石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

潜入調査!ダイビングショップの裏側

エンリッチドエアー, ファンダイビング, 安全へのこだわり 2020/07/28

はいさい!店主です!もう7月も終盤戦、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休も無事終了!多くのゲストにご来店頂き誠にありがとうございました。

ところで観測史上、台風の発生のない7月は初めてとの事!ようやく復活してきたサンゴが心配ですね
(暇な平日にサラッとかき混ぜて去ってくれる都合のいい台風を求む!笑)

 

連休の海編ダイジェスト版!!

期待を裏切らない亀吉!やっぱお前だぜ!

亀吉さん(仮称 笑)

崎枝エリアのテーブルサンゴ

折角復活したんだから・・・なんとか生き延びて欲しい!!

西表遠征

こちらもサンゴと魚の量が半端ない

浜島付近 キンメモドキの群れる根で

連休中、黒島、パナリ方面!!  西表、小浜方面!!  大崎、崎枝、川平と南へ北へ西へと良い海を求めて走りまくりましたよ~!!めちゃめちゃ楽しかったよ~~!!最高!!

 

そして今日はダイビングショップの裏側をちょっとお見せしたいと思います。(つまり店主の丘仕事ということですな)

コンプレッサーメンテナンス作業

連休中はほとんどのゲスト様がエンリッチドエアー!時代は確実にエンリッチです。

安心安全なクオリティーの為にメンテナンスは欠かせません!!

匂いを吸着する活性炭

水分吸着剤(ゼオライト)

定期的にこんなものを取り換え匂いの無い安全なエンリッチドエアーを製造します。

職人のおっちゃん

微妙な締め加減は手が覚えています。潜ることだけでなく一通りの事がすべて出来るのがダイビング屋(だと思う)

 

これがエンリッチ製造の肝! 空気中の窒素を放出させ酸素濃度を高めます

アナライザー

こんな計測機器で酸素濃度をチェックしているんですよ~!

汗と汚れた手が勲章だぜ!!

何から何まですべて自分でやるので大変っちゃ大変。   暑いしねぇ・・・

でも今はストレスフリーですね。心が軽い!(これが一番!!)

毎日楽しく過ごさせて頂いております!! 感謝!!