石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2019年9月】の記事

(*´ω`)まったり、じっくり観察ダイビングの巻

ファンダイビング 2019/09/26

はいさい!店主です!

今日は東よりの心地よい微風。海も穏やか、天気予報もいい方にはずれてくれて太陽が眩いいくらいでした~!
大崎方面はベタベタ!そして今日もいろんな子たちに出逢うことが出来ました!

ニシキフウライウオ 芸術的なフォルムです

タイマイのランチタイムにもちょいとお邪魔!

まったく気にされませんでした(笑)

鮮やかなイエロー!その名もずばりキイロサンゴハゼ!

「そのままやん!!」 と 「つっこみ」がきそうです

珍しくペアでいい感じに…

イソギンチャクエビは同じイソギンチャクにいても「家庭内別居」であることが多いのです。撮影用に指示棒などで2匹を寄せてもすぐにぴょーんと端と端に! 仲悪いのかな? それぞれのお気に入りの場所があるようです。「ん~~~ウチもそうかも!」と思ったそこのあなた!お気を付けあそばせ~

逆に怖い顔の「エソ」は夫婦仲がめちゃめちゃ良い!!一方が動くともう一方がピタッと後を追うように付いてきて寄り添う行動を何度も繰り返します。これも観察すると面白いですよ~

そんなわけで今日はのんびりじっくり観察ダイビング!!こんなスタイルも良いものですよ~!

 

おひさしぶり~!なのでダイジェスト版にしてみました

未分類 2019/09/25

はいさい!店主です!

ちょっと久々、海日記!!全国のジーフリーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか?

店主は台風からの~リフォーム工事の打ち合わせやら、ツアーの調整やら何やら少々バタバタ。
ようやくパソコンの前に座る事ができた次第でございます。

ちょっと今日は写真多めでここ数日のダイジェスト版的に行ってみたいと思いますのでお付き合いのほどゆたしくうにげ~さびら!!(宜しくお願い致します。沖縄バージョン)

いい笑顔です!!

以前の日記にも登場してくれた健太!

こんどは友人をつれて遊びに来てくれました。足のハンデもなんのその!アドバンスダイバーに成長した彼。
今ではヘッドファーストで潜降し、写真もバッチリ!ドルフィンキックで優雅に?(笑)進んでいく素晴らしい上達ぶりです!!
ハンデをものともせずに頑張る彼の姿は本当にすごいと思いますし益々応援したくなります!

また彼を支えるお父さんの深い愛情と献身にもこころうたれます。お二人の笑顔を見た時はダイビングインストラクター冥利につきます。

ドルフィン健太!!(笑)

つづきましては・・・

夜光貝!

乱獲により数が激減したなかなか貴重な貝です。「うにゅ~っ」と蓋を体内に格納しながら岩に張り付いているところを激写!

ダイバーと夜光貝

やっぱりアイドル!イソバナが似合うね!

モンツキカエルウオの全身

全身はじゃないほうがいいね~(泣)モンツキカエルウオ君!

イソマグロ

証拠写真程度ですが・・・

ハクテンカタギ

カメラ目線で応じてくれました!チョウチョウウオファンにはたまらない!渋めのカラーリングが素敵!

そんなわけで今週も楽しく遊んで参りました!来てくださった皆様、ありがとうございました!!!

石垣は朝夕はパーカーを羽織りたくなるくらいの気温、水温もちょいと下がって27℃!
段々秋の気配です。店主は11月まではボチボチがんばりまーす!

やっけ~台風やっさぁ~

安全へのこだわり, 未分類 2019/09/21

はいさい!不本意ながら、だいぶ連休をとってしまいました店主です…

今朝も風バーバー!!(沖縄の表現ですねぇ)葉っぱがざわつく音で目覚めました。
ダラダラ熱低からの~ようやく台風になった17号ですが意外と強い!! 船は一応上架したものの「軽く縛った程度でいいやぁ」と高を括っていましたが...

結構やばい!慌てて追加対策しました。ん~風雨は感覚的には前回以上かも?と思わせる威力です


今回の連休は全滅。。(おそらく沖縄のダイビング屋のほとんどがそうでしょう)そして何よりも楽しみにされていたご来店予定の皆様にダイビングをご提供出来なかった事を申し訳なく感じております。

自然の前では人間は無力です。「折角来たし…」という気持ちもよく解りますし「なんとか出航して潜らせてあげたい」と思うのも山々ですがやはり・・・賢明な判断をするべきでしょう!

