石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2019年10月】の記事

ケラマな感じ!!

ファンダイビング 2019/10/30

はいさい!店主です!

リフォーム工事も中休み、今日は海で遊んできましたよ!(仕事ね 仕事 笑)

沖縄の各島々に皆さんそれぞれの「海のイメージ」があると思うのです。例えば石垣島ならマンタ、与那国島なら遺跡やハンマーヘッド ケラマは白い砂地に赤いアザハタ...等々

今日はケラマな海で遊んで参りました!

ん~!!気持ちの良い絵ですね! なんかこういうの好きだな~!!

ちょっと赤すぎたか!典型的日の丸構図であります。お恥ずかしい...

フタイロハナゴイ

この子はきまぐれ、いつの間にかやってきて気づいたらもういない?

タテジマキンチャクダイのちびっこ

以前ブリーフィングの時、「不二家のノースカロライナ って飴に似た奴です」って言ったら、誰~もノースカロライナという飴を知らなんだ。う~ん世代じゃ・・(昭和な皆様なら解る??)

 

明日も北東やや強し!どこへ行けるかな?

 

 

ついてる!ついてる!

未分類 2019/10/27

はいさい!店主です!

今日はショップ様の貸し切りツアー最終日! 天気も味方してくれたしゲストの皆様も最高のメンバー!
いや~ほんとに楽しい仕事でした!

ついてるときはついてるもので、昨日は竹富南エリアでイソマグロとともになんと!マンタも登場!
そして今日は大崎でカメさんをみていると( ^ω^)・・・

これ、川平じゃないんです!!

大崎ハナゴイリーフでカメさんとマンタちゃんのコラボレーション!!
これにはゲストの皆様も「おったまげ~!!」

ついてる!ついてる!

海神様 マンタちゃん

こちらは川平での画像です。久々に会心の一撃!的ショット!!

グルクンリバー(笑)

美味しそう!な奴らですな

イソバナバックにカクレクマノミ

我ながら良い絵です!ポストカードでも作ってみよかな!

パナリ竜宮の根

石西礁湖には本当に美しい景観が残っています!大切に守りたいですよね!

フクイカムリくん

お帽子の下に目が「キラーン!!」海綿を被ってみを隠すカニの仲間です。

ハナヒゲウツボくん

店主の大好きな魚のひとつ。青と黄色のコンビネーションに惹かれます!!

 

5日間のロングツアー お付き合いいただきありがとうございました!またこの最高メンバーで遊びに来てください!楽しみにしていますよ~!

そして店主は明日からまたリフォーム工事に入ります。がんばれー俺(笑)

 

大物好きには燃える秋だぜ!!

ファンダイビング 2019/10/24

 

はいさい!店主です!

このところ石垣島は夢のような穏やかさ!北寄りのそよ風と波の無い海!

ホントに毎日こんなだったら...と切に思うのです

だってポイント選び放題!「セブン!お前とならどこまでも行けるぜ!」的な感じです。

リクエスト頂いていたマンタ様もご覧の通り

久しぶりにマンタのシティーになっております。

イソマグロ

こいつはデカかった!ボスキャラです

カメちゃん

眠いから・・・

愛艇セブン

明日も楽しんできます!南下コースでいってみよ~

黒島ブルー!!そしてパナリへブルートリップ!

ファンダイビング 2019/10/22

はいさい!店主です!

本日は「即位礼正殿の儀」

と言っても詳しいことはよくわかりませんが、世の中的にはお休み。北部時代からのゲスト様も多く訪れて頂き少しばかり忙しくさせていただいております。(明日からショップ様ツアーで貸し切りの為今日だけだった方、本当にごめんなさい!)

バーバー吹き荒れた北風も収まり、ここ石垣島は秋晴れのダイビング日和!!北部時代のゲスト様には目新しい南下コースで楽しんで来ました!!

202?!

おっとその前に! 202本おめでとうございます!
え!202本??  しかも宮古島??  なんのこっちゃ??

まああ、ご本人達の事情がありまして...楽しけりゃ良いのです!

黒島ブルー!!

黒島の地形を楽しみました!差し込む光とシルエットが神々しい!

アカヒメジの群れ

ついつい撮っちゃう黄色い群れ!黄色と青は相性抜群なんです!

サツマカサゴ!

アンカーを外そうとしたら「おっと~」
危なくこいつを握ってしまうとこでした! 今頃病院じゃ。。

黒島上陸

ランチタイムは黒島に上陸!プチ観光を楽しみました!

スカシテンジクダイ

竹富南エリアでは癒されてきました!

ハナゴンべちゃん

小さい子の方が綺麗ですね!隈取りメイクが決まってます!

ケラマハナダイさん

オスの鰭を広げたシーンは本当に美しいですね!

