石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年7月】の記事

石垣島、晴天が続いておりますが・・

ダイビングショップ, 大切にしている事, 当店コンセプト 2020/07/30

はいさい!店主です!

ここ数日海業務はおやすみ。体の窒素抜き&コンプレッサーや船のメンテナンス作業に明け暮れております

昔だったら7月に陸にいる自分に「この上ない焦りと恐怖」?を感じていましたが、

今はこの位のペースが丁度よい感じ( ^ω^)・・・もちろん身体と心のメンテナンスも怠りませんよ。

 

しかし、石垣島近辺もだいぶ変わってきました。そう!言わずもがな「尖閣諸島問題」

すぐそばに脅威を感じながら日々を過ごしているのは店主だけではないでしょう。

「空母いぶき」の世界がリアルになりそうな昨今、「呑気にバラエティー番組なんか流している場合なんやろか?」「どこまでボケてんねん」とついつい使ったこともない関西弁(笑)でツッコミいれたくなりまんな!

「空母いぶき」ご存知ない方はググって下さい!目覚めます!

いつまでも平和にダイビングができる石垣島、そして日本でありますように・・。

 

オイルで汚れた手と小傷が勲章だぜ!!

初公開!店主の工具箱(プロ仕様)

インペラというエンジンの海水ポンプ内パーツは定期的な交換が必要。

狭いエンジンルーム内に暑さと狭さに耐えながら、まるで「ヨガのポーズ」で作業します。
まさしくAKB状態(暑い、きつい、ベタベタ)

 

そして!セブンのトイレがウォシュレットに!!

ペーパーレスに致しました。

マスク掛け

今や必需品のマスクですが、ダイビング後の紛失事件が後を絶たず。導入致しました!!(大袈裟 笑)

除菌スプレーも船内あちこちに装備

皆さん習慣づいておられると思いますが、各自にてまめな除菌をお願い致します。

各地で多くの感染者が出ている模様。安心してダイビングしていただく為にできる限りのことを頑張ります!

あと・・・

沖縄でダイビング事故も多発中。自分の身体やスキルに過信は本当に禁物です。(40代~の特に男性の皆様)

店主は安全面に関してだけは、うるさがられようが何だろうが「はっきり」と言います。

先日も70代のベテランダイバーさんが「バルブの開け忘れ」による死亡事故がありました。楽しく遊ぶのは大賛成ですが、油断や過信は命取り

数百本潜ろうが海の前では「赤子同然!!」

初心わすれるべからず謙虚に!でも楽しく!!臨みましょう!(そして禁煙しましょう!)

 

 

潜入調査!ダイビングショップの裏側

エンリッチドエア, ファンダイビング, 大切にしている事 2020/07/28

はいさい!店主です!もう7月も終盤戦、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休も無事終了!多くのゲストにご来店頂き誠にありがとうございました。

ところで観測史上、台風の発生のない7月は初めてとの事!ようやく復活してきたサンゴが心配ですね
(暇な平日にサラッとかき混ぜて去ってくれる都合のいい台風を求む!笑)

 

連休の海編ダイジェスト版!!

期待を裏切らない亀吉!やっぱお前だぜ!

亀吉さん(仮称 笑)

崎枝エリアのテーブルサンゴ

折角復活したんだから・・・なんとか生き延びて欲しい!!

西表遠征

こちらもサンゴと魚の量が半端ない

浜島付近 キンメモドキの群れる根で

連休中、黒島、パナリ方面!!  西表、小浜方面!!  大崎、崎枝、川平と南へ北へ西へと良い海を求めて走りまくりましたよ~!!めちゃめちゃ楽しかったよ~~!!最高!!

 

そして今日はダイビングショップの裏側をちょっとお見せしたいと思います。(つまり店主の丘仕事ということですな)

コンプレッサーメンテナンス作業

連休中はほとんどのゲスト様がエンリッチドエア!時代は確実にエンリッチです。

安心安全なクオリティーの為にメンテナンスは欠かせません!!

匂いを吸着する活性炭

水分吸着剤(ゼオライト)

定期的にこんなものを取り換え匂いの無い安全なエンリッチドエアを製造します。

職人のおっちゃん

微妙な締め加減は手が覚えています。潜ることだけでなく一通りの事がすべて出来るのがダイビング屋(だと思う)

 

これがエンリッチ製造の肝! 空気中の窒素を放出させ酸素濃度を高めます

アナライザー

こんな計測機器で酸素濃度をチェックしているんですよ~!

汗と汚れた手が勲章だぜ!!

何から何まですべて自分でやるので大変っちゃ大変。   暑いしねぇ・・・

でも今はストレスフリーですね。心が軽い!(これが一番!!)

