石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年8月】の記事

暫し台風休みです

ファンダイビング, 未分類 2020/08/31

# 石垣島ダイビング

はいさ~い!店主です!!
今午前8時、ここ石垣島はまだまだ静か( ^ω^)・・・「これからダイビングにいく?」位の静けさです。
が、しか~し奴はすぐ下に・・・油断禁物なのです

そんなわけで、昨日までは通常通りダイビング からの~船上架作業&台風対策でした。

もちろん海のほうはめちゃめちゃ楽しく、いろんなかわいい子に逢えましたよ~!!

チョウチョウコショウダイの幼魚

動画もご覧ください。

サッカー選手顔負けの運動量です!

イロブダイの子

あまり紹介する機会のないブダイの仲間ですがこの子は特別な存在感です

ハナヒゲウツボ君

この子もウツボ界?のスーパースターですね!!

シライトウミウシ

石垣近海には多く見られる普通種です。配色が好きです

ナンヨウハギのチビ

こちらは石垣では多くありません。見つけるとテンション上がっちゃいます!!

ギンガハゼ

ヤシャハゼ

竹富南エリアではこんな可愛い子たちがわんさか!!マクロ天国ですよ~!

そして・・・帰港してみると既に漁船は厳戒態勢!!

なんかカッコいい!!アーティスティックです

勿論セブンも厳戒態勢

ガチガチに縛りました。しばらくお休み頂きま~す!!

天使か?悪魔か?奴が来る!!サンゴ礁の危機を救え!の巻

ファンダイビング, 未分類 2020/08/29

# 石垣島ダイビング

# 石垣島ダイビングショップ

はいさ~い!店主です!

ここ石垣島は晴天べたなぎのダイビング日和!最高ですね~~!!・・・・・そう明日までは( ^ω^)・・・

フィリピンの東には9号、そしてネクストバッターサークルには10号がおお控えなさっておられます。
デカいな~これ!!マジで「気合の対策」が必要なレベルですね~~

まぁ、サンゴにとっては必要な事。

水温をもう少し下げてくれないとこんなことになっとります・・・

崎枝エリア 

白いサンゴが目立ちます。拡大すると・・・

左は正常、右は白化サンゴ

まだ完全に死んでいるわけではありません。が、「瀕死」  今度の台風がカギを握っています。

サンゴにとっては「天使」 人間にとっては「悪魔」?!

しかし・・・

同条件で隣接しながらも隣の個体は正常な状態。一体何が違うのでしょうか?

人間同様「ストレスに強い」「弱い」があるのかな?

今日のビッグアーチは密(笑)

その訳は・・・
なんと!!モルディブの有名ガイド「kiko」率いる「BLUE K SAFARI」のご一行がご来店中!!

ゲストの皆様もベテラン揃いの強者!! 果たして何を見せればよいのか思案??
そして海では死人だが酒が入ると「酔拳」の如く強くなるkiko(水中では寝ております。仕事せんかい!ワレ!!)

こいつも天使か?悪魔か??    間違いなく悪魔だろな・・・ 

オキナワンスモールバラクーダ

ジャパニーズブルータートル

しょうがないので「オキナワンスモールバラクーダ」や「ジャパニーズブルータートル」でモルディヴガイドの度肝を抜いてやりました!(架空の名称ww) 参ったか!!

 

南風バーバー!!波高し!西へ進路変更!!

ファンダイビング, 未分類 2020/08/27

# 石垣島ダイビング # 石垣島ダイビングショップ

はいさ~い!店主です!

な~んかやられた感じです・・・

予報では昨日より収まる感じだったので「マンタリベンジ」を考えて北上を試みたのですが・・・
名蔵沖であまりの波に心が「ぽっきり(´・ω・`)」進路変更!!で西表小浜方面を攻めて参りましたよ~!!

でも、石垣は選択肢が多く懐が深い海ですね~~

先ずは動画をご覧ください!!気分はインディージョーンズ!!

テンジクダイがうじゃうじゃです!!こんなシーンもダイビングの醍醐味の一つですね~~

写真はこんな感じ!

ゲストのY様の凄いライトに助けて頂きました!

巨大なテーブルサンゴ

こんなサイズはなかなかありません!!西表のサンゴは元気一杯!!

 

だがしかし・・・

下にウズウズさんが2匹出来そうな予感・・・しかもでかい奴!!

しゃーないな!やれるだけやっちゃりますばい!!な気合の店主です!

本日はタートルデイ?!

ファンダイビング 2020/08/26

# 石垣島ダイビング

# 石垣島ダイビングショップ

はいさ~い!店主です!

