はいさーい!!店主です!!
春分の日の連休も終わり、落ち着きを取り戻しつつあるここ石垣島
お陰様で店主も大好きな海の仕事をさせて頂いておりますよ~~!
船を走らせている、海に潜れる お客様が楽しんでいる! これで十分満足!!ご機嫌です!!

空は曇ってますが・・・心晴やか!
皆様 笑顔で元気!! 海楽しんでます!!
そして~~~
エンリッチドエアSP そしてオープンウォーター 取得おめでとうございます!

お顔はあえて・・・
もちろん!海の中も抜群に綺麗でしたよ~~!

サンゴの絨毯に癒され
こりゃー中性浮力が必須スキルですね~~!
サンゴとお魚の楽園で癒されたり・・・

コブシメ産卵ウォッチング
こんなシーンに出会えて感動したり・・・

ハダカハオコゼ シロ

同じくハダカハオコゼ 黒
潜んでいるお魚を見つけたり~~~
(ハダカハオコゼ 最近めっきり減りました・・・)

気分は探検隊!!
地形のポイントを探索!!
そして!!
本日の「俺の丼」は・・・
ジャジャジャジャーン

中華丼!! ラー油とからしで召し上がれ!!
野菜スープも熱々ボリューム満点
美味しかった~~~!
明日はどんな海に逢えるかな?? 楽しみです~~~!!
はいさーい!!店主です!!
昨日までとは打って変わりの晴天 海況もかなり落ち着いたここ石垣島
今日は八重山の海開きの日でもあります!! そして明日は石垣島マラソン!!
いろんなイベントが徐々に開催され「ようやく活気が戻っているな!」って実感できますね~~~~! いい事です!!
そんなわけで本日は竹富南エリアへ出かけて参りました❣
好きな人にはたまらないこのエリア 小物探しをしてたら 「あっという間に1ダイブ」
そして旬のこんな子達にも出会えましたよー!

ピカチュウ
可愛いでしょ~~! ウミウシ界のスーパースターです!!
しかし誰が名付けたんだろ?? その閃きは「神レベル」ですね~
本名は「ウデフリツノザヤウミウシ」と申します(__)

キイロウミウシ
あまり見かけないウミウシです。 もっと凄いお名前かと思いきや・・・
めちゃシンプル( ^ω^)・・・

コールマンウミウシ
クーラーボックスが大好きなウミウシ(嘘ですw)

カミソリウオ
秋~冬に多いイメージです 今の季節はやや珍しいかな?
ガレ場をフラフラ漂っておりました! まさに海藻!!
明日も天気は良さそうです❣ マラソンランナー頑張れ~~~!!
店主も頑張りま~す!!
はいさーい!!店主です!!
汗ばむ陽気のここ石垣島 波もなくダイビング日和が続いています
さあ!!今日も元気に出航!!

あれ?この瞬間だけ曇ってしまった・・・
本日は西表島方面に・・・ 先日の鹿川湾は南側ですが今日は東側
つまりヨナラ水道側って事ですね~~!
潮の合う時間は正午前後 故に午前中は「浜島」近辺の砂地へ!
春の海中では キンメモドキのちびっ子たちがいい感じに増加中~~~!

いい感じです
動画はこんな感じ
飽きない!!いつまでも見ていられます! 癒されること間違いなしですねぇ!!
こんな子も隠れていましたよ~~

この根の番長 ハダカハオコゼ君
そして、気になるヨナラマンタは・・・?

悠々とホバリング
トレインとまではいきませんでしたが・・・ゆっくり観察できました!!

ホバリング中のマンタさん
余程、気持ち良かったのかずっと一つの根でホバリング
この写真は浮上時に丁度いい位置にきてくれたので 運よく撮れました~
(基本、上からはNGなのですが、たまたまのタイミングにて悪しからず・・・)
水深28Mなのであっという間に窒素満タン!
エンリッチドエアを是非お勧めしま~す!!(エンリッチドエアSP講習承っております!)
はいさーい!!店主です!!
ここ石垣島は今日も晴天! さすがの店主も「日焼けが痛い・・・」
そして本日は黒島~西表島 遠征に行って参りました~~~~!
店主が20代を過ごした「我が青春の島 西表島」
そして 当時よく潜っていた南側の湾「鹿ノ川湾」が本日のポイント!!
(*石垣港からは船で2時間弱 燃料高騰のため頭割りの遠征費を頂戴致しております)
先ずはコチラをご覧ください!