毎日楽しく過ごさせて頂いております!! 感謝!!

三島巡り ブルートリップへ!!

ファンダイビング 2020/07/23

はいさい!店主です!

今日は海の日、一年で最もダイビングに関わりが深い連休ですね。

店主もたまにはバタバタ仕事させて頂いております!!ありがとうございます!!

この連休、「ゴールデンウィークのリベンジ」な方も多く、数あるショップの中から弊店を選んで下さり「感謝」です!!(ちょっと窮屈な船内、ごめんなさい🙇)

蒼い海にセブンが映えるぜ!!

ようやく風も収まり久々の南下コース、黒島~パナリ~竹富と離島方面ブルートリップダイブ!!

黒島ブルー

ソーダの中を泳いでいる気分!最高です!!

イソバナの根にスカシテンジクダイ

これぞ石垣のダイビング!!細かい説明などもはや不要!

よくいるハマクマノミだって絵になるのよ

美しいね~!! サンゴも元気!

店主お気に入りポジションです

いいポジションでしょ~~  

これまた絵になるね!

今度ご案内差し上げます!リクエスト受付中!

白い砂地は夢心地

そして、連休明けにはこんな風に真っ白に燃え尽きるであろう店主なのでした?( ^ω^)・・・

 

 

 

 

今日も楽しんでおります!!敬礼!!

ファンダイビング 2020/07/21

はいさい!おはようございます!店主です

ここ石垣島は毎日晴天!最低気温が29℃の日がこれからも続くようです。ホント暑い!

日中、炎天下での業務は思う以上に体力を消耗します。睡眠時間をキープしないとバテるので就寝時間も自ずと早く、結果朝に更新しているのです(外ではコンプレッサーも頑張っております)

そんなわけで最近の石垣島の海の一コマをお届けします

素晴らしいサンゴの絨毯

まずは見てください! このサンゴ達!

びっしり、そして延々と続きます。「凄い!!」の一言です

崎枝エリアのサンゴの復活はめざましく、全盛期の北部をしのぐ勢いです。感動!!

地形も抜群!!

昨日まで遊びにきてくれていたのは仲良し男子4人組、キリっとした好男子たちだなぁ( ^ω^)・・・

それもそのはず職業は「○○官」さすが!でも、水中では無邪気に楽しむ普通の若者でしたよ!!

カクレクマノミ君も前でパチリ!

カメに逢うことも出来ました

大崎のカメは本当に人馴れしているのか、僕らの前で堂々目を閉じて爆睡しておりました。

顔はお見せできませんが( ^ω^)・・・

ご希望のマンタには遭遇できませんでしたが、それでも石垣島の海と陸と満喫の4人組!

最後に凛々しく「敬礼!!」  かっこいい!

ありがとうございました。また是非あそびにおいで~!

そしてお知らせです!

現在、商品の入れ替えによる在庫一掃ワゴンセール中!

ワゴンセール!!

フィンやグローブ、スノーケル等お買い得品 掘り出し物がいっぱいです!
是非!覗いてみてください!(値札はついてないので店主にいくら?って聞いてくださ~い!!)

 

ここしばらく晴天が続きそうな石垣島。それでは今日も行って参りまーす!!

この夏、スキューバダイビングを復活しませんか?

お知らせ, 未分類 2020/07/13

以前ダイビングライセンスは取ったものの、すっかりペーパーダイバーのあなた!

この夏、石垣島の海でスキューバダイビング」復活させてみませんか~?

「できるかしら?」「ほとんど忘れたし~」

「この腹じゃスーツ入らん!」「器材、腐ってるかも...」

心配ご無用!

*最新のダイビングギアとスーツ、フルレンタル&レクチャー込み 2ダイブ20000円
*軽くスノーケリングから徐々に慣れて、一本目は水深5m程でスキルを思い出し…
*思い出したらもっと魅力的なポイントへチャレンジ!

もともとライセンスホルダーの方ですから、体験ダイビングとは違う自由な水中散歩をお楽しみください!

50代店主、大学生のころは原田知世さんと織田裕二さんの「彼女が水着に着替えたら」でダイビングが大ブームでした~!!それきっかけでライセンスを取る方も多かったんですよね~

当時ダイビングライセンスをとって「知世」や「裕二」になろうとしてたそこの「あなた」!


子育てや仕事で忙しくいつしか海から遠ざかってしまったそこの「あなた」!

 

ナイスミドルとなった今、生涯の趣味にもなるスキューバダイビングをリスタートしてみましょうよ!

運が良ければ( ^ω^)・・・

こんなシーンも!!夢じゃない!!

詳しくは「石垣島ジーフリーダイビングサービス」で検索!ホームページまで~!!

