石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

【2020年5月8日】の記事

営業再開時期「変更」のお知らせ

お知らせ 2020/05/08

店主及び弊店より営業再開時期「変更」のお知らせ


弊店では5月31日までの自粛期間を設けておりましたが、石垣市及び関連団体からの通達を受け、以下の行動指針に基づき新型コロナウイルス感染対策を行い5月21日より営業を再開致します。

 

この行動指針は医療機関からのご指導のもと八重山ダイビング協会全体共有の指針でもございます
尚、再び感染拡大の兆しが見えた場合等における行政からの自粛再要請、もしくは経営上及び倫理上の観点からの急な再休業の可能性も否定は出来ません。その際は速やかにホームページ上及び個別メールでお知らせ申し上げます

刻一刻の変化に全力で対応していく所存でございますのでご理解の程お願い致します

石垣島ジーフリーダイビングサービス

予約定員の制限   車やボートに人が密集しないように、可能な限りにおいて予約人数を制限致します。


体調の管理
自宅出発時、及びダイブツアー出発日毎朝のお客様の健康チェック できたらお客様に上記のタイミングで体温測定していただき、37 度以上の発熱、もしくは全身 倦怠感、咳、喉の痛み、風邪のときのような頭痛腰痛、胃腸炎時のような吐き気や下痢、そし て嗅覚異常がある場合は参加を取りやめていただくお願いを致します。 ホテルで朝上記症状がある場合、ホテル自室でお休みいただき外出自粛をお願い致します。

 
送迎時 車の窓は全開で換気をしスタッフはマスク着用、そして車の清掃を 車のドア、ハンドル、シフトレバーなど、スタッフとお客様がよく触る場所は1日1回は70% 濃度以上のアルコールもしくは次亜塩素水で 拭き掃除を致します。極力お客様にのマスクの着用をお願い致します
次亜塩素水は大量に確保致しております)


■ ボートやショップのドアノブやトイレも拭き掃除をします。また便にもウイルスがでますので、トイレでお尻を拭いた手にウイルスが多数付着し ているケースや事後手洗いが不十分ですと、そこから接触感染が広がります。複トイレのドアノブ、トイレのフラッシュレバーやボタン、ペーパ ーホルダーのカバーなどは、上記の液でまめに拭き掃除を致します。(お客様にご協力頂く場合もございます)


■ ダイビング中はトイレ後の手洗い場所に次亜塩素水スプレーを設置致します。

■ ランチ時、食事前は必ず水道でハンドソープを使い洗ってもらい、次亜塩素水スプレーで手指食毒をしてから食べて頂きます。もちろん配膳す るスタッフも必ず消毒いたします。
食事の内容は 個別のお弁当スタイルに致します。使用する箸は袋付きの割り箸使用致します。


■ ボートでのドリンクサービスについて コップはお客様同士で共有しないように。番号を振って個別に分けます。重ねて置いたり、飲み口が他のコップに接触しないようにし、人の咳の飛 沫が付いたりしない場所に置いてもらうようお願い致します。 尚、お客様に個別に蓋付きの水筒を持参してもらうのも良いかと思います。 コップの洗浄は必ず食器用洗剤以上のものを使用いたします
{PAGE }

■ そもそもあまり例がありませんが、バディブリージングは当面禁止と致します。


■ お客様の器材洗浄時の注意  鼻口にウイルスが潜んでいますので、それが接着した器材(マスク、スノーケル、レギュレー ター)は、共用の水槽に付けないようにお願い致しております。 水槽内でウイルス汚染の危険がでます。当面ホテルに持ち帰ってから個別に洗っていただくようお願い致しております。メッシュバック、BC,ウエット、フィンは通常の洗い方で問題ないです。


■ レンタル器材の消毒  マスク、スノーケルは 0.1%次亜塩素酸水に 10分以上浸してから水洗い致します。レギュレーターに関しては、マウスピースを外してそれを上記同様消毒します。セカンドステージ本体内部にもウイルスは残りますが、金属には次亜塩素酸水は金属腐 食作用があるのでセカンドステージには使用することができません。 なので、セカンドの消毒方法につきましてはメーカーさんに発信していただくようお願い中で すが、とりあえず金属とプラスティックについたウイルスは3日で死滅するとの報告があるの で、水道で内部を念入りに洗浄した後乾燥放置を3日以上すれば次の方へ貸出しても大丈夫かとの指導を受けております
上記の観点より極力ご自身の器材をお使いいただく事が最善かと思います


■ 夜のお食事会と飲み会については3密を避けるという意味で自粛致します。


■ お客様に3密を避けてもらう配慮をお願い致します。宿泊施設で、朝食時に混み合う時間に食べる羽目にならないよう、ダイビングの出発時間に余 裕を持つご配慮をお願い致します。。夕飯も混む時間を避けて食べに行ったほうが安心ですので、通常3ダイブの ところを2ダイブにする決定も場合によってはあるかもしれません

上記いずれをとりましてもお客様のご理解とご協力がないと成り立たない事でございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Calendar

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031