石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年4月】の記事

上を向いて歩こう♪

ダイビングショップ, 未分類 2020/04/28

はいさい!店主です!

ここ石垣島は快晴!ゆる~い東風、そして誰もいない...(´・ω・`)

店主、この道30年、ずっとダイビング業一筋なのですが

「海パンを履かない、レギュもくわえない」そんな初体験的ゴールデンウィークを過ごしております。

不要不急の外出をひかえるべく、車の錆止め作業等々やっております。

ニューキャラバンです。早く乗って頂けるように・・・

黙々と養生とペンキ塗りの作業です。

音が無いのも寂しいのでラジオを聴きながら「ぬりぬり~」


聞いているのは「ラジオ沖縄」

沖縄県の方なら大抵の人が知っているであろう「ひーぷー」こと真栄平 仁さんの「ティーサージ パラダイス」  何とも言えない「昭和感」と沖縄方言がたまらなくおもしろい番組です!!最高!

店主もこの番組でいろいろな沖縄方言や言い回しを覚えました!「でーじ!勉強になるやっさ~!」

そして、「あの」昭和の名曲も流れてきました。

そう、坂本九さんの「上を向いて歩こう」

老いも若きも一度は聞いたことがあるであろうこの曲。今ほど沁みる時もないかな~

コロナ渦で 気持ちが落ちている人、不安しかない人、絶望の淵に立つ人・・・
皆、多かれ少なかれダメージを受けています。(店主もそしてダイビング業界だってご多分に漏れずです)

けど、「一人じゃないから!」みんなで乗り切りましょう!!

 そう!「上を向いて歩こう!! 」 です!!

少しずつですが、霧が薄くなってきたように感じますね。もうひと踏ん張り!

早く海へご一緒したいですね!

その日を願って、先ずは「健康第一」そして「stay home!」

ご予約、ご連絡は随時承っておりま~す!「ゆたしく!!」

 

 

 

 

石垣島からのお届けもの その2

未分類 2020/04/22

はいさい!店主です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

あっという間に4月も後半、もうすぐ今年の3分の1が終わっちゃう( ^ω^)・・・

早い...

そして緊急事態宣言から2週間
店主もそうですが、自宅待機でウズウズしている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様にほんの少しでも気持ちが和むようにと、お届けします

こんな時の守り神!凛々しい!

チャリでちょっと!近所におられます!

 

沖縄の花といえばこれ!いろんな色やバリエーションがあるんです。

花びらいっぱいバージョン!

ブーゲンビリア 実は真ん中の白いのが花だそうです。

ホワイトカラーバージョン!

紫バージョン!形も少しずつ違います

どっさり!八重バージョン!

南国な感じが全開!

ひっそりと清楚な子もいます。

葉っぱはとげとげですが、花は美しいアザミ

番外編!パイナップルじゃないよー!アダンの実 ヤシガニ君の大好物です

 

自宅待機はもう少し続くと思います。くれぐれもご自愛ください。

 

石垣島からのお届けもの

未分類 2020/04/20

はいさい!店主です!

ここ石垣島ではアカショウビンが「ぴょろろろろ~」と鳴き、クロマグロが水揚げされる季節となりました
本来であれば、船や車、器材等々の準備に余念がないタイミングのはず!!なのですが・・・

皆様と同じく、自粛&自宅待機の店主でございます(´・ω・`)

毎日、洪水のごとく流れ出てくるワイドショーやネットでのコロナ情報をついつい見ておられる方も多いと思います。もちろんある程度の情報収集は必要ですが、それ以上に見ない!店主はそう決めております。

だって暗い気持ちになると免疫力が落ちますから!!

そんなわけで。。

少しでも明るい気持ちになっていただけるように…  

免疫力が上がるように…  石垣島から海のお裾分けをお送りしますね

 

元気だしていこうぜ!!by 右のカクレクマノミ(笑)

私も自宅待機中!と キイロサンゴハゼ

俺も同じく…stay home! モンツキカエルウオ

密集してはいけません!!(笑)ヨスジフエダイより!

早く「ばんざ~い!!」したいよね~!byオランウータンクラブ

また、お送りしますね!

元気な笑顔で再開するために!今は 「stay home」

 

石垣島ジーフリーダイビングサービスです

お知らせ, 未分類 2020/04/15

はいさい!店主です!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ石垣島の観光は完全に自粛ムードは一色、店から海を眺めても行きかうレジャー船もなく..
美崎町の夜も閑散としております。まさに「気が抜けた」とはこのことです。

多くのご予約を頂いておりましたゴールデンウィークも八重山ダイビング協会全体での自粛。

楽しみにして頂いていた皆様には、店主本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

この騒ぎが収束するのを今か今かと待っております店主から八重山の海をお裾分けします。

自宅で眺めながらダイビング計画練って下さいね~!
(再開の目途はホームページ上でお知らせ致します。5月6日以降のご予約は承っておりますのでお気軽にご連絡くださいませ!)

やっぱり主役はこの方!!

初夏、グルクンの群れ

セジロクマノミと卵 生命の息吹く季節

パナリでふわり!

