# 石垣島ダイビング
はいさい!店主です!! 冬休みを楽しみつつ元気にやっておりますよ~!!
ここ石垣島は連日の快晴!そして海も穏やか!
店の目の前のビーチにはツルツルの海と竹富島が( ^ω^)・・・ ううーー「海行きたい!」
3月からバンバン海に行きましょうね!!皆様!!

そして諸々ご連絡・・・
① 2月10日からスタートします「ホエールスイム」
緊急事態宣言ではありますが、対策に万全を期して予定通りに催行いたします!!
現地からの情報によると今年はコロナの影響で外国人観光客数激減、それにに伴い「ホエールウオッチング船」が少なく「スイム」のチャンスが多いそうです。
お日にちによっては空きがございます!ぜひお問い合わせください!info@g-free.co.jp
② 通常の石垣島での営業は3月12日からとなります!どうぞ宜しくお願い致します!
③ ゴールデンウィークはだいぶ席が埋まりつつあります。お日にちによってはまだお受け出来ますので、こちらも是非お問い合わせくださいませ!
コロナに負けず楽しく快適にお楽しみいただけますよう、毎日メンテナンス作業やセルフトレーニングをしつつ、シーズンインを待ちわびている店主なのでしたぁ・・・(今日のワンコ風ですね)
春の風物詩コブシメ産卵ウォッチング
神経集中しておりますよ~~(笑)
トヨタタウンエース 店主の仕事車であり相棒
普段はタンクやら、シオシオのメッシュバッグやら、300Lもの水を文句も言わずに黙々と運んでくれる奴です
うちの車の中でも最も地味、錆びも出てきたこの子を今日は「ビフォーアフター」させちゃいます!!

先ずはマスキング(`・ω・´)ゞ

おおっ~

タウンエースネオ

お気に入りのおそば屋さん

軟骨そばが一押し!!
あまりにお腹がすいていたので写真を撮り忘れました。(これは看板の写真)
そして、自家焙煎珈琲のドリンクサービスも嬉しいです!!
そんなわけで、店主の冬の一コマをお送りしました。
そして、もうすぐホエールスイムが始まります!!
まだ残席がある日もございますのでお問い合わせください!
詳しくはこちら
https://www.g-free.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/09/%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A01.pdf
# 石垣島ダイビング
年の瀬で一句詠みます 「12月 師走でごわす ディッセンバ~ スミマセン( ^ω^)・・・
はいさい!店主です!!
もうすぐ年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか? ここ石垣島はあまりパッとしないお天気ですが、
海の中はめちゃめちゃHOT!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たまには動画もお楽しみ下さい
良い子です。ちゃ~んとペースを合わせてくれますよ!!

ガメラ級!ダイバーの何倍??
いい表情くれましたよ! ありがとう~~~~!

シルエットもいいですね
敢えてストロボを焚かずに撮ると全く雰囲気の違う写真ができあがり!
話は変わって・・
店主はよく「顔がコワい」と言われます。(本人にはあまり自覚がないのですが・・)
よく飲み屋の子に「金融屋さんですか?」とか 挙句には「墨入りの方かなと思った~」等といわれる始末
「オイオイ!こんな優し気なおじさん捕まえて…」と思うのですが、証言が複数に及ぶところをみると・・
そんなわけで、店主はなるべくパンツ位は可愛いのを履くようにしております。

お食事中の方 ごめんなさい🙇 何してんねん
この先はお好きな方のみお進み下さいませ~!
他にも色々コレクションが( ^ω^)・・・

登場率高し!!

これはレア!!
みれた方はラッキー!?

これもよく登場!アリーナ君

そういえば同じ港のT造君もこんなの履いてたなぁ・・・
そうか!!顔のコワいおじさんは「ミッキー好き」なのか??
と、いうことで、皆さんも店主お着換えシーンをチラ見して「ギャップ萌え」してくださ~~~~~い(笑)!
チラ見に限る!!
# 石垣島ダイビング
はいさ~い!店主です! 今年も残すところあと僅か
ブログも、このところツナギ姿でのメンテナンス作業ばかりの投稿でしたが( ^ω^)・・・
久しぶりに窒素と塩分を補給⁈ そして「海日記」をお届けいたしま~す!!
先ずは季節もの、冬の使者とでも言いましょうか・・・

「ピカチュウ」こと「ウデフリツノザヤウミウシ」
カワイイ・・・可愛すぎるっ!!! O西様ありがとうございます~~~!

