石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年3月】の記事

甦れ青春のスキューバダイビング!「リバイバルダイブ」のお知らせとお誘い

お知らせ 2020/03/25

はいさい!石垣島ジーフリーダイビングサービス店主 林です!

唐突ですが、この4月で私めの長男も大学3年、181センチ87キロの大男をつかまえて「子育て」というのかどうかもさだかではありませんが「子育て」らしきものからは解放されそこそこ自由な時間ができてきました。

「我々もそんな世代に突入なんだなぁ~」なんて実感するこの頃です。

思えば、自分が大学生のころは原田知世さんと織田裕二さんの「彼女が水着に着替えたら」でダイビングが大ブーム!「知世ちゃんモデルのウエットスーツ」が飛ぶように売れたんだよ~なんて当時のダイビングショップのオーナーさんから聞いたことがありました。

当時ダイビングライセンスをとって「知世」や「裕二」になろうとしてたそこの「あなた」!
子育てや仕事で忙しくいつしか海から遠ざかってしまったそこの「あなた」!

「スキューバダイビング」復活させてみませんか~?

「できるかしら?」「ほとんど忘れたし~」

「この腹じゃスーツ入らん!」「器材、腐ってるかも...」

心配ご無用!

*最新のダイビングギアとスーツ、フルレンタル&レクチャー込み 2ダイブ20000円
*軽くスノーケリングから徐々に慣れて、一本目は水深5m程でスキルを思い出し…
*思い出したらもっと魅力的なポイントへチャレンジ!

もともとライセンスホルダーの方ですから、体験ダイビングとは違う自由な水中散歩をお楽しみください!

そしてこれを機にスキューバダイバーに復帰してみませんか?

ダイビングは競うものではなくその先にあるものは「癒し」そしてシニア世代まで十分に楽しめる趣味です。
仕事を離れ、世代を越えた友人もできるはず!

スキューバダイビングをリバイバルして人生をさらに豊かにしませんか?

都市型プロショップ様向けお知らせ

お知らせ 2020/03/24

はいさい!ジーフリーダイビングサービス店主の林です

世の中バタついておりますが、準備を整え、共に耐え、頑張って参りましょう!


この度、都市型プロショップ様向きのインフォメーションページをホームページ上に開設いたしましたのでお知らせいたします
一度弊社のメインメールinfo@g-free.co.jpまでご連絡頂けましたら、折り返しパスワードをメールにてお知らせしますのでご入室下さい。

ご新規のショップ様に関しては貴社ホームページアドレス等を添付していただけますと大変助かります。

尚、新車両導入予定(4月後半)に伴いショップ様単位での貸し出しが可能となります。
観光や食事、移動などにもお使いいただける為、現地での動きが飛躍的にスムーズとなります。是非ご活用ください!!宜しくお願い致します。

https://www.g-free.co.jp

導入予定車両 日産キャラバン9人乗り

海底温泉!?たまにはこんな変化球もいかが?

ファンダイビング 2020/03/23

はいさい!店主です!

連休も明け、島は静寂?を取り戻しつつあり、店主も今日は丘仕事。
月末にかけてまたバタバタしますので「今のうちに!」といろいろやっつけておかねば…です。

テレビでは「コロナコロナ」と大騒ぎですがここ石垣島は今のところ平和そのもの!
これが続く事を願います。

海底温泉

ボカシを入れている訳ではございません!(笑)

海底20mから湧き上がる温泉と周りの海水の温度差による「サーモクライン」によるメラメラです
温泉女子達も「ほっこりタイム」を楽しんでいただきました!

かつてはサンゴがとてもきれいなエリアだったのですが、数年前の白化現象で壊滅

それから、あまり行かなくなっていたのですが、久しぶりにいってみると…

復活しつつあるサンゴ

少しずつではありますが、サンゴが大きくなり魚たちも居ついていました!
サンゴが復活し、温泉とともに店主も「ほっこりタイム」です

イソマグロ

他にも…

何故か砂地をグルグルまわるイソマグロさんと遭遇したり...

