石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年8月29日】の記事

天使か?悪魔か?奴が来る!!サンゴ礁の危機を救え!の巻

ファンダイビング, 未分類 2020/08/29

# 石垣島ダイビング

# 石垣島ダイビングショップ

はいさ~い!店主です!

ここ石垣島は晴天べたなぎのダイビング日和!最高ですね~~!!・・・・・そう明日までは( ^ω^)・・・

フィリピンの東には9号、そしてネクストバッターサークルには10号がおお控えなさっておられます。
デカいな~これ!!マジで「気合の対策」が必要なレベルですね~~

まぁ、サンゴにとっては必要な事。

水温をもう少し下げてくれないとこんなことになっとります・・・

崎枝エリア 

白いサンゴが目立ちます。拡大すると・・・

左は正常、右は白化サンゴ

まだ完全に死んでいるわけではありません。が、「瀕死」  今度の台風がカギを握っています。

サンゴにとっては「天使」 人間にとっては「悪魔」?!

しかし・・・

同条件で隣接しながらも隣の個体は正常な状態。一体何が違うのでしょうか?

人間同様「ストレスに強い」「弱い」があるのかな?

今日のビッグアーチは密(笑)

その訳は・・・
なんと!!モルディブの有名ガイド「kiko」率いる「BLUE K SAFARI」のご一行がご来店中!!

ゲストの皆様もベテラン揃いの強者!! 果たして何を見せればよいのか思案??
そして海では死人だが酒が入ると「酔拳」の如く強くなるkiko(水中では寝ております。仕事せんかい!ワレ!!)

こいつも天使か?悪魔か??    間違いなく悪魔だろな・・・ 

オキナワンスモールバラクーダ

ジャパニーズブルータートル

しょうがないので「オキナワンスモールバラクーダ」や「ジャパニーズブルータートル」でモルディヴガイドの度肝を抜いてやりました!(架空の名称ww) 参ったか!!