キイロウミウシ
なんかシンプル過ぎるネーミングが、ちと寂しいっす!
「ほにゃららうんじゃらイロウミウシ」とかだとテンションアップなのですが( ^ω^)・・・

ミドリリュウグウウミウシ
だからよ~~ 色の名前シリーズはよ~~~

アカフチリュウグウウミウシ
こりゃー「ベコ」だべさ~~
「キイロ」に「ミドリ」に「アカ」に~~ こりゃあ「信号」みてえだな~~

ヤミスズキ
地味レア君です。この子を知ってたらなかなかの「通」ですな

ハナゴンべ
やっぱりカワイイ・・・ ピンクとキイロの「配色」が素敵です

冬の黒島のワンシーン
このペアは八重山最強!! しかしギリ!!な「証拠写真」で

石垣島はカメ天国 最近ホントに増えました

イソマグロ!
こちらも証拠写真となりますが、何か? (笑)
今日もお腹いっぱい楽しんで参りました~~~~! 冬の石垣もまた楽し!!でございます!!
# 石垣島ダイビング
はいさ~い!店主です!
ようやく雨もあがり、いよいよ本丸!ボートメンテナンス作業に突入です!
1シーズン頑張ってくれた船に感謝を込めてピカピカに!!

愛艇セブン カッコいい!!(親バカ)
船のメンテナンス作業って何するの??って方へ( ^ω^)・・・
ちょっとダイビングサービスの裏側をお見せします
基本的に①エンジン関連と②塗装関連、そして③不具合への補修
①はエンジンオイル交換、エレメント交換、燃料フィルター交換、燃料こしき交換、防蝕亜鉛交換等など・・
②船底塗料、プロペラやシャフト、舵等への防汚塗料、ブルーの剥げたところの補修
③ラダーやシャワーなどなどシーズン中の不具合
①は油と狭さと外れないネジとの闘いです。いろんな工を具駆使し、時にはAを外したいが工具が入らないのでBとCも外し・・・狭いエンジンルームにヨガのポーズの様になりながら潜り込みます。こんな時は「ダルシム」になりたいと切に思いながら・・・(ストリートファイターのキャラで手が伸びるヨガの達人)

こんな奴ww

ヨガ習うか・・・メンテナンス作業の為に(笑)

狭いのよ~~

10トントラック同等エンジン
②は「果~て~し~な~い~~~」闘い! ただひたすらに!!

無心に古い塗料を落とします
座るに低く、寝るに高い・・微妙な高さと戦う為には「強靭な腹筋」がマストアイテム!!
ハッキリ言って「シックスパッド」など目じゃない!!「腹筋割りたきゃ船底作業!!」
腹筋割りたい方、来期のご予約承ります!!(笑)
そして「冷たい地べたに敷くダンボールの暖かさが身に染みる」店主なのです。(ホームはあるけどね・・)

古い塗料を剝がして・・・

塗終わりはこんな感じ

プロペラシャフトや舵には特殊な塗料を!!
シリコン系の塗料「ペラコート」 黄色いのはシリコン塗料の為のプライマー
メンテナンス作業には工具や塗料、部材 工業系の知識が必要ですが、今はYouTubeが何でも教えてくれるしモノタロウで何でも揃う時代になりました! 素晴らしい!!
この晴天で8割完了!!仕上げも頑張ります!!
# 石垣島ダイビング
はいさ~い! 店主です!
ここ石垣島にもとうとう秋が終わり「冬の足音」が近づいてきました・・朝が暗い、辛い・・・
さて、今シーズンもレギュラーの業務は終了!!数回リクエスト出航を残すのみ。そして、冬業務へ!
店主的冬業務とは・・・
①船、コンプレッサー、タンク(シリンダー)車、店舗備品、レンタル器材等メンテナンス作業

こんな感じ
コンプレッサー室に籠ります

活性炭フィルターやその他の消耗品を丁寧にばらし、交換、組立て!
黙々と作業進行

除染作業員ではありません(笑)

こんなんもやります!

