石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

生き物の名前に注目すると面白い

ファンダイビング 2021/04/12

はいさい!久保田です!

今日は石垣島トライアスロンでしたね!

盛り上がっている時間は全部海にいたので島の盛り上がりはまったく見れませんでしたが、

昨日の帰り際は、ランニングしている人とか、ロードバイクに乗っている人がめちゃめちゃ多かったです。

参加した選手の皆さんお疲れ様でした!!!!今日は石垣牛でも食べてのんびりしてください!!!!

 

というわけで、トライアスロンではなくダイビングチームのG-FREE、今日は風を避けて石垣島の西側

名蔵、大崎エリアでダイビングしてきました!

 

1本目は名蔵ロコロック!

何度潜ってもサンゴが見事!降り注ぐ陽光がたまらんです!

 

そんな中現れるウミヅキ(海、月)チョウチョウウオはめちゃめちゃエモーショナルでロマンチックです!

一見するとただの黒い丸と線も、海と月って思ってみると全然違って見えますよね!

残念ながら写真は撮ってないので石垣島に来て自分の目で確かめるか、スマホで検索してみてください!(笑)

ちなみにダイバーの聖地、パラオの国旗も海と月!コロナが収まったら行きたいな~

 

2本目はアカククリの根

呼んで字のごとくアカククリがい~っぱいいる根(大きなサンゴ)があります。

アカククリの名前の由来は幼魚の時、黒字のボディに若いフチがあるためです。

 学名はPlatax(ツバネウオ属) pinnatus(羽状の) 羽っぽいのがあるツバメウオってことですね!

こっちの方がわかりやすい気もしますね!

ここは他のアカククリがいるポイントと比べても、本当にいつもたくさんいます。

ダイナミック~!

 

3本目は大崎ハナゴイリーフタートルガーデン!

文字通りカメがめちゃいます!

アオウミガメって別に青くないですよね!なんでも体脂肪の色が緑っぽいのでアオウミガメらしいです。

ちなみにアカウミガメは黄色っぽいみたいです。

もうちょっとこう、なんかいい名前なかったんですかね!

自分だったらどんな名前をつけるかな~とか考えるのも面白いですね!

それにしてもかわいい顔してます。お休み中ですかね~、ごゆっくり!

明後日はどんなポイントに行くのでしょうか

天気がいいといいんだけどな~

それではまた!

Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031