あけましておめでとうございま~す❣ 店主です!
本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
謹賀新年
いよいよ始まりました2024年
今年も皆様にとって最高の年になります事を
ここ石垣島から謹んで祈念致します!
もちろん本日 元旦ダイビング「初潜り」にいってまいりましたよ~~!
セブン号にもちゃんと「お神酒」と「清め塩」

今年の無事故 安全ダイビングを祈念!!
みんなの安全と安心を載せて走る頼もしい相棒に感謝!!

さあ、いよいよ出航!! 大阪からお越しのイオ江坂校様 御一行
いつもご利用ありがとうございます!!

一路 上げ潮で 透明度抜群の竹富南エリアへ!

アイドル クダゴンベも健在

砂地を堪能した後は 黒島へ
今日はちゃんと居てくれた~❣ かめっぴ(まだ小学生)

黒島名物「ハナゴンべ」
目が合っちゃいました~~❣ 可愛い!!頭に❔な表情に萌え

そしてお楽しみのランチはこちら!!
「年明けうどん温玉乗せ」 & ジューシーおにぎり🍙

そしてそして~~「一年の計は元旦にあり!」
パナリマンタポイントで運だめしじゃ!! いざ!!
さてさて結果は~~~~~~?

3枚のマンタ達が何度も至近距離で!!


最高のお正月ダイビングを楽しんで頂けました!!
ありがとうございました~~~!!
明日は少人数での~んびりと・・・天気も良さそう さて何処へ行こうか楽しみです!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海にまつわるお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
例年通り、冬型の気圧配置 海は大時化なここ石垣島です
予定よりすこし早めにスタートした恒例のメンテナンス期間も 早、5日目
晴れたら「船」 雨ならコンプレッサー&タンク(シリンダー)
ガンガン進めていますよ!!
「この調子なら予定より早く終わりそう♡」 「バイクの時間出来るかも~♡」
な~んて 甘い 甘い!!
メンテナンスには「予期せぬトラブル」が付きものなのです!
「ああっ~ ○○が無~~~い!!」 「足らな~~~い」
「ああっ~ ネジが折れた~~取れな~~い!!」
「業者はもう休みに入ってる~~~~!」
「あれっ??俺 どこに置いたっけ??」「無いな~い」などなど・・・
あくまでも「今のところ」は・・・ 順調に進んでいる のであります!!
そうは言っても店主は機械いじり大好き!!
ましてや愛艇ともなれば気合が!!(写真はオイル交換)

勿論 フィルター交換 インペラ 防蝕亜鉛 等々!!
因みに店主は工具マニア でもあります
(工具売り場に居る時はほとんど「おもちゃ屋の子供」状態です)

何故かセブン号が気に入っているハト 勝手に「ポッポ」と命名(まんま やなぁ)

そしてメンテナンス期間の楽しみは外食ランチ
😋昼の旨いお店探しもこの時期ならでは・・・(ここは番外編ですが・・・)


島ならではのゆる~い時間がながれる売店 因みに名物のチキン 激ウマ!!
そしてそして~~雨の日は・・・

腰痛と戦う二人のおじさん達
タンクバルブのオーバーホール中(内職ではない( ^ω^)・・・)
カメラに気づき咄嗟に笑顔(疲れてんなぁ~~(笑)

みるみるうちに積もっていくバルブ達

お客様の安全に欠かせない大切なメンテナンス
店主 毎日こんな感じです!!
クリスマスも もちろん❣ 真っ黒けになりながら・・・
おじさん二人で「聖なるメンテ時間」を過ごす予定ですが何か??
せめて赤いツナギでも着よか~~? などと思いつつ・・・
コツコツと励む店主なのでした!

写真はイメージです (本人ではありません)
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
島にもクリスマスソングがながれ もう師走・・・
ああああああ~ 早すぎる・・・
早いもので市街地に移って5シーズン目をほぼほぼ終える事ができました!!
皆様のおかげです!本当にありがとうございます。
ジーフリーダイビングサービスを立ち上げて四半世紀
インストラクターになって八重山で働き始めて33年 怖っ!! やっぱり早すぎ・・・
そんな訳で今日はかつての「古巣」
北部「伊原間」に遠征してきましたよ~~!

先ずはハナダイ達にまみれながら北部の海を堪能
そしてお目当ての「この子達」にも出逢えましたよ!

イロカエルアンコウ(赤)小指の爪位の大きさです!!
可愛い❣ キュン死しそうですねぇ~!!