バラクーダ群れ群れです
丸太の如きバラクーダ達!! 動画も是非ご覧下さい!!
凄い迫力です!! そしてその横を・・・

真横・・・
マンタさんのお通りです! なんと贅沢な!
更に更に!! イソマグロさん ありがとうございます!!

イソマグロの行進
ヤッホーぃ!!

透明度も良し!
何匹探せるか? 探してみてね~~~~!
そして再び!!

もう多くは語りますまい( ^ω^)・・・
3月~4月はこんなラッキーが良くありますよ~~!
皆さん いつ行くの?? 「今でしょ❣」
言っちゃった・・・w
はいさーい!!店主です!!
ここ石垣島はようやく春?? いやいや、もう夏に近い位の気温 日中は暑い~!!
「南の島はこうでなくちゃ!!」な「常夏感全開!」です
今日は先日開催したホエールスイムツアーのご報告で~~~す!(2023年も予定しております)
先ずはコチラをどうぞ!
毎年、1月~3月 世界を旅するザトウクジラは子育てを目的に沖縄の海へやってきます。
残念ながらジーフリーダイビングサービスのホームである石垣島には回遊実績が少ない為、
実績の多い沖縄本島 那覇からのアプローチとなります。
(もちろん自社船「セブン」ではなく那覇の船への乗船)
鯨を追いかけ回し大きなストレスを与える 他島のホエールスイムとは全く違う
独自のノウハウを持つ船長と提携 ほとんど泳がずに「そっと静かに観察する」スタイルです

お母さん鯨と子鯨というパターンがおおいのですが、時には「エスコート」と呼ばれる「オス鯨」が付いていることもあります。 また運が良ければ「シンガー」と呼ばれる「歌をうたう鯨」に遭遇することも!!
とにかくバーチャルなどではとても味わえない感動、ド肝を抜かれる迫力をお楽しみ頂けるツアーです。


2023年 2月23(天皇誕生日)~26(日)
1日のみのご参加から全日程通しまでご自由にお選び下さい。
27,000円 / 1日 (ランチ、送迎、ウエイトレンタル込み)
*催行日の前日までに那覇にお入りください (石垣での催行ではありませんのでご注意下さい)
*応募多数の場合、日程の長い方からの優先的にご案内となります
*価格、日程等に変更が生じた場合速やかにご連絡致します。
(先行予約の為、催行確定次第のお知らせとなります)
参加ご希望の方は公式LINEにて「2023ホエールスイム参加希望」と明記の上 お名前、携帯電話、日程をお知らせください。
あけましておめでとうございます!! 店主です!!
いよいよ令和4年 2022年のスタート!!
新しい年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう祈願いたします!
そして、ジーフリーダイビングサービスは更に改善を重ね
使い心地のよい店となるように精進致します!
今年もどうぞ御贔屓賜りますようお願い申し上げますっ!!

2022初潜り!!楽しんできましたよ~~
そしてそして~~~
俺の丼シリーズも継続いたします!!

ソーキそば!!肉がデカい!!
今年も「俺の丼」ヨロシ食う!! あれっ??
はいさーい!!店主です!!
とうとうこの日がやって参りました・・・覚悟してたとは言え・・・
そう!!大晦日~~~~! 今年も終わっちゃいますね~~~~!
ゲストの皆様 同業他社の皆様 携わって頂いている業者の皆様 そしてスタッフの皆様
本当に本当にありがとうございました!! そして来年もよろしくお願いいたします❣
今日は店主の短くないガイド人生のなかでも「THE BEST DIVE!!」と言える一本でしたよ~~
40分間
「マンタが入り乱れ! カメが飛び交い!! サバヒーとウメイロモドキが湧き上がる!!!」
まさに夢のミラクルダイブ❣

捕食中のクロシマ~ンタ!!