ここ石垣島は再び静寂を取り戻しつつ、海もおだやかですよ~!
しか~し!!下にはまたもや熱低さん!!余談は許されない状況です。前半戦のつけが回ってきそうな・・・

まっ、それも自然の流れ やるだけやって備えるべし!!自然にはどうあがこうが勝てんのです!

そんな石垣島は最近、カメさんが増殖中!!タートルアイランドと化しております!!

足の無い子 のんびりさん

サメに食われたのでしょうか?右足がありません。 が、しかしの~んびりと僕らの前を泳ぎ去っていきました。
きっと、人間に対する警戒感はないんだろうな~

大崎の子

大小のコバンザメを従えてお昼寝中・・・  ついでにコバンザメも激写!!

う~~~んエグイ!!

あんまり可愛くないね~~

大崎のグルクマの群れ

凄い数です!!

口を大きく開けて採餌中

そしてリクエストに応えるべくマンタポイントでも・・・

やはり・・・今日はタートルデイでしたっけ??

特大くん

1メートル以上は優にありましたね~大迫力!!

そして、肝心のマンタは・・・・・・・ち~~~ん! 撃沈です。

でも「ドンマイ!!」って励ましてくれた亀吉さんなのでした。

右手を挙げて・・・ドンマイ!!

夏の終わりに・・・バイバイ!バービーの巻

ファンダイビング 2020/08/25

# 石垣島ダイビング 

はいさ~い!店主です!!

台風8号も無事過ぎ去り、本日より海業務も再開です!!

「濁りとうねり」にポイントは限られましたが、楽しく潜って参りましたよ~!!

気になる水温も約1℃下がり29℃ 使い古した3㎜ペラペラスーツも今日でおしまいです・・・

夏の終わり・・・う~~~んちょっとセンチメンタルな店主です

嘉弥真島のケーブポイント

ちょっとうねりにあおられましたが、差し込む光と影が織り成すダイナミックな地形に感動!!全盛期の半分くらいにはなりましたが、テンジクダイもまだまだいましたよ!

 

サンゴ達も元気!!少し死んでしまったサンゴもありますが、おおかた生き生きと頑張ってます!

中にはこんなアートな奴も!!

テングカワハギの御一行様

店主の大好きなテングカワハギ!!しかも団体様で現れた日にゃ、バシバシ撮りまくりです!

明日はもう少し穏やかになって欲しいなぁ~!!どこに行こうか??楽しみ楽しみ!!

台風8号バービー発生!!

ファンダイビング 2020/08/22

# 石垣島ダイビングショップ # 石垣島ダイビング

はいさい!店主です!!

ここ石垣島は今、大荒れの天気・・・外は暴風雨が吹き荒れております

熱帯低気圧のまま行ってくれるのか?と思いきや・・・大幅に進路変更!!  
暴風圏は無いまでも、やはり台風は台風! 気象庁予報の波高4mなんてもんではないです!
しかし、気象庁は精度にこだわりすぎなのか、予報に慎重すぎ・・・

熱低のときから進路予想図出して欲しい!!と思う店主です。

そんなわけで、今日は朝から台風対策、船は上架してきました~!何事も無ければよいが・・・

 

昨日はすご~く良い天気!竹富南エリアの透明度最高でしたよ~

ツバメウオの若い子

岩陰にはこんな子がひっそりと隠れていました。

ハナヒゲウツボ君

定番のこの子も健在!!綺麗な配色ですねぇ~大好きです!

サブマリン 潜水艦に見えませんか?

この日の竹富南エリアの透明度は余裕で30mオーバー!! この青だけでも最高の気分でしたよ~

魚にまみれての安全停止

この日もグルクンの幼魚が尋常じゃない数!スカシテンジクダイと相まって根を覆いつくしておりました!

どうでもいい話ですが・・

うちの息子も里帰り中で海に連れていきました。(検査済み)

大学3年になりますが、昔からの常連さんはこいつが赤ちゃんの時、歩行器に乗って網戸に激突していたのを覚えておられる方も多いようで・・ 

いまでは182センチの巨漢ラグビー野郎です。(アホみたいに食います ^ω^)・・・)

これから医療の道に進む事になるのですが、大変な世界でしょう。世のため人のために頑張ってストレスが溜まったら「いつでも潜りに来いよ~!」と思いつつ安全停止する店主なのでした。

 

快晴、べたなぎ ダイビング日和!

ファンダイビング 2020/08/20

# 石垣島ダイビング # ファンダイブ # 石垣島ダイビングショップ

はいさ~い! 店主です!!
ここ石垣島は快晴!海も穏やかで素晴らしいダイビングが続いております!
海はコロナも関係なし!自粛に疲れた心と身体をダイビングで癒すのも良いかもですよ~!

