、店主も夢を実現すべく色んな旅、海にチャレンジ中!! 昔のスタイルじゃできなかったなぁ~~~

 

 

次は続編 スペシャルトリップ沖縄本島北部「戦艦エモンズ&辺戸岬ドーム編」をお送り致します。

こうご期待!!

 

営業自粛休業のお知らせ

お知らせ, 必読, 重要 2021/06/02

平素より弊店をご利用頂きましてありがとうございます。

5/31に発令されました石垣市の非常事態宣言に伴い、

弊店は本日から6/15まで営業自粛とさせて頂きます。

当初は石垣市より「来島時のワクチンの接種またはPCR検査の推奨」とありましたので

来店予定のお客様へPCR検査の受けて頂くことを条件に受け入れ予定でございましたが

今回の非常事態宣言を受け、また石垣市のコロナ罹患数が増えたことに伴い

この決断となりました。楽しみにして下さっていたお客様には本当に申し訳ありません。

 

石垣島の今の感染者数、待機者数 医療機関のキャパシティを考慮しますと、

既に入院するための病床が無く、お客様に万が一にも感染があった場合に入院をして頂くことも出来ません。

来島することで大切なお客様に感染のリスクが上がってしまうような事であれば本末転倒・・・

故に休業を決意致しました

再開の折には心より楽しんで頂けるようスタッフ一同万全を期してお待ちしております。

また、予約やお問い合わせのメールに関しては通常通りお返事をさせて頂きますので

何かご不明な点やご予約に関しましてはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

ジーフリーダイビングサービス   店主 林 豊

Calendar

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930