海も店主(?!)も逃げません!またいいコンディションで楽しみましょうね!早速リベンジの計画をお願い致します(笑)

一足早い新北風(ミーニシと読み冬に変わるタイミングで吹き荒れる北寄りの季節風)なのかな?水温も落ちると思われますのでそろそろフードベストやスーツの新調の準備もお忘れなく!

はぁ~~やっけ~(厄介な)台風だねぇ~~!

 

やっぱ好っきゃねん!!

ファンダイビング 2019/09/16

はいさい!店主です!

やはり、というか予報的中というか…
今日は秋というより冬の海を彷彿させる空模様と海況でしたが…

桜口~宮良~竹富南エリアと色々なエリアを楽しんできました!!
ソフトコーラルの絨毯の上でのチョウチョウウオウォッチングやスズメダイの幼魚探し、カメのクリーニング等々

そして…

はい!また撮っちゃいました!!黄色いの!

 

 

群れって見ててあきません!やっぱ撮っちゃう「やっぱ好きっやねん!!」

 

今日は特に密集してました(笑)

ヒレナガスズメダイの幼魚 きっと阪神タイガースファンなのでしょう(笑)

飛び出せ!!デバスズメダイたちよ!

鮮やかなイソバナとダイバー 

なんだかひと月早く冬がやってきた感のある石垣島ですが…
来週の連休にはまた「夏」が戻ってきてくれることを祈ります!!

明日から店主も海は3連休。急ピッチで改装作業を進めま~す!

北風なれど黒島ブルー!!

ファンダイビング 2019/09/15

はいさい!店主です!

早いもんで9月ももう半ば、そして3連休ですね~!
そうそう、皆をやきもきさせていた沖縄の南の雲の塊は「台風になるなる詐欺」の末、結局台風になりそこねてのフェードアウト! 良かったよ~

しかし小笠原諸島に大きな塊がありこちらも油断は禁物、そしてまた関東方面に向かいそうです。そちら方面の皆様くれぐれもお気を付けてください。
(台風15号の被害に遭われた地域のいち早い復旧を心よりお祈りいたします)

 

そんな訳で今日も多くのゲスト様をお迎えしてダイビングを楽しんで来ました!!
昨日は大崎方面だったので今日は久々の南下!

黒島~パナリ方面へ!水面はパシャパシャでしたが島影に入るととっても静かで快適なコンディション!!

そして水中も生物に地形に盛りだくさん!!

青に映えるアカヒメジとノコギリダイ

Ⅴ字名物 ハナゴンべちゃん

パナリのマンタちゃんは撃沈しましたが、ホワイトチップシャークやカメも現れ大満足!

北風が強めでしたが石垣島は豊富なポイントバリエーションでチョイスに迷うほどです!
さて、明日はもう少し風が強まる予報です。どこに行けるか?どんな出会いが待っているのか!お楽しみです!
明日も店主と愛艇セブンは頑張りますよ~!

 

安全は安くない!

安全へのこだわり 2019/09/08

はいさい!店主です!

9月は台風シーズン、13号はお隣宮古島に多大な被害をもたらした様子(宮古島の皆様早期の復旧をお祈り申し上げます)また15号は小笠原諸島から上京中!小笠原~伊豆そして関東の皆様お気を付けください!

ところで、ご存知の方も多いと思いますが 石垣には八重山ダイビング協会(YDA)という団体があります。このYDA 安全対策や環境対策 集客イベントの開催運営やトライアスロン等の救助ボランティアなどが主な活動であり、 石垣島を中心とした一定の基準をクリアした業者のみが入会できる地区最大かつ最も歴史のある団体です。(店主及ばずながら副会長を仰せつかっております。)


先日その理事会でこんな話題があがりました。
「協会に加盟していない店でダイビングされたゲストが船のラダーに手を挟み大怪我を負った。その店は病院につれていったが事後は知らぬ存ぜぬの一点張り。電話にも応じず逆切れする始末。困った挙句、協会何とかしてくれ!」との問い合わせあり。

...