飛んだっ!!「ぴょ~~~~ん」
イエローちゃんもリュウキュウウミヒルモの影に・・・


「みつかっても~た~」

もしゃもしゃの子もいました~!「へアリーちゃん」
他にも・・・
ホタテウミヘビくん

小さなイソギンチャクにいっぱいいっぱいの「ニセアカホシカクレエビ」

天女の羽衣を纏う ハナミノカサゴの幼魚

などなど目白押し
透明度5メートルの砂地をさまようスタイルなので好みは分かれますが、マクロ好きには堪らないポイントです
明日から「セブン」上架します! 年に一度のメンテナンス期間
諸々溜まった不具合や摩耗した消耗品を一気に交換していきますよ~
メンテナンス作業もちょいちょいブログアップしますので覗いてみてくださいね!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
一昨日は風回りの後の北風爆風!
まるで気象の教科書の写真のような解りやすさで雲が迫って来ました~

急変大荒れの石垣島
しかし 昨日は店主は海業務がお休み
呑気に北部名物「明石食堂」のソーキそばなんぞを喰らっておりました!

半年ぶり位かな?? う~~~ん やはり😋旨し!!
チャンピオン級のボリューム感に撃沈!! した店主でした・・・
そして本日はもちろん出航! 北風はやや緩んだもののまだ時化模様ですが…
「大崎」? 「黒島」? 「竹富南」?? 贅沢な悩みです(笑)
北部時代には「伊原間インリーフ」一択だったのに・・・
そんな訳で今日のチョイスは 一路「黒島」へ!!

透明度抜群
そしてカメさん 控えめに言って「多すぎ」!!(笑)

1ダイブで5~6個体に出逢えました!!
まさに黒島カメパラダイス
ホバリングしてお掃除してもらう子にも遭遇しましたよ~❣
他にも・・・
ダイナミックな地形
アドベンチャーダイブが楽しめる「仲本ケイブ」!!

気分はインディジョーンズ?!
アカククリのペアが佇んでいましたねぇ~

フカフカのお布団に包まる「イソギンチャクエビ」
可愛い~❣

などなど・・・
十分に楽しんでまいりましたよ~~!!
そしてそして~~
オープンウォーター講習 や ドリフトダイビングSP講習等々
N様 お母さん & 息子さん 頑張りました~~~~!!
アネロン忘れず 明日も楽しんで行きましょう!!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
北風が去り 温かい東寄りの風 とても素敵な気候のここ石垣島
店主 (風呂上り)暑くて短パン一丁でパソコンに向かっております!!
さて、店主のブログで度々登場される
「T様」ことT内様のバラクーダ愛は筋金入り!!
そしてそんな方に限ってタイミングが合わない・・・
はい!ダイビングあるあるでしょ!!
1本目も違うポイントでねらったのですが現れず・・・そして2本目も・・・とおもいきや~~
諦めかけたその瞬間 ミラクル炸裂!!

やったー!
しかも バラクーダ達 後半20分ほどずっと船の下にホバリングするではありませんか!!
ジーフリーセブン号とバラクーダ達

最&高だねぇ~❣

大接近に大興奮!!
店主もバラクーダに正面からゆっくりとアプローチ
すると「モーゼの十戒」状態

動画も是非ご覧下さい!
明日はどんな海にであえるかな!!
水温と反比例して水中は激アツですよ!!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
昨日からの北風はやや収まったものの・・・まだまだ強風が吹くここ石垣島
しかし今日は竹富南エリアでしっかりフォトダイブしてきましたよ~~!
満潮時刻の辺りが最も透明度の高いこの辺り
白砂にパッチリーフが点在する最高のフォトエリアでもあります

そして今日の1~2本目は同じポイントでダイビング!
「えっ?同じポイント?」と聞こえて来そうですが・・・ すごくメリットもあるんですよ!
一度下見したポイントをイメージしながら「脳内作戦会議」
ガイドのアドバイスにも耳を傾けながら「次はああ撮ろう!」「カメラの設定をいじってみよう!」等々
そして確実に…皆さん2本目のほうが満足度の高い写真が撮れていますね!

マクロ系もいい感じ!
NO1 フォトジェニック賞はクダゴンベさん

今日はペアで撮らせてくれました!!

2本目は少し足を延ばしてお隣の根まで遠征??

ダテハゼとエビ そこに居候するハナハゼ 「三者共生」と言います
何処に何が写っているか?わかるかな??

クズガニの仲間 サボテングサに隠れてました
のんびり そして ガッツリ 「フォトダイブ」
これからの季節はこんなスタイルで潜るのもアリ!!
弊店12月前半までは営業してますよ!!(後半はメンテナンス期間となります)
写真撮りに是非いらして下さいね~~!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
強烈な北風も和らぎ また心地良さが戻ってきたここ石垣島
やはり静かな海が一番です!!
そろそろ店主もフードベストを着用 水温は26℃台になっておりますよぉ~!
さてさて いやいや!! 今日の海はミラクル過ぎた!!
1本目に狙った屋良部で・・・
ナンヨウカイワリの群れ
バラクーダの群れ
そしてなんと!!イルカまで~~~!!!!!!
冬の使者ナンヨウカイワリの群れ

T様 僕はまた見てしまいました!バラクーダ軍団



残念ながらイルカは撮れませんでした・・・
2本目 マンタを目指そうかとも思いましたが 波が大きく断念・・・
しかし、その判断が良かった!! 静かな大崎で・・・
早くも冬の使者が!! 大きなコブシメのペアに遭遇!