本日晴天!ピンチはチャンス!!の巻

ファンダイビング, 未分類 2020/07/11

はいさい!店主です!!

石垣島に戻り、またぼちぼち海にでております!

世の中大変な事だらけですね。コロナに豪雨に...こんなときこそ、元気出していきましょう!!

ひやみかち(負けるな!の意)東京!九州!全ての被災地!

仲良く並ぶヤシャハゼのペア

今日はカーチバイも最終ラウンドを終えたと見え「ゆる~い」南風

久々の竹富南エリアに行って参りましたよ~!! ご覧のようなきれいなハゼや、

威風堂々 アザハタさん

夏らしい景観を楽しんで参りましたよ~

途中、こんな子も登場!コロダイのちびっ子です!Jリーガー並みの物凄い運動量です

アカシマシラヒゲエビ

コロナには手洗い!!エビに綺麗にしてもらいました!!

 

 

7月、8月と連休以外はゲスト様超少なめ・・・(泣)

ダイビングショップの店主としてはちょっと悲しいですが・・・こんなときこそピンチはチャンス!

ゲスト一人一人に向き合い、気持ちを込めてサービスを提供する!当たり前のことをしっかりとやっていこう!

そう心に誓いなおす店主なのでした!

 

ちょいと底まで!ケラマツアーのご報告

未分類 2020/07/08

はいさい!店主です!!

お久しぶりの投稿となってしまいましたが、相変わらず元気にしてますよ!!

そして、実は店主「ケラマツアー」にでておりました!! 

「石垣」とはまた違った魅力を持つ「好敵手」慶良間諸島。その素晴らしい海をゲストの皆様とじっくり堪能!

 

限りなく透明に近いブルー

店主は新しいスタイルで楽しみながらお仕事をさせて頂いております!!感謝!

阿嘉大橋

ステイ先は阿嘉島

ショップは店主の旧友かつイントラ同期の鴨谷氏率いる「ダイブゴビーズ」

仲良しなおっちゃん達

ゴビーズⅢ

セブンの妹にあたります。つまりセブンの元主でもあるのです

かっこいい!

そして海は...

ニシハマの浅瀬

グルクンの幼魚がこれでもか!と言わんばかりに群がり賑わっていました!
撮影しがいのある被写体ですねぇ!

うふたま

イソバナにキンメモドキが!!

こんな光景はなかなかお目にかかれません!

ニシハマ の ヨスジフエダイ

どこに行っても人気の被写体です!青と白そして黄色の組み合わせは相性抜群!

タイマイ君

ケラマの子は愛想良し!決めポーズをとってくれました!

阿嘉島
古き良き沖縄をぎゅ~っと詰め込んだ小さな島。

美しい海もさることながら、降らんばかりに輝く「星」や「ケラマシカ」を代表とする貴重な自然

そしてこの海を愛し、頑張る友人やそのスタッフ。そしてもちろんお客様方。

本当に素晴らしい時間でした!ありがとうございます!

こんないままで出来なかったスタイルも織り交ぜながらボチボチやっていきたいと思います

 

ご連絡です

11月の西表島ツアーはお陰様でご希望者が多く締め切りが近くなっております。ご入金を確認させて頂いた方からの先着順確定となりますので宜しくお願い致します。(あと1~2席残席)

 

 

想えば遠くに来たもんだ… 西表遠征の巻

未分類 2020/07/02

はいさい!店主です!!

きょうはいつものエリアを離れてお隣、西表島まで遠征してましたよ!!
(もちろん「お邪魔させていただきます」の気持ちと島の船への「リスペクトは忘れずに!」です!!)

なかなか行けないエリアということで店主もテンション上がります!!

オオイソバナとキンギョハナダイ

蒼い海に赤が映えますね!!素晴らしい景観です!

枝サンゴとハナダイ

こちらも素晴らしい!「THE沖縄の海」ですね

頭隠して尻隠さず

たまにはこんなカットもいいのではないでしょうか?(笑)可愛いです

デバスズメダイもいい感じ!

スーパーブルーの海を心ゆくまで堪能しました!(そこそこ流れておりましたが( ^ω^)・・・)

全国ハナミノカサゴ会議の様子(笑)

グルクンの幼魚やスカシテンジクダイが爆発的に増えるこの季節。ハタ、アジ系、ミノカサゴなど捕食者も多く集まり見ごたえのある海を存分に楽しんで頂ける季節です。 あとひと月弱かな?ホントに海が活気に溢れています。

ブログいつも読んで下さりありがとうございます!

皆さんの励ましや「いいね」ですこしづつ前に進んでいきたいと思います!!

Calendar

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031