 

明日はもう少し波高も落ちる予報!ここしばらくでは最も良い海況でしょうか!

燃料も満タン!気合も十分! 明日は王道の北上コースで「要点」を抑えてみたいと思います!

ここ石垣島にも秋の訪れ

お知らせ, 未分類 2019/10/18

はいさい!皆さんお元気ですか?

「ブログとお酒は程々に!」でおなじみの店主であります。

台風19号…
ん~、甚大な被害がでてしまいましたね...被災なさった皆様の一日も早い復旧をお祈り致しております。

そして、いろんなことが起こる一週間でした。

なんといってもラグビー!!  正直、予選突破は八割無理!と思っていましたが…

なんですか!あのパス!スクラム!スピード!パワー!     はんぱないぜ!! 日本スゲー!!
(リーチマイケルのものまねメイクした観客の小学生には笑いました!)

そして、ここ石垣島にはなんと「きゃりーぱみゅぱみゅ」がやってくるというではありませんか!


わが八重山ダイビング協会が主催する「IG  ISLAND  FES  2019」というフォトコンテストとステージをコラボさせた新しい形の野外イベント!!他にも品川庄司の品川さん、Ⅾ-51 山田親太朗さん 他著名な芸能人の皆様が大勢駆けつけてくれる予定!否が応でも盛り上がるはずです!!

https://ishigaki.blue/

そんなわけでいろんなことが目白押しの石垣島、そしてジーフリーもあとひと月ほどで通常営業は終了!

そして来春は与那国島ツアーを決行!!
ニュースーツを揃えて 今か今かとそのときを待ちわびる我が精鋭たちよ!!
磨きに磨いたそのスキルを存分に見せつけてやるがよい!!

(ウエイトが足りなくて沈めな~~いって言わないでね 笑!!)

来年以降はもっといろんな所へ面白いツアーを組んでみたいと思っておりますので乞うご期待!です!!

 

 

 

今週もダイジェスト版でいってみよ~

ファンダイビング, 未分類 2019/10/06

はいさい!店主です!

石垣島もすっかり秋の気配、台風が去るごとに水温も気温も徐々に下がり朝夕そして水中も心地良い温度となって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

そしてまた奴の気配が近づいてきております。

はぁ~~(*´Д`)

奴は国民の休日や連休をどうやって把握しているのでしょうか?カレンダーとかどうやって見ているんだっ!!って感じの正確さでやってきます。

ご存知の方がおられたら是非ご一報ください!


青いジャージでギターにあわせて「なんでだろう~」(懐かしい…)と叫びたくなるくらいに繁忙期をやられております(泣)

そんな訳で今週の水中の様子をダイジェスト版で!!

サブマリン

竹富南エリアエにあるサブマリンというポイントでのひとコマ。
岩の形がまさに潜水艦!!潜望鏡の上にてポーズ!

Yちゃん

そしてモデルになってくれたのがこの人 Yちゃん!!オープンウォーターからのジーフリーっ子です。教えたらすぐにマスターするし基本に忠実。まさに店主の最高傑作のようなダイバーです!


彼女がもっている貝、何かの漢字にみえませんか?   

 そう!「水」です!この貝の名前は「水字貝」

沖縄では水の字に因んで「火事のお守り」として軒や玄関口に殻をつるします。

いつもの子

カクレクマノミ

不調のマンタをカバーしてくれる強力助っ人!カメちゃんとカクレ君は店主の味方です!!(笑)

 

 

アカフチリュウグウウミウシ

少年アカククリ

定番ハナヒゲウツボさん

今週もいろんな出逢いがありました!
少人数でゆったりスタイルは本当にダイビングを楽しめます。店主もすご~く楽しんでおりますよ!!

あっ!!そして皆様にお知らせがいくつかございます。

①ジーフリーの今期の営業は11月24日で終了です。営業再開は3月1日となります。来期もよろしくお願いします!

 

②来年2月21日からら24日の連休でのスペシャル与那国ツアーに1名空席が出ました!大人気で即日完売したこのツアー!!奇跡のキャンセルがでましたのでご希望のかたは早い者勝ち!!詳しくはメールにてお問合せください。

 

③6.5(通称ロクハン)のツーピーススーツを販売いたします。破れやすいスキン生地ではなく表ジャージそして裏はロクハンなのに起毛生地というほとんど流通しないスペシャルなスーツです。通常上下で15万前後となかなかのお値段ですが、そこは店主!10万を切る奇跡のお値段でお出しします。冬のダイビングをすこぶる快適にしてくれるホットアイテム。これからの季節はレンタルスーツじゃしのげませんよ~!
*少量生産の生地です。(おそらくあと4~5着分)生地がなくなり次第の終了となります。