皆様、お店はちゃんと選びましょう。

(語弊の無いように言っておきますが、協会非加盟のお店でも良い店は沢山ありますし、逆もまた然り。そして個性が合う合わないの問題もあるでしょう。良いの定義は広く難しいですのですが…)

今、石垣島は飲食店からマリンまでお金の匂いに釣られているだけの輩の店が数多く存在します。
「今日の夕飯不味かった!」位ですめば良いですが、そんなマリン業者が実際死亡事故も起こしています。(そして何食わぬ顔ですぐに営業再開!?ありえん!)

店主、長年この仕事に真剣に携わっているからこそわかるのです。「ダイビング業はちゃんとやればやるほどお金がかかる!ゆえに安売りはできないはずだ!」ということを。 (もちろんぼったくりなんて論外ですが)
安心かつ快適な船といざという時の器材メンテナンス、万が一に備えたAEDや酸素供給キット等々…
決して安くはありません。しかしとても重要なことですしとても手間暇かかります。


今の時代、ウェブサイトを美しく作ればぱっと見「良いお店」に見えてしまいます。が…どことなく「きな臭い」匂いは端々から漂うものです。消費者であるゲストサイドも「匂い」に敏感になることが大切だと思いますよ。

 

 

もうすぐ通過します!

未分類 2019/09/05

はいさい!店主です!

先日のブログでお伝えしました「奴!」そう、台風13号は「レンレン」という可愛らしいネーミングのもとに只今石垣島に接近中!とは言ってもこの「レンレンちゃん」どうやらお隣宮古島の東を通るコース。ここ石垣島はさほどの風も吹かず…ショップの植木鉢も避難させておりません!(笑)
とは言え海は大しけ!

気分だけでも潜っときましょう(笑)

 

てぃだいゆ(沖縄の言葉で太陽の魚)

 

 

そして店主は引っ越し&リフォーム工事の真っ只中なのであります。
と、言いますのもゲストの皆様にも長年親しんで頂いた伊原間の社屋を売却(ダイビングではありませんが、業態の近いマリン関連の会社様がご入居されました)と共に引き払い、フサキ店を住居兼店舗に大改造!20年の歳月と共に増えていった膨大な量の品々を大断捨離!そして今後のライフ&ワークプランの再構築の真っ最中等々…

いつか読んだ本の中に(確か世界中を腕一本で回っている凄腕フレンチシェフの話だったかな…)
「人生は旅。旅は身軽な方がいい」    ( ,,`・ω・´)ンンン~ カッコイイです!

人は少しずつ歳をとり、気を抜くと「勇気」と「体力」を失い現状に知らず知らずのうちに埋没していく。

だからこそ気を抜かず、いろんなものや事に囚われず、軽やかに好きなことをしながら生きていく。

誰しもが憧れ、しかし誰しもがが到達できる訳ではないステージ。

そんな境地にトライしてみたいと思う店主なのでした!(なんか今日はカッコイイ気がする~笑)

 

ムレムレだしっ!!  そして奴が…

ファンダイビング, 未分類 2019/09/01

はいさい!店主です!

いや~もう9月!! 早い!早すぎます!
世間一般では秋の気配がしてくる時期ですよね。ここ石垣島はまだまだ「夏」!と言いたいところですが、台風の度に少しづつ水温はさがり現在28.5℃ 3ミリのスーツでは後半戦は寒く感じる方もいるのでは?
店主もそろそろ新しいスーツが欲しいなあ^^…と思うこの頃です。

さて、今日も元気に海で遊んで参りました!

ヨスジフエダイの群れ

ご存知ヨスジフエダイの群れ 本日の竹富南エリアは透明度30メートルオーバー!!白い砂に黄色の群れが映えますね!!

グルクン御一行(笑)

グルクンだって負けてはいません!!

スカシテンジクダイもわんさか!!癒されまくりです!

 

こんな平和な海の中…
しかし。。。遠くに奴の足音が聞こえます。そう!奴です!
気になる方はマメに情報収集を!! 奴曰く「5日位にお邪魔しますよ~ほ~~っほほほっ!」とのことです。

また水温が下がりそうな石垣島です。

定番のハマクマノミ