はいさーい!!店主です!
暑い日が続きますね!! いかがお過ごしでしょうか??
本日石垣島は快晴 南東の風やや強く 波高1.5m
竹富南エリアは読んで字のごとく竹富島の南側 セオリー通りであれば北寄りの風の時に入るのですが・・・
少々バチャバチャしてはおりましたが、水中はご覧の通り

アーティスティクな枝サンゴ

波照間かよっ!!

ヨスジフエダイの群れ

動画もご覧あれ!!
そしてそして~~~
午後はあの大物ポイントへ!!

野原曾根 バラクーダ

ギンガメアジ
そしてダメ押しの・・・ジャジャジャジャーン

竹富南スーパーブルーからの大物天国 野原曾根
ゲストの皆様 ホクホクの笑顔だったのは言うまでもありません~~!
はいさーい!!店主です!!
今週は常連様ウィーク!海況好天にめぐまれました!
先日は北部米原Wリーフへ遠征! そして今日は黒島~竹富島と潜ってまいりましたよ~~!!

夏の雲 向こうには西表島が!!

ソーダ水のような黒島の海
白い砂地と抜群の透明度 差し込む光が日常を忘れさせてくれます

大人だってはしゃぎたい!!

こんな楽しみ方もありだよねー
この方・・・この後 遊び疲れた子供のように爆睡されていました(笑)

パウダーサンドが気持ちいい
ついついこんな写真撮ってみました

竹富島では・・・

アザハタの根
こんな華やかな水中風景や・・・

ハナダイギンポ

ケラマハナダイ
可愛いお魚たちが楽しませてくれました~~!
店主も楽しみながらボチボチやってま~~す!
お付き合いいただければ幸いです!!
この仕事をさせて頂けることに心から感謝!!
はいさーい!!店主です!!
本日もここ石垣島は晴天 やや強めの南風
以前からのリクエスト頂いていた店主の古巣 北部、米原Wリーフへ遠征してきました~~~!!
先ずは動画をご覧ください!
華やかな水中風景にうっとり!!
控えめに言って「最高」です!!

うっとり!!しています!!
サンゴが生き生き 特に浅瀬のサンゴの元気には目を見張るものがあるね!!
お魚だって・・・

ウメイロモドキ

地形ポイントだって最高!!

荒川ロックレイク
こんな可愛いお魚たちのハウスもあるよ!!

ヨスジフエダイの幼魚達
大きなマダラエイも登場して一同大興奮!!
ハマクマノミもバックが華やかだとこの通り!!

弊店の遠征ダイビングについて
①遠征ダイビングはリクエストがあり かつ同乗の方全ての総意を得られた場合のみとなります
②燃料高騰のため目的地に行けた時のみ2000円~5000円程の遠征費用を頂戴しております。(人数と目的地により変動いたします)
③目的地が遠方の場合ランチタイムの短縮や帰港時刻が通常より遅れる場合がございます
上記ご了承の上お申し付けくださいませ❣
はいさーい!! 店主です!!
暑い日が続きますね!! 世の中いろんな事が起こっているようですが・・・
本日も炭のように焦げながらゲストの皆様を海へご案内してまいりましたよ~~
1本目は大崎へ 南風でしたが比較的穏やか 透明度もいく分回復傾向かな

アカククリの根
2本目は底地(すくじ)秘密の花園
魚がいっぱい!! それだけで幸せになれます!!

ハナゴイとテーブルサンゴ

アカネハナゴイと・・・

ダイバーも入れてみました

グルクンも綺麗!
水温30度! ちょっと高いな~~
所々に色が抜けかけているサンゴが見受けられます。 オニヒトデの食害も少しあるね・・・
サンゴ達頑張ってくれぃ!!
今日の「俺の丼」は・・・

豚と卵の他人丼
そしてそして~~~
マンタは明日頑張ります!!
はいさーい!! 店主です!
いよいよ夏到来!! 晴天 南風の石垣島です❣

今日も楽しくファンダイビング そしてちょっぴり真面目にドリフトSP講習 やってきました~~!
*弊店のドリフト講習はドリフトガイドであり かつ ドリフト船の船長でもある店主が編み出した
オリジナリティ溢れた内容です(どこにも真似はできません)
型にはまらず、実際にドリフトダイビングで使える!普段のダイビングでも役に立つ!がモットー!です
https://www.g-free.co.jp/menu/sp#02
逢えた子達