ヨスジフエダイ

30mの透明度のなか、黄色い群れを激写してみたり...

「いや~楽しいダイビングでした~!!」

楽しく、好きな仕事をさせていただき、稀に忙しく、割との~んびり、ほぼほぼ日々楽しく過ごさせて頂いている店主なのでした!

「感謝!」

 

ご連絡

ゴールデンウィーク前半戦空きがございます!是非是非

南の風、快晴!そして全部乗せ!

ファンダイビング 2020/03/21

はいさい!店主です!

まずはこの一言から...   「今日の海も最高でした~!!」

大崎方面は透明度最高!穏やかでほ~んとに良いコンディション

意外なところでの出会い!!

今日は大崎&屋良部にて遭遇!じっくりと観察できました!

船の下に!!

イソマグロ御一行様や...

亀ちゃん

定番のこんな子も

季節の使者コブシメ君

もうなんだか、ダイバーが見たいもの全部のせ!!じゃないですか~

そして、ちびっ子達も色々

夜叉鯊(ヤシャハゼです)

漢字で書くとこんな字なんですね!

アカククリ御一行

水が良いとワイドが映えます!

そして、この子

美しい!!

正確な名前は「キフチハスエラウミウシ」
あまり見かけない子ですねぇ。私「はじめまして」でした~!!

明日はどんな海と逢えるかな?今からワクワクな店主なのでした!

業務連絡!(笑)
ゴールデンウィーク前半戦はまだまだお席がございます! 是非是非お越しくださいませ~!!

ミッションコンプリート!!

お知らせ, ファンダイビング 2020/03/20

はいさい!店主です!

今日から巷は3連休、このご時世あまり出かけない方が多いのかな?と思いきや??

石垣島はたくさんのダイバーさんで賑わっておりますよ~!!

海外は怖いけど石垣なら...って方も多いのでしょうね

てなわけで、店主もぼちぼち忙しくさせて頂いております。こんなご時世に来ていただけるなんて感謝!!

「ゲストの皆様 本当にありがとうございます!!」

そして海の方はというと

はい、今日は今日の写真です!!( ー`дー´)キリッ

T様の度重なるオファーに今日も登場してくれたバラクーダーズ!! 良かった!

バラクーダーズ

因みに上の写真はワイドレンズを装着して寄って撮っています。
対して下は標準レンズで離れて撮影。

全くシャープと色合いが違うでしょ!

魔法のレンズ

これさえあれば、あなたもプロ並みの写真が・?
弊店にて絶賛発売中です!!

イソマグローズ(笑)

無数のグルクンの中を悠々と闊歩しておりました。

シモフリタナバタウオ

店主の大好きな魚です。鰭を拡げると体が倍の大きさに!そして目はどこでしょ?

オビイシヨウジ(ペアなのわかる?)

ハナヒゲウツボくん

定番のこんな子たちも登場です!!

いや~楽しゅうございました

 

ピンポンパンポン~

ここでちょっと

「リバイバルダイブ」のお知らせでございます!

大昔ライセンスは取ったけど、ブランク十数年( ^ω^)・・・
子育てもひと段落したことだし「ダイビング復活したいなぁ~」

でも…

器材は古くて使える? ましてやスーツは入らんし。。

スキルもほとんど忘れちゃったし。。  不安しかない・・・だが、しか~し!

そんなあなたに「リバイバルダイブ」です。
詳しくはホームページをご覧下さい

店主と同世代のレディース&ジェントルマン!今年こそダイビング復活しませんか!
若かりし頃の思いでと共に趣味と友達の輪を広げてみましょう!!

 

CMでした(笑)

 

 

良い海でした~!!しか~し!

未分類 2020/03/18

はいさい!店主です!

