石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

回るんかい!回らんのかい?!

未分類 2023/11/10

はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!

健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!

*お願い*

WORD PRESSFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!

 

風回り

皆さんのお住まいの地域でもポカポカ陽気が急に寒くなったりしますよね!

特にこの時期、大陸からの寒気が降りてくるとそれに伴う前線が通過していきます

そして前線通過後は温かく穏やかな南風から一転 強烈な北風と共に海は時化模様

まだスマホどころか携帯やネットが普及していなかった店主の若かりし時代、頼りは「177」

後は観天望気で天気の変化を読むべし!!

(聞きたい地域の市外局番のあとに177を押すとその地域の気象予報が効ける電話サービスです懐かしい!! 時々117に間違えてかけ「時報」だとへこみました・・・笑)

 

まさに今日はその「風回り」の予報

午後から北風の予報だったので十分に注意警戒していたのですが・・・

これがなかなか回らん・・・ 

西風は風回りのサインの風なのですが、その西風が吹き続く変な天気

「回んのかい?! 回らんのか~い?!」 

もう「吉本新喜劇」の「ドリルネタ」ですやん・・・

そんな訳で今日は今日は西、北風に比較的強い 

竹富南エリアで楽しんでまいりましたよ~~

可愛いカクレクマノミ

アザハタの口の中をお掃除するホンソメワケベラ

スカシテンジクダイの群れる根

デバスズメダイ乱舞

等々 のんびりフィッシュウォッチングを楽しんだ後には・・・

イソマグロ

イソマグロ祭り~❣

大~小まで回っておりました!!

こんな「回る」なら大歓迎です!!

明日の朝には石垣も前線通過 昼からはかなりの強風が吹く予報です

用心しながら「安全第一」で行って参ります!!(`・ω・´)

 

 

 

Calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031