石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

スペシャルトリップご報告② 本島北部 沈船エモンズ~辺戸岬ドーム編

スペシャルトリップ(ツアー), 未分類 2021/06/05

はいさ~い!店主です!!

自粛休業3日目( ^ω^)・・・ 草刈り、ペンキ塗り、コンプレッサーの活性炭フィルター交換・・・

はい! 順調に進んでおりますよ~~~~~! 天気も快晴、やることリストが満タンです!!

海行きて~~~~ww

 

そんなわけで、スペシャルトリップその2 

沖縄本島北部 「沈船 戦艦エモンズ~辺戸岬ドーム」編をお送りいたしま~~す!!

 

先ずは駆逐艦エモンズについて 

店主もかねてから訪れてみたかった沈船ポイントです!!

駆逐艦エモンズは沖縄本島周辺の機雷除去任務のため魚雷発射装置を掃海具を引くための巨大ウインチに載せ替え
沖縄に向かいました。 1945年4月6日 伊江島沖にて5機の(諸説あり)日本軍特攻機の攻撃を受け自走不能となり、一晩かけて古宇利島沖へと流され、僚艦による海没処分となり今の場所に沈みました。

その特攻機の1機が「九八式直接協同偵察機」です。その特攻機が後部甲板に体当たりし、乗せたまま流されていきました。ゆえに現在の場所にエモンズと共に沈んでいます。

船首の大きな穴は「艦番号を見えなくする為」に僚艦が撃った穴です

「敵対した国同士の戦闘結果が1回のダイビングで両方みれる」世界的に見ても稀で貴重な海底戦跡です

水底40mに静かに眠るエモンズ

https://www.youtube.com/watch?v=-_jHMLf-eO0

動画もお楽しみ下さい

鎮魂の為のプレート 安らかに・・・

巨大なスクリュー部分

凄い迫力と共に・・・様々な想いを馳せる貴重な1ダイブとなりました。

トップ35m ボトム40m  きちんとしたディープの知識を要求されるポイントでもあります!

改めてディープspを学ぶにも良いきっかけですね~!ご相談くださいませ。

そして!!

地形派ダイバー憧れのポイント 辺戸岬ドーム

本島最北端、辺戸岬。そこには地形派ダイバー垂涎の的辺戸岬ドームがあります

一番の見どころ 鍾乳洞のエアードーム

外洋に面したこんな穴から入ります

 

 

ライトを頼りに・・・

こんなアドベンチャーダイブも刺激的です!!なかなかホームでは味わえません!

 

穴を抜けると・・

まさしく鍾乳洞です

水中もご覧の通り 一見の価値あり!!

何気にこんな子にも遭遇(シンデレラウミウシ)

イヌカサゴかよっ?? わんこ顔のオニカサゴ

進撃の巨人?? モアイ像の様な二神岩

いろんな出会い、語らい、刺激、そして感動がありました~~~!!

そして!!

次回のジーフリースペシャルトリップは!!

7月18日より再びこの地「エモンズ&辺戸岬ドーム」(残席僅か)

そして秋、スーパー地形ポイント「宮古島~伊良部島」(近日中に詳細発表致します)

公式LINEにてお問い合わせください!もちろん林の個人LINEをご存知の常連様はそちらでもどうぞ!!

 

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930