石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

コブシメのキッズに癒された~

ファンダイビング 2021/04/22

はいさい!

台風2号だんだん近づいてきましたね・・・

最近は毎日毎日明日は大丈夫かな、あのポイントは行けるのかな、とドキドキしながら夜を過ごしております。

そんな不安はありますが、今日も空はいい天気、悩みに選んだポイントはとってもまったり!

今日もゆったりとダイビングを楽しむことが出来ました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

昨日もいましたが、最近大崎エリアに出没中のアイドル

コブシメの子どもに会いに行ってきました!

ハムスターみたいなサイズ感 めちゃかわいいです!!!

一生懸命砂地に転がる石に化けていました。かなり上手。

そーっと手を近づけると、一瞬で手と同じ色に化けることもできます!

カメレオンも真っ青!もとから青いか!

コブシメは体に弾性小嚢という色素の詰まった袋があります。

その袋には筋肉の繊維がくっついていて、その筋肉の繊維が緩んだり、緊張したりして

袋が引っ張られて広がったり、ぎゅっと縮まったりすることによって色を変化させています!

仕組みがわかると意外にシンプルですが、周囲に合わせて変えるっていうのはほんと器用で

改めて、すごいな生き物は!と感じちゃいますね。

 

成長すると1mほどにもなるコブシメですが、実は寿命が1年程度。

春先の産卵は人生(イカ生?)のピークにしてクライマックス!

キッズ、頑張って大きくなれよ!

 

今日は新婚さんのハネムーンダイビングを大勢でお祝いしました!

Hさん、また明日も楽しみましょうね!

一緒にお祝いしていただいた皆さんもありがとうございました!

これからの二人の幸せを祈っております!

新たにダイビングの楽しさに目覚めY組に新メンバーも加入です!(笑)

また潜りましょうね!

それではまた!

Calendar

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031