これは去年の風景
ファイバー工事の達人、板橋君が今年もセブンに入ってくれる予定!GPS周りの改造を予定
店主もウエットスーツをつなぎに着替え・・・こんな感じで冬のメンテナンス作業は進んで行く予定です。
嫌いじゃないなぁ・・むしろ好きかも(笑)

冬はここにいます(笑)

出没率高し
シーズン中、スムーズにそしてゲストの皆様が安全に快適に過ごせる為の重要な冬業務その①なのでした!
頑張ります!
# 石垣島ダイビング
はいさ~い!店主です!!
ここ石垣島は緩い南風!南国の心地良い気候、最高の海、暖かな太陽と島の香り!!
最高の条件に恵まれております!!
そして・・・海の中はこんな感じ!!

マンタ祭りだ!!
そう!!マンタ祭りなのです!!

エントリー直後に!

カッコいい!!背中に惚れるぜ!!

教科書通りの構図ですな

撮りまくり!
ゲスト様もガイド様も無我夢中!!

サンゴも見事に復活!!
住んでいる私が言うのもなんですが・・・
海の良さ、街の便利さ、飲食のレベル 宿泊のレベルと多様性、総合点では日本で断トツでしょう!!
そして、今シーズンも無事終了!!
ご利用頂いた皆様、誠にありがとうございました!
来シーズンも「皆様の楽しかった!」を目指して精進いたします!!
明日から古巣の西表島ツアー
誰よりも楽しんできますっ!!(笑)
# 石垣島ダイビング
はいさ~い!店主です!!
夏の「つじつま合わせ」の様な連続台風の影響も収まりつつあるここ石垣島
リクエストの多かった「マンタ様詣で」に行って参りました!!
「収まりつつ」とは言うものの、うねりもありなかなかの海況
ダメなら引き返す!と覚悟を決めて船を進めましたが、「意外といけるじゃん!!」
少々船酔いもありましたが、全員安全にダイビング!!そしてマンタ様を拝むことができました!

店主的OK!!な写真です!

これも好き!!
最近はカメさんと新ユニットを結成したのかな??

なんと、贅沢なコラボじゃ!!

引っ越し希望者が一名

やっぱ、新しいおうちがいいよね~

ケラマハナダイ
静かなる雄たちの戦い「クラスタリング」

小さなうずうず君も登場!!
今日もお腹いっぱい楽しんできました!!
そして( ^ω^)・・・今週末からは西表遠征ツアー!!
Windyみてると天気にも恵まれそうですよ~~~!!
「オガンに~~~~ぃ~~~~ぃ なんだか行けそ~な気がする~~~~」
「あると思います!!」 古っ!
はいさ~い!店主です!!
11月25日より冬期メンテナンスに入る予定ではございますが( ^ω^)・・・
12月20~23日
臨時営業させて頂く事となりました!!皆様ご都合いかがでしょうか??

黒島の水面マンタもスタート!!

こんな夢のようなシーンも夢じゃない!!

臨時営業???
聞きなれない響きではございます。臨時休業の間違いではございません。
冬場の見せ所満載!!奇跡の4日間??に是非ご参加くださいませ!!
# 石垣島ダイビング
はいさい!店主でございます!! ジャンジャンバリバリ出てます!出てます!!
今週のダイジェスト版でお送りいたします

やはり主役!パンチが効いてるぜ!!

そんなマンタさんを見つめるカメさん
最近このコラボが定番化しております!
しかし、北寄りの風が吹くとなかなか行けないマンタポイント・・・
季節外れの熱低~台風による北風に、これから数日は悩まされる予感です

バラクーダ!!
ここは北寄りでも可能性あります!! 冬の切り札ポイントです

竹富南エリア名物ヨスジフエダイ
いつ見ても絵になる風景ですね!

モンツキカエルウオの全身
う~~~ん、顔だけにしといた方が良いか??

ですね( ^ω^)・・・


こんなマンタ遭遇シーンや・・・

魚の群れにまみれてみたり

ダイナミックな地形に!!
あなたもGOTO GFREE WORLD!!
人生は楽しまなきゃだぜ!!