ハナビラクマノミ
こんな子や

ヤシャハゼ
漢字で書くと「夜叉鯊」
う~~~~~~~~ん まるで暴走族の名前のようです(笑)

カメちゃん
いつもの子にも逢うことができました!!
そしてそして~~~ 近頃の店主的お気に入りポイントは・・・

アカネハナゴイ
その名も「秘密の花園」
大復活中のサンゴ達と爆増中のアカネハナゴイやハナゴイがベストマッチ!!
くっ~~~~~~~!! いいんです!! ここ、いい~~~んです!! (川平慈英風)
そしてそして~~~
俺の丼は・・・ 軟骨ソーキそば 見よ!!この肉のデカさ!!
豚ちゃん一頭分はありまっせ~~~! (あるかっ!!)

船上で頂くおそばは格別
それにしても・・・
マンタさん 何処へ~~~~??? (3連敗中)
ちょっぴりトホホな店主なのでした~~~!
はいさーい!!店主です!!
曇り時々雨の予報を覆し「晴天」❣ 穏やかな気持ちいい海を本日も楽しんできましたよ~~
そして!!!!!!!!こんな出会いも!

おおっ!!このベイビーは・・・
そう!! 石垣ではかなりレアな「トウアカクマノミ」のちびっ子じゃあーりませんか!
別のクマノミのファミリーにチョコンと混じって泳いでいましたよ~~
すくすく成長してくれたらなぁ・・・心から願う店主
更に!こんな子にも遭遇!「あなたのお名前は??」

君の名は?

日光浴中
そしてそして~~~
君の名は その2

何ちゃんですか??
ヒトスジギンポの親戚と聞いていますが・・・ どなたか教えて下さ~~い!!

全部お尻を向けておる
たまにはこんな作品も良いかな??

デバスズメダイに癒され・・・
かくれんぼしてる子を発見!!

み~つけた!!
「いや~~ん!!」 顔を隠してしまいました
本日の「俺の丼」は・・・ 甘辛豚丼と野菜スープ

おいしゅうございました~~!
トラブルで一時的に使えなくなっていた100ボルト家庭用コンセントも復活!!
電子ポットや保温ジャー大活躍!! 船でも温か~いごはんが食べれるって幸せです!
そんなわけで本日も平和な一日でした!感謝!!
海の仕事をさせて頂いてありがとうございます!
はいさーい!!店主です❣ 空はまだまだ梅雨空ですが・・・
心晴やか!! 楽しみながら大好きな海で仕事させて頂いてま~~す! 感謝!!
2日分の写真をダイジェスト版で!! リアルタイムな石垣の海を感じて癒されてね~~!
先ずは 竹富海底温泉
南寄りの風に強くちょっとした「変化球ポイント」として重宝します!

ジャグジーのように泡が・・・
温まります! ホント丁度いい温度なんですよ~~~!

白い浮遊物は硫黄 いわゆる「湯の花」

旅番組かっ??
北寄りの風だと同じ竹富島でも南のエリアへ!
「ジャガイモ」一番ポピュラーなポイントかな?

魚が多いね!

ダイバーに見つかり大慌て!色を変えたり岩穴に潜ったり大忙し!!
リトルクリーチャーホーム
アザハタのクリーニングステーションになっていて色々な魚たちが見れるポイント

人馴れしているのか?肝が据わっているのか??

フタイロハナゴイ
いつみてもいい色だなぁ~!

タテジマキンチャクダイの子供
この子もじつはクリーナーなのです

ちゃんとボスのお掃除をしてます
我々ダイバーは写真を撮るとき根には触らず、乗らず!!大切に!!
そして!!!!!!!!
久しぶり!!「俺の丼」は・・・

定番 ソーキそば お肉がデカい!!
大好評!熱々牛丼も

「甘辛いたれ」と「しみしみご飯」が美味いのよ
もちろんお目当てにも逢えましたよ!