もちろんこの子も!

こんな夏の海を感じさせてくれるシーンも・・・


今日も良い海をありがとうございました!!感謝!!
明日は再び前線通過 十二分に気を付けていってきます!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
風回り
皆さんのお住まいの地域でもポカポカ陽気が急に寒くなったりしますよね!
特にこの時期、大陸からの寒気が降りてくるとそれに伴う前線が通過していきます
そして前線通過後は温かく穏やかな南風から一転 強烈な北風と共に海は時化模様
まだスマホどころか携帯やネットが普及していなかった店主の若かりし時代、頼りは「177」
後は観天望気で天気の変化を読むべし!!
(聞きたい地域の市外局番のあとに177を押すとその地域の気象予報が効ける電話サービスです懐かしい!! 時々117に間違えてかけ「時報」だとへこみました・・・笑)
まさに今日はその「風回り」の予報
午後から北風の予報だったので十分に注意警戒していたのですが・・・
これがなかなか回らん・・・
西風は風回りのサインの風なのですが、その西風が吹き続く変な天気
「回んのかい?! 回らんのか~い?!」
もう「吉本新喜劇」の「ドリルネタ」ですやん・・・

そんな訳で今日は今日は西、北風に比較的強い
竹富南エリアで楽しんでまいりましたよ~~

可愛いカクレクマノミ

アザハタの口の中をお掃除するホンソメワケベラ

スカシテンジクダイの群れる根

デバスズメダイ乱舞
等々 のんびりフィッシュウォッチングを楽しんだ後には・・・

イソマグロ
イソマグロ祭り~❣

大~小まで回っておりました!!
こんな「回る」なら大歓迎です!!
明日の朝には石垣も前線通過 昼からはかなりの強風が吹く予報です
用心しながら「安全第一」で行って参ります!!(`・ω・´)
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
そして巷は11月・・・ 今年も第4コーナー回って直線!
「一気に年末になっちゃうんだろうなぁ~」 とぼやいてみる店主です
さて、昔から誰がいったか・・・「猫と女は呼ばない方にくる」
騒がず慌てず構えた方が猫にも女性にもモテる?って事らしいですが( ^ω^)・・・
今日はまさしく「猫とマンタは呼ばない方に来る!!」でした!
1本目 回遊魚系が見れたら・・・と屋良部コーナーにエントリー
狙いのバラクーダは居ませんでしたが、補って余るほどに「マンタ大爆発」

スミレナガハナダイをみてたら「OH~~~!マンタ」

ノコギリダイの群れみてたらWOW! マンタ!!

なんだか ぜ~んぶ吹っ飛んだ感の 1本目 (笑)
そしてミラクルは続く・・・なんと3本目の地形ポイント「オープンハート」でも!!

なんやかんやでマンタです
こんなミラクルな海でガイドを生業に出来る事 本当にありがとうございます!!
ジーフリーダイビングサービスは昔ほど規模は大きくありません。
が、しかし より、自分が楽しんで、そして感謝して仕事が出来る
ストレスが少なく仕事が出来る お客様と近い位置にしっかり居れる
自分らしく仕事が、そして人生が過ごしていけることは大切なことですね。
やっとここまでたどり着いた気がします。

こんな時間を大切にしつつ明日も海に向き合います!
今後ともよろしくお願いいたします!!
はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!
健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!
*お願い*
WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!
もうすでに9月も半ば 早い!! 早すぎる!!
ここ石垣島にも心地よい涼しい秋の風が吹いておりますよ
そんな訳で今日は「名蔵湾」で3ダイブ 遊んできましたよ~~
1本目は巨大なコモンシコロサンゴポイント このサンゴなんと!ギネス認定なんです!!

でかっ!!

スズメダイ達の楽園
すぐ脇にはセジロクマノミ 1匹プラス思考全開な子が!

いいように考える子!
小さな子達も名蔵湾は充実してます
背景にこだわって撮るフォト派にももってこい!

イソハゼの仲間 ウミウシの上にチョコンと

チゴベニハゼもサンゴの上だとより一層「映える」
そして噂の大物ポイントにも!!

名蔵湾のギンガメアジの群れ

濁りが玉に瑕なのですが・・・ 凄い!!
野原曾根にも引けを取らない群れの数!!
大から小まで奥深き「名蔵湾」
近くにこんな素晴らしいダイブエリアがあるなんて・・・石垣島は本当に恵まれた環境です!
秋~冬に向けて入る機会も多くなります 是非お楽しみくださいませ~~~!
ご予約お待ちしております!!