石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年8月3日】の記事

恵の?台風4号 石垣直撃!!

ファンダイビング 2020/08/03

はいさい!店主です!

ここ石垣島は暴風洪水波浪警報発令中! ショップのの外は暴風雨です

こんなときは早朝からソワソワ。起き抜けすぐに港パトロール

特に今回の台風は弱い予想だったので船の対策もかなり簡易的にしたのですが・・・
でも、予想に反して雨、風共に強烈!!「もう少し頑丈にやっときゃよかった・・・」

結果、特に被害もなく一安心。「備えあればなんとやら」です。

そんな訳で本日のダイビングはもちろん中止! ここ数日をダイジェスト版でお送り致します。

亀吉 今日のポーズも決まっているぜ!

メガネアゴアマダイ(リングアイジョーフィッシュ)

口の中に卵を咥え大切に保育中!大崎エリアにはあちこちにいますよ!

愛しのモンツキカエルウオ

この子も大崎に沢山います!全身出てる子や幼魚、個体数も多いし観察や撮影もしやすいですよ~

イソギンチャクエビ

モンツキカエルウオを見ていたら「おやおや?」タコです!

タコです。タコなのです。(わかんねーだろうなぁ笑)

皆さん、「魚のモビング行動」ってご存知?

テリトリーに侵入者(動いてしまい擬態がばれたオコゼ類やタコなどの事が多い)が入ってきたことを察知すると
この時ばかりは魚種関係なく寄ってたかって侵入者に集まりテリトリーから追い出そうとする行動です。
小さなスズメダイや時にはギンポが大きなタコに向かっていくシーンは見物!いつも見れる訳ではありませんが、こうした「生態を知り観察する」のもダイビングの一つの楽しみ方。ジーフリーダイビングサービスではこんなシーンも丁寧なブリーフィングとともにご紹介していきます

いつものコンビ!!

仲良きことは美しき事(武者小路実篤)

外の雨ははまだまだ止みそうにありません。これから籠って筋トレ!

この台風で少し水温が下がりサンゴ達が元気回復してくれることを祈ります!!