石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

サンゴ堪能サプライズマンタ

ファンダイビング 2021/03/28

こんにちは!

久保田です!!

本日はかの夕陽スポットとして有名な観音崎周辺で遊んできました!

一本目はカスミの根!

ちょっとシーズンがずれてカスミチョウチョウウオはあんまりいませんでしたが、

その代わりにたっくさんのアカネハナゴイとキンギョハナダイがいてとてもカラフルな空間でした!

アカネハナゴイもまったりクリーニングタイムを満喫しておりました。

ホンソメワケベラ一生懸命に寄生虫やら垢?やらなんやら食べてくれてます。

あれだけメスの方が多いのにクリーニングされているのオスの割合すごいですね、亭主関白か(笑)

余談ですが、ニセクロスジギンポというホンソメワケベラそっくりな魚がいて

クリーニングをする振りをして近づき皮膚をガブっとするそうです。

進化って奥深いですね!

 

そしてなんと!

全然狙ってもいないのに

マンタが出現!!さすが石垣!!これぞ石垣!!

マンタ狙いで潜って会えるのももちろん嬉しいですが

偶然出会っちゃったりするとすごいHAPPYですよね!!

今日はいいことありそうです!

あたり一面のサンゴにもとっても癒されました!

それではまた!

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031