はいさーい!!店主です!
恒例 与那国島ツアーに行ってまいりましたよ~~!
沖縄の島々の中でも孤高の存在 かつて渡ることすら難しく「渡難 どなん」と呼ばれたこの島
やはり期待を裏切らない内容となりました~~!
先ずはこの可愛いプロペラ機で!!


RAC (琉球 エアー コミューター) いいでしょ~~この雰囲気!!
一路 与那国島へ!!

ドクターコトー 与那国は今これで話題沸騰中!!
そしていざ!ダイビング!! 先ずは定番 海底遺跡へ!!

メインテラス ここで集合写真が定番です

「城門」と呼ばれる入り口 おデブちゃんは通れない??

ウメイロモドキの群れも美しかった~~いい色だねぇ!!
そしてそして~~~ いよいよ真打登場!!


動画もご覧ください
アドレナリン噴出!! 大迫力です! 一味違うね!!
皆様ハンマーヘッドゲットにご満悦 ハンマーポーズ頂きました~~!


ようやく全員集合~~~~~~!

楽しい夜の部は定番のこちら!!

海響と書いて 「いすん」 普通読めんなぁ!!
先ずはハンマーヘッドに乾杯~~~~~~!

お刺身も美味~~~~!

ボリューム満点のお料理に皆様 舌鼓打ちまくり!!

楽しい夜はあっという間に更けていくのでした!!
ご参加頂いた皆様 本当にありがとうございました!!
是非 また来年も行きましょう~~~~~!!
はいさーい!!店主です!
またしても久々の投稿ですが・・・ちゃんと生きておりますのでご心配なく!!
店主は1月~2月一杯 冬休みを満喫中!
あそこに行ったり これをしたり あれを食べたり…
お陰様で充実のOFF LIFE を楽しんでおりま~す!!
そんなわけで先月は人生初の四国上陸!! 龍馬の故郷 高知県& うどん県 香川県へ!!

先ずは高知 JR高知駅には坂本龍馬 中岡慎太郎 武市半平太の像 (これ実はFRP製 笑)
龍馬といえば 男の子のバイブル 司馬遼太郎「龍馬が行く」 漫画 小山ゆう「お~い!龍馬」
そしてNHK大河ドラマ「龍馬伝」 福山雅治さん かっこよかったぜよ~~!
店主と同世代なのに…何をどうしたらああなるんだぁぁ???? 神様は意地悪ぜよ~~!!

日本の夜明けぜよ! 龍馬が愛したかの有名な「桂浜」
こちらの龍馬像は本物!

「今一度 日本を洗濯致し候」
本当に 今の日本には龍馬の様なリーダーが必要なんだと店主は強く思うぜよ!! 洗濯してくれ~!

路面電車が走る高知市内 なんかいい そしてどこか懐かしい感じ・・・

南国風情が漂います!

「坊さん かんざし買うの見た~~」 歌で有名なはりまや橋(これ復刻版レプリカらしい)
夜は何と言っても「ひろめ市場」 THE酒飲み天国!!
簡単に言えば「巨大屋台村」です 「いごっそう横丁」 「よさこい広場」等銘打たれたエリアに60以上の飲食店がひしめき合い 真ん中のフリーテーブルで「かつおのたたき」 「鯨カツ」 「有名な安兵衛の餃子」等々をつまみに ビールをごくごく 日本酒をくいくい~~


鯨カツ

サバの炙り押し寿司 うまかった~~~
あっという間に酔っ払い達の夜は更けていくのでありました・・・
さてさて、今回の高知訪問の一番の目的は高校時代の親友との30年ぶりの再会
なんと彼は」国立高知大学の教育学部教授ぅう~~!「ひぇ~~~」大出世!! 「めちゃくちゃお偉いさんになっているのかぁ~~」と思いきや...
30年時が止まっていたかのように、極普通~~にというか、
拍子抜けするほどに高校生にタイムスリップ❣
まさかお互い大学教授とダイビング屋のおやじとなって、しかもお互いまったく無縁の高知の地で飲むなんて・・・
積もる話で盛り上がり… これまた あっという間に夜は更けていくのでした(笑)

生年月日 そして 名前のイニシャルすら一緒の二人 高校時代の絆!
楽しい時間を本当にありがとうなぁ!!!
次回は 讃岐うどん香川編
そして「いざ!脱藩!! 店主 江戸へ行く」をお送りします お楽しみに!
はいさーい!! 店主です!
ファンダイブ ベストシーズン そして 束の間の「ゆるい南風」
店主、見逃すわけもなく!! もちろんマンタ祭りへ行って参りました~~~!!
ポイントに到着する前からなんと!!水面マンタ祭りが!!!

