はいさい!店主です!!
巷ではお盆休み真っ最中ですね~!! 皆様いかがお過ごしでしょうか?
店主も何とか頑張ってまーす!
ここ石垣島は曇り 水温29℃、そして南西の風やや強く。 ダイビング屋にとっては嫌な風向きです。
ようやく内地の猛暑も落ち着いてきたようですが、沖縄はもはや避暑地・・・
温暖化やらコロナやら・・・地球はどうなるの?? って感じですねぇ

崎枝エリア サンゴが素晴らしいです
サンゴの上でのんびり漂う・・・
これだけでもめちゃめちゃ贅沢な時間ですよね~~
心が清らかになる気がする・・・(店主談)

テングカワハギ御一行
いるとついつい撮ってしまう奴
形が出前のお寿司に付いてくる醬油入れにみえるのは店主だけ??
こんなポップな醬油入れがあったらいいね!!

いつもの子
今日もお眠でした~~~!!
カメはちゃんとまぶたがあるんですよ。ショボショボなお目目が可愛いのです❣

地形ポイント
差し込む光が綺麗 西洋の古い教会の様です アーメン
そして~~
真打登場!!! マンタ様~~~~
今日はお盆休みで欠勤でございました・・・(´・ω・`) ごめんなさい🙇
明日も頑張ろう!俺! オウっ!!(俺( ^ω^)・・・)
はいさーい!!店主です!!
うなぎ登りの感染者数&連休粉砕を目論む台風に・・・キャンセル・・・泣
眼が潤んでなかなかブログが進みませんなぁ~~~
てなわけで・・!!!!(カラ元気)
今日も元気に潜ってきましたよ!!

逆さまでこちらを睨んでおりました
視線を放つハナミノカサゴ 餌が通るのをジッと待ち伏せしているところで目が合いました!!
なかなか眼光鋭い奴です!

こちらは幼魚
ちいさなころはこんな感じです
ヒレがながくとっても可愛いです!!

ハダカハオコゼ君
超お久しぶりです!昔はあちこちに居たのになぁ・・・
最近は滅多にお目にかかれないので寂しいです。
海底から湧き出る温泉がメインのその名も「竹富海底温泉」!!

ポイント名が・・・?!
潜降するとそこにはポイント名が記されておりました・・・しかも・・・

ご丁寧な事に、方向指示まで
ここに潜るとたいてい書いてあります。誰が書いてんだろ~~~?謎・・・

夏の温泉も良いものです!!

世の中色々、人生色々っす!!
こんな時こそ!!元気もらいに海へ行ってみよ~~か~~~~!!
はいさい!店主です!!
日本一涼しい沖縄 石垣島は曇り時々晴れ&雨・・・
そして石垣一ホットなポイント ヨナラ&野原曾根を攻めて参りました~~結果やいかに??
1本目のヨナラは時間的には流れてておかしく無いのですが・・・ぴたっと潮止まり
流してみましたが撃沈( ^ω^)・・・
そして地形ポイントへ キンメモドキがクレパスを覆いつくしておりました!!

その1

その2
まさに小宇宙!!ダイバーに驚き群れが一つの生き物の様に変幻自在!!
なかなかの見ごたえでした~~~
そして野原曾根!!
先に上がった船から聞いてはいましたが・・
「マンタオンパレード!!」 全部で6~7枚いたのかなぁ~~!!
深いので中層からの観察となりましたが、素晴らしかった!
明日から台風の影響が出てきそうです・・・やれやれ・・・なんで連休狙うわけ~~~?
コロナと台風に翻弄されているなぁ・・・とぼやく店主なのでした。
はいさい!店主です!!
今日の石垣島は曇り、「南西」の風の予報でしたが真逆の「北東」ゆる~い風
そして日本一涼しい場所に認定されましたw!!(店主調べ) もはや石垣は避暑地!!
そんなわけで今日は海へ( ^ω^)・・・

マルガザミ君
大崎ミノカサゴ宮殿で出会いました。イソギンチャクに親指の爪程の大きさです。
ナマコについているのは親戚のナマコマルガザミです。少しちがうんだな~~これが!!
その周りにはオドリカクレエビさん
店主「ピントが合わないので踊らないでくれ~~頼む~~~」ww

はい!ピンボケ!
「だからよ~~~踊るなってばよ~~~」

アカネハナゴイの根
アカネハナゴイの乱舞はいつまでも見ていられます!!
いつまでも美しい景観を守りたい!!

ナンヨウキサンゴとキンギョハナダイ
屋良部崎でのひとコマです!! いいでしょ~~綺麗でしょ~~

ノコギリダイ
お顔を食べられてしまいました~~

クマノミのオス
このクマノミ(オス)は尻尾が真っ黄色!!
通常 沖縄では上下に黄色いラインがはいります(オスのみ) こんな風に全体が黄色いのは「伊豆型」と呼ばれ沖縄で見ることは稀!! 逆死滅回遊なのか??

メガネアゴアマダイ
昔はリングアイジョーフィッシュと呼んでいました。和名は固いね( ^ω^)・・・

お辞儀をするカメさん
そんなわけで今日も楽しく潜ってまいりました~~
最後までお読みいただきありがとうございました ペコリ!!
はいさい!店主です!!
本日も石垣島は「あ・つ・い・・・」です
が、石垣と北海道があまり変わんないことを知り驚愕・・・マジか・・・
そんなわけで、本日2回目のワクチン接種を完了いたしました! 石垣島は早い!?
今日は海ネタから遠ざかって島ネタで( ^ω^)・・・

石垣市総合体育館が会場
10時にはかなりの人数が来ておりましたよ

外観はこんな感じ
マラソンの時に使った看板を流用( ^ω^)・・・石垣らしいww

屋内運動場?
プロ野球ロッテのキャンプにも使われている立派な施設です。
石垣市の施設は図書館や体育館などほんとに素晴らしいです!

中にはトレーニングセンターも!
店主も常連!!2時間200円で快適なトレーニング環境 (人数制限しての運営だそうです)

リーズナブル!!ワンダフル!!

ワクチン証明だそうです!
これで多少なりとも安心にゲスト様をお迎えできるかと・・・
弊店もなかなか厳しい状況、店的緊急事態宣言か??
コロナキャンセルが骨にしみます・・・