石垣島はこのところ快晴続き!すでに日焼けが痛い...
夏ならば休憩時間はスーツを脱いで短パン、全身真っ黒コースなのですが…

この季節、それをやるにはまだ風が冷たく かと言って日差しは強い!!

すなわち顔黒、体白の「ちぐはぐした変なおじさん」と化している店主なのでございます!

さて、海のほうはという…

バラクーダの群れ

当たっております!

こんなのも!

王者登場

デデーン!!
トカキンさんです。
トカキンとはイソマグロの沖縄方言のことです。(けっして今流行ってるユーチューバーなどではありまへんw)

店主、ホントにこんなん好き!!

水温が低い4月頃までが旬ですので,ギンギラ大好きダイバーは早めに集合されたし!です!!

で...

正直に告白いたします。

この写真は以前同じポイントで撮ったものです(実際こんな感じでした!)

以下水中での出来事

「おおおっーーー近い!デカい!激写じゃ~」

「カシャ!!」

「ン?撮影可能枚数0・・・・?」「どゆこと??」

 

「ああああああああ! SDカードパソコンの中ァァーーー!」

 

はい、私ただのデカい飾りをもって水中ダッシュを繰り返しておりました(泣)

 

ちゃんちゃん(>_<)

 

こんなときこそ!備えあれば患いなし!!

安全へのこだわり 2020/03/16

はいさい!店主です!

ここ石垣島の今日は素晴らしい晴天!

北の空には明け方美しく北斗七星が輝いているのが確認できます
店主、こう見えて星座や天体に興味津々!「星の王子さま」ならぬ「星のおーじさん」なのです。海に行く日はたいてい5時に起床、明け方の空の素晴らしい星達としばし戯れてから出航準備というのが通例です

 

 

 

残念ながら、世間がコロナで自粛ムード、お客様も少ない今こそ

「安全」への意識とスキルアップ!!
そして、道具や設備のメンテナンスをやるべし!!なのであります!

意識の高い常連様のご要望でレスキュー&エマージェンシーファーストレスポンス講習を開催

解ってはいても、やらなければ錆びる知識とスキルのブラッシュアップ、そして普段使わないに越したことはないAEDや酸素キットもしっかりと点検、メンテナンスいたしましたよ~!

万が一に備えて!

常時、愛艇セブンに搭載しております。

レスキュー講習中

店主も今回かなりの時間をかけて知識を焼き直しました。繰り返さなければ錆びます。

見よ!!この雄姿!

頭の回転と呑み込みの早さに脱帽!!(曳こうは大変でしたね、お疲れ様でした)

とても充実した時間と意識の高まりを共有させて頂きました!!ありがとうございました!!

 

ゴールデンウィーク前半戦はまだ席がございます!
皆様、ぜひ遊びにいらして下さいね~!石垣島はとっても平和で安全でーす!!

 

 

レスキュー&EFR ご安全に!!

安全へのこだわり 2020/03/09

はいさい!店主です!

皆様お元気ですか?

この「元気」ってのが曲者なんですよね?!

「自分的には元気!」 「俺、昔サッカーやってたから体力はバッチリ!」「ジム行ってるから健康には自信あり!」こんな風に思われてる40代以上の(特に男性方)皆様!要注意かもしれませんよ〜。

この年代になるとほとんどの方が20代の頃の体重プラス10キロ !ウエストプラス10センチ!又はそれ以上の惨状に陥ります‼︎更に定期的な運動をされている方は3割以下、年代的な重責も多く又不規則な生活からのストレスも多く感じられている年代でもありますよね!まぁ 我々のメインのゲスト層(ってかダイビング業界全体として)はこの年代。そのストレスフルな毎日を海とスキューバダイビングで癒して頂くのが我々のメインの仕事なのですがね。

この日の為に休み無く 徹夜も辞さず働いて、その体に鞭打ちながら早朝の空港へ向かう。嗚呼、本当にお疲れ様でございます。そしてありがとうございます!   ですが…

そんなにチョイチョイ休めるはずもなくブランクダイバーで緊張気味、機内でうたた寝したとしても寝不足、そしてお腹のミートテックが功を奏して汗ダラダラ、脱水寸前!しかも昨晩のバタバタで準備不十分なのに到着後2ダイブだからえらいこっちゃ!