動画もご覧ください
そして、水中では・・・
もはやポストカードですねぇ!!

そして、もはやカレンダー!!

そして、もはや・・・何だろう??

動画もご覧くださいませ~~~
明日は北寄りの風 しかし、ゆるく の予報
さ~~て、どこまで行けるかな??
はいさーい!!店主です!!
言ったじゃないですか~~~! 11月~12月はベストシーズンだって~~!!
いやぁ~~~本日凄すぎました!!
多くは語りますまい( ^ω^)・・・ご覧あれ!

先ずは大崎、久々にアカネハナゴイの乱舞を堪能!!
動画もご覧ください
そしてマクロ派憧れの・・・
クマドリカエルアンコウ (ブラック) ともご対面~~~!!

吠えるクロクマ!!
ただでさえ珍しい子なのになんと!!「吠える」?「あくび」?シーンを激写!!

吠えないバージョン
そしてそして~~~こちらのブラックは~~~~!

久々のブラックマンタ降臨!!
年に数回しか、いや、逢えない年もある そんなレアな海神様!
ノーマルマンタもジャンプしまくり!!

更に!!そしてそして~~~
その横にはツムブリの若魚がくっつく主を探してウロウロ

ツムブリは若いうちは大型魚に付く性質があるんですよ~~

店主の周りをグルグル!!
カメさんに付こうとしてみたり・・・

待って~~~~!
ダイバーに付こうとしてみたり・・・

待望の主 現る!!マンタさま~~~!
たま~~~にこんなご褒美をもらえるから・・・
やっぱりダイビングはやめられませ~~~~ん!
はいさーい!! 店主です!
ちょっと間が空いてしまいましたね~!!と、いうのも18日の海中止から暫く船の整備に・・・
そして・・・隙をみつけてはバイクの練習!!実は店主大のバイク好きなのです!



なんと!実は2台持ち!!
2台の愛車を平等に可愛がっております!!
しかし・・・綺麗なコーナリングや低速コントロールはなかなか難しい!
YouTubeで見る白バイ隊員はまさに「神」です!!
巷では「リターンライダー」という言葉が市民権を得ているようです❣
昔、若いころ乗ってたバイクに再び!!ってやつですよ! いいですねぇ~~~!
40代~60代のライダーでもあるダイバーさん 男女問わず意外と多いです❣
是非是非、船上ランチタイムに一緒にバイク談義で盛り上がりましょう!!
もちろん本日の海の様子も!
本日は安定の竹富南エリアへ!

この画が店主は好き!

透明度抜群 スカシテンジクダイの群れる根

クルンっ!フタイロハナゴイ

竹富南エリアを象徴する1枚!かな?
来る11月~12月は ファンダイビングのベストシーズンです!!
皆様のご予約お待ちしておりま~~す❣
はいさーい!!店主です!
沖縄の言葉で「新北風」と書いて「ミーニシ」
この時期の北の季節風のことで、これが吹くと本格的な「秋」そして「冬」が沖縄にもやってきます
北部時代 北風はポイントが超限定される為、嫌でたまりませんでしたが・・・
今は少々の北風ならポイントチョイスはいくらでも! 本当に恵まれた環境に感謝です!
そんな訳で本日は竹富南エリア~黒島へ潜ってまいりましたよ~~
竹富南エリアではこんな可愛い子に遭遇!!

みなみちゃん (ミナミハコフグの幼魚)
また、定番の黄色い群れにも・・・

ヨスジフエダイの群れ
青と黄色 水中写真「鉄板」の色組み合わせです
黒島では・・・カマスの群れに遭遇!!

群れの形が美しい
動画もご覧ください。
明日はどこにいけるかな??
本日も好きな海でお仕事させて頂きありがとうございました!!
はいさーい!! 店主です!
早いものでもう10月がスタート! 今年もあと3か月で終わりですよ~~!
「早い、早過ぎる~~」って毎月書いてる店主です
先月の12連勤からの3連休(店休日)を頂き 雑務にメンテナンス作業に趣味のバイクにと大忙し&リフレッシュ!! 古い友人とも会えて楽しい時間を過ごせました~~!
そして本日から10連勤がスタートです!!
本日の海 先ずはバラクーダの動画をご覧くださ~い!!
島周り、定番ポイントでの大物ゲットに心が高鳴りました!!
グルクンシャワーも半端ない数!!
上にはグルクン 下にはユメウメイロ&ウメイロモドキ!!
振り向くと・・・

一本一本が太い!!