なかなかカメラには収まりきらないけど「カメとマンタに包囲状態」が40分!!
仕事柄マンタとカメは見飽きる程見ていますが今日のは別格!!
一本目からフィーバーかかってもうた~~~~!!
しかも、朝一の黒島は ほぼ貸切状態!! ついてる~~!!
そんなわけで・・・(どんなわけじゃ??)
今日の「俺の丼」は・・・

すき焼き丼とわかめスープ
温かいランチは本当に美味い!! ありがとうやで~~~!
明日は潜り初め!!正月ダイビングです!!
それでは皆様良いお年をお迎えください!!
感謝です!!
はいさーい!!店主です!!
しとしと降り始めた冷たい雨に冬を感じるここ石垣島です!
今日は「ダイブハウス クローバー」さんに乗り合いさせてもらっての出航
(船長の板橋くんは船大工?でもあり ちょいちょいセブンの面倒もみてくれてますよ!)
ポイントは大崎 多様な生物層と北よりの風への強さから 多くの船が集まるポイントです

タイマイ
店主のブログによく登場する子は「アオウミガメ」
今日の写真の子は「タイマイ」 顔が尖っているのと甲羅のふちがギザギザなのが特徴
サンゴの中に何があるのか?? ずーーーっとほじくり返しておりました
そんなに良いものがあるのか?? 彼は無心で掘り続けています!

ヤマブキスズメダイのちびっ子
なかなかお目にかかれない子です!
(ストロボが強すぎた~~ もう一枚撮ろうとしたら既に消えてた・・・)

こんな風景をいつまでも残したいね・・・
アカネハナゴイの群れ ずっとずっと見てられる・・・
ここが店主の職場であることに感謝!!いい仕事だね!
明日も楽しく潜ってきま~す!!

はいさーい!! 店主です!!
連休の賑わいも終わり、島は落ち着きを取り戻しておりますねぇ
店主は次のツアー(宮古島)の準備やコンプレッサーのメンテナンスに奔走中
そして、天気の隙をついてセブンさんを上架!

上架完了!
店主と深野の二人がかりで船底掃除を完了させ、すかさず上架!
水洗い後、しっかりと攪拌させておいた塗料をすばやく塗っていきます
右半分は深野 左半分は店主 の担当
塗っていると向こうから
「腰痛て~~」だの「オ~マイガ~」だの「ノ~!!」だの聞こえてきますが全て無視(笑)
天気が崩れる前にひたすら塗ります!

完全防備で!!
塗料が皮膚に着くとめちゃめちゃ臭い 痛い!! 低い体勢で腰も痛い!
がしかし、完全防備と気合で立ち向かいます!

なかなか大変!

完了!!
約3時間で塗り上げました!
そしてそして~~~マスキングテープをはがす時が快感!!
プロペラも古い塗料を剥ぎ ここで本日は終了
明日から海業務ですが、しばらくこんな感じが続きそうです
たまには自分のメンテナンスもしないとなぁ・・・
と、ふと思う店主なのでした
はいさーい!! ここ石垣島は晴天 天高くダイバー肥える秋!
ちょっとランチを食べ過ぎてしまう 店主です!!
と、いうのも「ジーフリー進化実行委員長」に任命された店主は・・・(あんたしかおらんがな!)
まず手始めに「ランチ改革」着手!!

ソーキそば&ジューシー
これホントに美味い!!

麻婆丼
これまた美味い!!
そして、今日の牛丼 最高~~~~!美味しかった!(写真撮り忘れ・・・痛恨のミス)
続々と現れる新メニューに肥えてしまいそうな予感・・・
そしてそして~~~

充電コーナー設置
なんと!!セブンに100ボルトの家庭用コンセント登場!
スマホやGOPROなどの充電にご活用ください
海の方はというと・・・

ヨスジフエダイ
透明度抜群の竹富ブルーを堪能!!

カマスの群れ
名蔵湾でカマスの群れと戯れ・・・

大崎ミノカサゴ宮殿
大崎のアカネハナゴイの群れに癒され・・・

子カメちゃん
ちゃ~んと同じところに帰ってくる子カメちゃんに一同大笑い!!
そしてHさん ハッピーバースデー❣

おめでとうございます!
一日中笑顔の絶えないいい雰囲気の船内・・・
店主の理想とする空間と時間がそこにありました!!
明日も良い日になるといいね!!頑張ろう!