石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

久々の( ^ω^)・・・やっぱ海はいいね❣

ファンダイビング 2021/12/28

はいさーい!!店主です!!

クリスマスからの大寒波!! ここ石垣島も寒いです!!

もちろん内地程ではないけど、長袖長ズボンスタイル おまけに靴下まで・・・

年に数回しか着ないダウンジャケット(薄ーいやつね(笑)も登場!!

 

まさに・・・「島の冬」って感じです

そして、メンテナンスは大体目途がつきましたので、久しぶりに海へ!!

相変わらずの「良い海」でした~~!!

冬の北風を避けて竹富島の南側

ハナヒゲウツボ君

どうしてこんな色?? そして大抵の魚は子供の頃は派手で綺麗なのですが、

このハナヒゲウツボ君は「大器晩成」 幼魚は黒くあまり目立ちません。 まるで「みにくいアヒルの子」

成魚になるとこんな美しい色に!!

コモンシコロサンゴとヨスジフエダイ

こちらも相変わらずの魚影 冬を感じさせない賑わい 

まだコブシメはいませんでした・・・

アザハタとスカシテンジクダイ

通称「トンガリの根」  こちらも変わらず綺麗でした! 

ここの「ボス」アザハタはまったくダイバーを恐れてません!! ワイド好きなフォト派の方には是非じっくりと撮って頂きたいポイントですねー

 

オドリハゼとテッポウエビ

ご存知「共生生物」の代表ペア  「ハゼは見張り役」 「エビは穴掘り役」   

あなたはどっち派??

サブマリン

がれ場に横たわる姿があたかも「潜水艦」のように見えるところからサブマリンと命名

確かに・・・ナイスネーミングですね~

そしてこの方

竹富南エリア でも見れています!!

冬は実はマンタシーズン!! 黒島やパナリ方面でも頻繁にでているそうです!

年末年始に向かって店主もメンテナンスモードから海モードへ!!

さ~~て、気合十分 いってみよ~~か~~!

 

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031