バラクーダスイム!!
そしてそして~~~ 船の周りには20頭ほどのイルカが!!
動画にはちょびっとですが・・・ホントについてるね~ラッキー!!
そんな訳で店主 今日も楽しくお仕事させて頂きました❣
ありがとうございました!! 感謝!!
はいさーい!!
このところ 「ブログタイトルが台風の事ばかり・・・」でおなじみの店主です!
本日も14号からの強烈な西風をなんとかかわし、黒島~パナリと潜って参りました!!
パナリはマンタにこそ出会えませんでしたが、抜群の魚影の濃さ!! 「これでもか!!」と言わんばかりのグルクンシャワーやノコギリダイの群れを堪能する事ができました~~~!

ノコギリダイ

グルクンシャワー
さて、本日は
ご予約に関する重要なお知らせとご確認事項がございます
https://www.g-free.co.jp/reservation 先ずは リンクをご参照下さい
健康チェックリストをご確認頂かないと予約フォームに進めないようになっておりますが、
健康チェックリストに「はい」の項目がある場合は基本的に弊店でのダイビングはお受け出来かねますので充分ご注意ください!
(もちろんこれに関しては以前からのずっと同じ。読まずにご予約へとお進みになる方が多い為の注意喚起です)
ただし、付属の解説書に従って「ご自身で注意を払えば良いもの」「医師の診断書が添付できればクリアできるもの」に関してはその条件を満たせばお受け可能となります。
昨今、ダイバーの高齢化も著しくそれに伴い保険の適用条件等は以前とは比較にならない程ハードルが上がっています。ダイビングショップ お客様の双方が認識をアップデートしていかねばなりません。
少々窮屈かつご面倒かとは思いますが、これはお客様ご自身と我々インストラクターを守る為の物とご理解賜りますようお願い申し上げます
はいさーい!!店主です!
いよいよと言いますか・・・ようやくと言うのか・・・
台風さんご来島の連絡を頂戴いたしました! コロナでしばらくお休みだったのでしょうか??
ま、サンゴの為にも致し方ありません。是非おおいにかき混ぜてってくれぃ!!
そんな訳で今日も楽しく潜ってまいりましたよ~~
岩??かと思いきや・・・

1mはある!
ナポレオンが!! しかも珍しくじーーーっとしてるではありませんか!
動画もどうぞ~~~~~~!
沖縄では食用種とされており、そのため普段から警戒心がとても強い奴
特にここまで大きくなるにはそれなりの修羅場をくぐっているはずですが・・・
恐らく餌場から離れたくなかったのでしょう。ダイバーが立ち去るのをじっと待っていたようです
そしてアイドル カメさんもいっぱい!!

寝起きのご様子
首になにかいる??

黄色い小魚
大きな魚等の鼻先を泳ぐことで「パイロットフィッシュ」と呼ばれるコガネシマアジです
拡大するとこんな感じ

マンタ等にも付きます

相変わらずのモデルっぷり
本日もガッツリ「映え」ておりました~~!
そして今日も最後は野原曾根を攻めました~~~~!

ギンガメアジの群れ
大物三昧 やはり燃えますね~~~! 萌え~~~~~~!
ちらっとマンタさんもいたようです
台風さんもなかなかの大物❓ ダイビングは明後日までかな??
しばらく台風情報から目が離せません!!
はいさーい!!店主です!
昨日のブログに載せた台風・・・あれれ~~どうやら進路変更??
まだまだ様子見段階ですなぁ・・・
そんな訳で本日は上級者のゲスト様のみでしたので、リクエストにお応えして~~
野原曾根&ヨナラ水道 贅沢~~~~~~!

良いね~~ギンガメアジ群れ

ブラックマンタ
しょ、しょ証拠写真??です・・・ ブラックマンタ含め4枚!

ギンガメアジその2
マンタとギンガメアジの波状攻撃を喰らって頂きました~~
ヨナラ水道は動画をお楽しみください!
明日も行けるかな??
