石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

オープンウォーター合格おめでとう!

未分類 2021/04/20

はいさい!

台風は近づいておりますが、島の陰に入ってしまえばうねりも風も収まって

残るは晴れたいいお天気!

そんなわけで今日は名蔵、大崎あたりでダイビング!

今日は昨日に引き続いてオープンウォーターの講習を行ってまいりました!

最終日ともなるとスキルもリスクを想定したものも出てきたり・・・

しっかりスキルを覚えて!も大事ですが、そもそも緊急事態にならないようにすること!これが一番大事ですね。

そのためには潜る前のチェック、安全に潜る(深度や時間、残圧管理、ダイコン確認など)、基本的スキルのマスター

難しいことではありません。潜るたびに意識していきましょうね!

 

ということで講習の様子を一部ご紹介!

緊急スイミングアセント!皆さんちゃんと覚えていますか??

水中でエアが無くなる!無いなった!誰か・・・誰もいない!となった時、出来る限り安全に水面を目指す方法です。

その状況下で、仕方なく、出来る限り安全に、というのが味噌です。エアがない、安全停止もしないので安全ではないですよね。

それでも溺れるよりはまし、の”出来る限り安全に”です。

それではまずはデモンストレーション!

最後の一呼吸を吸う

レギュレーターはくわえたまま

息を吐き続けながら(アーーーーーーと声を出す)

”通常の浮上速度で”水面を目指す。

 

では練習風景!

1回目はダッシュで泳いでしまいましたが、きっちり修正していい感じに出来ております!

オープンウォーター合格おめでとうございます!

おめでとうございます!

これからの素敵なダイビングライフを送ってくださいね!

 

今日はレアものウミウシ オオコノハミノウミウシとエンカウント!

最初ソフトコーラルが漂ってるのかと思いました。

そしてコブシメの赤ちゃん!めちゃ可愛かった!

あしゅら男爵

それではまた!

Calendar

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31