さて、本日は満潮のタイミングで竹富南エリアへ! 素晴らしい透明度に感激です!!

グルクンの幼魚(若魚)

操舵席から水面をみただけで確認できる位の大群です!!水面の色が魚色(どんな色??)に!!
入ってみると...

こんな感じ!!

凄い数です!国語の教科書の「スイミー」を思い出しました(笑)  懐かしい~

太陽に向かって咲き誇るかのようなイソバナ

透明度30メートルに赤が映えます。そしてこんなフォトジェニックな根も( ^ω^)・・・

アーティスティックですな

モンダルマカレイのペア

実はこの他にももう一匹、計3匹のモンダルマカレイが会合をしておりました。個体も大きくなかなかの見ごたえでしたよ。

太陽にすけるスカシテンジクダイ

ソーダブルーの海にぼんやりしながら透明のスカシテンジクダイ達を眺める・・・

なんと至福の時間なのでしょう! 心のデトックス効果ありありです!

ケラマハナダイ

最後はバックにスカシテンジクダイを従えたケラマハナダイさんでお別れです!!

時勢柄大きな声では言えませんが。。みんな遊びに来てね~~!!

お盆も終了!じっくり(*´ω`)まったりモードです。

ファンダイビング 2020/08/18

#石垣島ダイビング #石垣ダイビングショップ #石垣島ファンダイブ


はいさい!店主です!
楽しいお休みも終わり、通常業務に戻られた方も多いのではないでしょうか?
弊店もバタバタの8連勤を無事終え、2日間のお休みを頂きましたよ~。

そして、本日からまた再開!天気も良く楽しく潜っております。

では、サクッとダイジェスト版でお送り!!

敢えてシルエットで!

亀吉さん最近さらに増えたような気がします。いい事です!石垣島はタートルアイランドと化してお

人慣れしてますね~

久々のハナヒゲウツボ君

私の大好きな魚

トガリエビスです。石垣島では「浜崎の奥さん」というニックネームで呼ばれている美味しい魚!煮付けると最高に美味!浜崎の奥さんの由来は船上でお話します(笑)

オープンハート♡

神秘的な地形を楽しんだり( ^ω^)・・・

黒島の豪快なドロップオフを!!

ハナゴンべの若い子や

イロブダイの赤ちゃん等々 可愛い子達にもたくさん出逢えました~!!

お天気も良く最高のコンディション、でも水温が高めでサンゴ達が心配な店主なのでした(´・ω・`)

満員御礼!!そして守護神登場の巻!!

ファンダイビング 2020/08/12

はいさ~い!店主です!

今日は風もかなり落ち着いて最高の海日和!! テンション上がりますね~!!

今日もたくさんのゲスト様にご乗船頂き誠に感謝申し上げます。(人数制限枠一杯という意味ですよ~)

そして今日もいろんな生物との出会いが!

ここ一番で魅せます

リクエストが多かっただけに「ほっ」としました! マンタスクランブルにて遭遇!

グルクンの幼魚 名蔵湾にて

ほんと!凄い数です。これだけでお腹いっぱいになりそう?

オニダルマオコゼ

今日は泳いでいる姿を激写!!泳ぐこと自体が珍しい魚なのです!!

エンマゴチ

擬態ならこちらも負けてはいませんよ!がれ場に潜む忍者って感じです!

亀吉、睡眠中!

期待を裏切らない!困った時の亀吉君(今日は困っていないけどねw)

今日もお腹いっぱい遊んできました!!明日も北上予定!さてさて何がみれるかな?楽しみ楽しみ!!

南風強し!!しか~し、海は楽しい!

ファンダイビング, 未分類 2020/08/11

はいさ~い! 店主です!

今日も昨日に引き続き南風の強く吹くここ石垣島。でも徐々に風は弱まる予報です。

今日も進路は西へ!竹富、小浜島方面で潜って参りましたよ~!

まずはこんなイカした野郎に出逢えました!

めちゃ旨そう!

アオリイカの仲間でクアイカです。

こんなに沢山!!

時間ができたらイカ釣りにもチャレンジしてみたい!!旨そうです~

なんとも不思議な色合いです。

地形ダイビングもワクワク!!

 

 

テンジクダイの群れ

まるで小宇宙です。でもだいぶ減っちゃったかな?全盛期は7月くらいです。

ハマクマノミとダイバー

明日は北上してみたいと思います。どこ潜ろかな~!!楽しみ楽しみ!!

 

 

Calendar

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31