あかーん!いっちゃんあかんやつですやんっ!!

わかります!気持ちも状況もよ〜くよ〜く痛い程解っておりますっ!

がしかし!

相手は海です。そして海を愛するダイバーは海で死んではいけないのです!

じゃあどうすればいいのか?

残念ながらパーフェクトの解決方法は無いのですが、有効な手段を挙げておきますのでぜひ参考にしてみて下さいませ。ダイビングはたかが遊びです。しかし侮る事無かれ!自分の身体の事でもあります、ナメたらアカン!(マジで!)

①喫煙者は禁煙する

②ダイビングを意識し生活改善する(心臓への負担軽減)

③日頃の適度な運動(推奨は水泳)

④着いてからの準備を極力減らす。例えば器材はそのまま船に乗せれる様にメッシュバッグに詰めメッシュごとキャリーに入れる等。又カメラはハウジングのグリスアップ等は済ませて組んだ状態ですーつに包んで輸送(まぁ物にもよりますけど)や水着は既に着ておくなどの時間短縮

⑤水分を意識して摂取、入水前の準備運動や水浴び(顔を水につけることにより心拍数が安定) 他メンバーとの挨拶や自己紹介など適度なコミニケーションでリラックス。

挙げればキリがないのですが、これらの事のいくつかでも行うことで随分と変わると思いますよ。

我々も安全には一番細心の注意を払うのですが、皆様の意識の高まりや協力無くしては絶対に成立しないのも安全なのです。健康に永くダイビングを楽しんで参りましょうね!

ジーフリーダイビングサービスでは安全への意識を高める「レスキューダイバーコース」やいざという時に役に立つ「エマージェンシーファーストレスポンス EFR」も開催しております。奮ってご参加ください。

 

「見る」から「観る」へ! そして「お知らせ」があります!

お知らせ, ファンダイビング 2020/03/06

はいさい!ジーフリーダイビングサービス店主です!

皆様お元気でしょうか? 巷はコロナでバタついておりますね… 早く終息して欲しいものです

店主も開幕早々、ちょっとバタバタしております。

ここ数日は常連さんウィーク。天気にも恵まれ、生物も豊富!少し冷たい海水温ですがコンディションは最高!
なかなか春の海も良いものです。 生物&写真好きなゲストさんと共にじっくり観察、ばっちり撮影して楽しんで参りましたよ~!

ダイジェスト版でご紹介

モンツキカエルウオくん

水深2~3mにいる子です。厚いスーツの浮力に抗いながらの水底固定は本当に大変でしたが、頑張ってトライした甲斐がありましたね!Iさんお疲れ様でした(笑)

アザハタをクリーニングするエビ

「ぱっと見て次!」ではなかなか撮れないシーンです。

じっくり「観る」そして「寄る&撮る」 これぞダイビングの醍醐味のひとつ

ヒレナガネジリンボウのペア

これも「じっくり」の成果ですねぇ

イソバナとスカシテンジクダイ

こんな華やかな沖縄らしいショットも是非トライして頂きたい!

マダラエイ

砂地で昼寝してるところを起こしてしまったようです。ごめんね!🙇

主役も登場!!

そしてパナリにはわんさかマンタ君が!!
なんと4~5枚の乱舞もあり!(撮れんかった~泣)

という訳で、春の海を大満喫して参りました~!!

 

*ご連絡
ゴールデンウィークの後半はほぼ満席をいただいておりますが、常連様シートが僅かに残してあります。

前半戦はまだまだ空きがございますので、ご予約承っておりますよ~!!
是非是非奮ってご参加ください~!!!