早くご一緒致しましょう!極上の癒し「蒼い世界へ!!」

 

 

 

 

ジーフリーダイビングサービスよりお知らせ

お知らせ, 未分類 2020/04/08

新型コロナウイルス感染に伴い営業自粛のお知らせ

新型コロナウィルスの拡大が続いており、収束の兆しが見えない状況となっています。

石垣市長から緊急事態宣言も出されました。

下記PDF
原文「緊急事態宣言」に対する石垣市の対応
(新型コロナウイルス感染症への対応について)

https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/…/R20406koronakisyahap…

大型ダイビングクルーザー

弊店としましても感染拡大防止の為、営業自粛期間を設けたいと思います。

4月8日(水)~5月6日(日)

営業再開につきましては、状況を判断しながら、ホームページでご案内させて頂きます。

ご予約頂いているお客様へ


先の見えない状況ですがお体ご自愛いただきながら、次の計画を一緒に練りましょう!

キャンセル料金は頂きませんので状況を見ながらで全く構いません。気兼ねなくご連絡ください。


期間中、ぼちぼちと海の写真や島の出来事、再開への準備等を載せていこうかと思います
お時間ある時に覗いていただけたら幸いです。

 

 

ジーフリーダイビングサービスよりお知らせ

お知らせ 2020/04/05

店主及び弊店よりのお知らせ


弊店では以下の行動指針に基づき新型コロナウイルス感染対策を行い現在営業を継続致しております
この行動指針は医療機関からのご指導のもと八重山ダイビング協会全体共有の指針でもございます
尚、行政等による営業停止指導、もしくは経営上及び倫理上の観点からの急な休業の可能性も否定は出来ません。
その際は速やかにホームページ上及び個別メールでお知らせ申し上げます

刻一刻の変化に全力で対応していく所存でございますのでご理解の程お願い致します

石垣島ジーフリーダイビングサービス

予約定員の制限   車やボートに人が密集しないように、可能な限りにおいて予約人数を制限致します。


体調の管理
自宅出発時、及びダイブツアー出発日毎朝のお客様の健康チェック できたらお客様に上記のタイミングで体温測定していただき、37 度以上の発熱、もしくは全身 倦怠感、咳、喉の痛み、風邪のときのような頭痛腰痛、胃腸炎時のような吐き気や下痢、そし て嗅覚異常がある場合は参加を取りやめていただくお願いを致します。 ホテルで朝上記症状がある場合、ホテル自室でお休みいただき外出自粛をお願い致します。

 
送迎時 車の窓は全開で換気をしスタッフはマスク着用、そして車の清掃を 車のドア、ハンドル、シフトレバーなど、スタッフとお客様がよく触る場所は1日1回は70% 濃度以上のアルコールもしくは次亜塩素水で 拭き掃除を致します。極力お客様にのマスクの着用をお願い致します
次亜塩素水は大量に確保致しております)


■ ボートやショップのドアノブやトイレも拭き掃除をします。また便にもウイルスがでますので、トイレでお尻を拭いた手にウイルスが多数付着し ているケースや事後手洗いが不十分ですと、そこから接触感染が広がります。複トイレのドアノブ、トイレのフラッシュレバーやボタン、ペーパ ーホルダーのカバーなどは、上記の液でまめに拭き掃除を致します。(お客様にご協力頂く場合もございます)


■ ダイビング中はトイレ後の手洗い場所に次亜塩素水スプレーを設置致します。

■ ランチ時、食事前は必ず水道でハンドソープを使い洗ってもらい、次亜塩素水スプレーで手指食毒をしてから食べて頂きます。もちろん配膳す るスタッフも必ず消毒いたします。
食事の内容は 個別のお弁当スタイルに致します。使用する箸は袋付きの割り箸使用致します。


■ ボートでのドリンクサービスについて コップはお客様同士で共有しないように。番号を振って個別に分けます。重ねて置いたり、飲み口が他のコップに接触しないようにし、人の咳の飛 沫が付いたりしない場所に置いてもらうようお願い致します。 尚、お客様に個別に蓋付きの水筒を持参してもらうのも良いかと思います。 コップの洗浄は必ず食器用洗剤以上のものを使用いたします
{PAGE }

■ そもそもあまり例がありませんが、バディブリージングは当面禁止と致します。


■ お客様の器材洗浄時の注意  鼻口にウイルスが潜んでいますので、それが接着した器材(マスク、スノーケル、レギュレー ター)は、共用の水槽に付けないようにお願い致しております。 水槽内でウイルス汚染の危険がでます。当面ホテルに持ち帰ってから個別に洗っていただくようお願い致しております。メッシュバック、BC,ウエット、フィンは通常の洗い方で問題ないです。


■ レンタル器材の消毒  マスク、スノーケルは 0.1%次亜塩素酸水に 10分以上浸してから水洗い致します。レギュレーターに関しては、マウスピースを外してそれを上記同様消毒します。セカンドステージ本体内部にもウイルスは残りますが、金属には次亜塩素酸水は金属腐 食作用があるのでセカンドステージには使用することができません。 なので、セカンドの消毒方法につきましてはメーカーさんに発信していただくようお願い中で すが、とりあえず金属とプラスティックについたウイルスは3日で死滅するとの報告があるの で、水道で内部を念入りに洗浄した後乾燥放置を3日以上すれば次の方へ貸出しても大丈夫かとの指導を受けております
上記の観点より極力ご自身の器材をお使いいただく事が最善かと思います


■ 夜のお食事会と飲み会については3密を避けるという意味で自粛致します。


■ お客様に3密を避けてもらう配慮をお願い致します。宿泊施設で、朝食時に混み合う時間に食べる羽目にならないよう、ダイビングの出発時間に余 裕を持つご配慮をお願い致します。。夕飯も混む時間を避けて食べに行ったほうが安心ですので、通常3ダイブの ところを2ダイブにする決定も場合によってはあるかもしれません

上記いずれをとりましてもお客様のご理解とご協力がないと成り立たない事でございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。