接近し過ぎて縦構図でも入らず
南に北にと忙しない風向きでしたが、おかげで色んなポイントをご紹介出来ました!
大好きな海で大好きな仕事が出来て心から皆様に感謝!!
店主ボチボチやってま~~す!みんな来てね~~!!
はいさーい!! 店主です!! 雨に泣かされ風に泣かされたゴールデンウィークでしたが・・・
満を持して真打登場!! 豪快な逆転劇が!!

7枚トレイン

動画もご覧あれ!!
皆様の笑顔で船が溢れた一日でした~~!!
店主は老体に鞭を打って タンクチャージに戻りま~す!
頑張れ!俺!!
はいさーい!!店主です!!
ヨナラ水道か鹿ノ川か?? 贅沢な2択に悩んだ末、鹿ノ川へ遠征してきました~~~!!
結果??そりゃもう・・・!!

進路を南にとれ!!
早いものでもう年度末 皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ石垣島は晴天 しか~~し
❶「明日からは爆シケの予報・・・」
❷「遠出するなら今日しかない!」
❸「北風に変わると帰りがきつい・・・」
❹「明日からはヨナラ水道は禁漁期間の為潜れない つまり行くなら今日まで 」
❺「マンタも見たいがバラクーダも見たいというリクエスト」
「う~~~~~~~~ん」悩みに悩んだ挙句・・・ 進路を南へ!!西表島へ!!
先ずは満潮時 透明度の良い時間帯に竹富南エリア 「リトルクリーチャーホーム」

いい根!! (・∀・)イイネ!!
ここはとっても綺麗!! 白砂にスカシテンジクダイの根 「THE沖縄の海」 完璧です!!
店主 こういうダイビングもめちゃめちゃ大好き!!

フタイロハナゴイちゃん

アカシマシラヒゲエビ
アザハタのクリーニングステーションでもあるこの根はエビちゃんもいっぱいいます!
そしてそして~~~進路を南に セブンは走ります!!

目指すは西表島 鹿ノ川湾

奥に見えるのは左がパナリ 右が西表島
船を走らせること1時間強
西表島のビッグポイント 「鹿ノ川湾 中の瀬」に到着 &エントリー

イソマグロ御一行様
先ずはイソマグロの先制パンチがクリーンヒット!! 20匹位の群れです
そして・・・

白砂に映る影もマンタの形(当たり前か!)
映えます!! もひとつどうぞ!!

いいですねぇ!!
こんなの撮りたいでしょ~~! 早くおいで~~~~!

真下通過中
他にもロウニンアジ バラクーダ ホワイトチップシャーク グルクンシャワー等々
堪能いたしました!!
天気と皆様の御意向&スキルが揃えば・・・ ジーフリーは遠征ダイビング致しますよ~~!
素晴らしい八重山の海をガンガン攻めましょう!!
はいさーい!! 店主です!!
今日はテンションマァーーーックス!! あのシーンを激写出来ました~~!
店主がと~~っても撮りたかったものとは??
これです!!
コブシメのHシーン!!

超情熱的っす~~!
狙ってもなかなか巡り合えないシーンです。
動画はこちら! (インスタにもあげてます 是非見て下さいね!)
いかがでしょうか?(イカだけに・・・あれ?)
「やってやったぜ!」的 オスのドヤ顔
「アタシ昇天~~!」的 メスの放心状態 かなり笑えますね~~~~!
これしたさに・・・オスがあちこちでバトル

そして~~~
店主が撮りたかったものパート2は・・・

ハナゴンべのちびっ子
綺麗でした~~!! 親より断然可愛い!!
これも撮りたかったのよ~~~~
みんなで写真撮って楽しんだり 癒されたり~~

アカネハナゴイ
サンゴの浅瀬での~~~んびり楽しんだり!!
そしてそして~~~お知らせです!!
2022年バージョンNEWTシャツできました~~~!

NEWTシャツ
ブラック ホワイト ジャパンブルー
いつも背中にダイビングを!! (デザインはダンサーBIBI!才能凄い!)
税込み3300円で好評発売中です!!
そしてお弁当の梅干しのようなハマクマノミで本日はお別れです!
悲報
4月はガラガラで~~~す!皆さん遊びに来てください~~~泣
