石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

石垣といえばやっぱりマンタですよね~!

未分類 2021/04/10

はいさい!久保田です!

今日はパッとしないような予報だったんですが、いい感じに晴れましたね!

なんだか昨日までちょい寒だったせいか妙に暑く感じます(;一_一)フゥ

 

と、いうわけで!

今日は黒島方面に潜りに行ってきました!

一本目はキンメの根!砂地が広がるきれいなところでまったりダイビング!

二本目は黒島V字というポイントで地形を堪能してきました!

ここは八重山にしては珍しく、トップから割と深めにドロップするような地形が広がり、

そこにトップから一直線に亀裂が入っているようなところがあって、そこからの眺めが格別な所です!

G-FREEによく来るお客様だとなんか聞いたことあるポイント名だなって思う方も多いのではないでしょうか!

動画でご用意致しました!

目的地到着↓

下から眺める景色↓

浅い所にはノコギリダイやハギなどが群れていてめっちゃまったりのリーフでした!

 

そして3本目はマンタ見たい!ということで新城島に行ってマンタを拝んできました!

安定です。潜っている間中、ほとんどずっとマンタを見ていたような気がします。

皆さん、ところでマンタの口元のヒレ!頭鰭(とうき)っていうんですが、

実はぺろ~んってしてたり、コンパクトに丸くなっていたり見るタイミングによって形状が違うのってお気づきだったでしょうか?

こちらはぺろ~ん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは丸まっております。

実はこの違い、マンタの機嫌というか、気分というか、精神状態が表れてて、

ぺろ~んとしているときはリラックスしていて、

丸くコンパクトになっているときは機嫌が悪い(緊張?)しているのを表しています。

同じところでぐるぐる回ってクリーニングされているときはやっぱりリラックスしていて

移動中や、なんとなく早く泳いでいるときはコンパクトになっています!

マンタは魚類の中でも、脳が大きく賢いと言われているので、

そんなことも気にしながらマンタを眺めてみると、よりマンタウォッチングが楽しくなりますよ!

こんな動画も作ってあるのでよかったらぜひご覧ください!

 

Blue”K”safariの皆さん!

三日間ありがとうございました!

また石垣島でお待ちしております!

それではまた!

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031