石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

石垣島からメ(ンテ)リークリスマス❣

大切にしている事, 当店コンセプト 2021/12/25

はいさーい!!店主です!!

使い古されたフレーズですが、早いものでもう今年も残すところあと数日・・・

毎年思う事ですが、「早い・・・」 

ジーフリーダイビングサービスも移転してから3年が経とうとしております。

支えて下さるお客様に本当に感謝です!!

 

そんな皆様に応えるべく、店主は🎅の衣装( ^ω^)・・・じゃなくて「ツナギ」でメンテナンス

コンプレッサー室にて

皆様に使って頂くシリンダーを充填する為のコンプレッサーと親瓶

 5年に一度の耐圧試験から戻り親瓶を配管 組み上げます。

小瓶もバルブのオーバーホールと洗浄、視認検査!!

中を高圧洗浄機で洗います

この日は27℃ 「暑い!!」 よく乾いていいではあるさぁ~

シリンダーバルブオーバーホール

ラジオが友達です(笑)

全てをばらし、消耗パーツの交換・海水で固着した石灰質はこれで洗浄!!

酸が効く!!サンポールです!

酸とアルカリが反応して固着石灰を落としていきますよ

 

こんな部品が入っているんですよ~

ただ、ひたすらに・・・黙々と・・・

頑張っております!!

 

丸々3日間、コンプレッサーとシリンダー関係に費やしやっと完了!!

 

船は・・・?

この通り!!ピカピカに✨

この日は年に一度の健康診断の日 ツナギではありませんね(笑)

店主もメンテナンスが必要なお年頃( ^ω^)・・・

セブンさんのとも周り

真鍮のプロペラを綺麗に磨き上げたら、ご覧の黄色いプライマーと「ペラクリン」(防汚塗料)を塗っていきます

水回りも大改造 シャワーを後方に移設

切り替え分岐バルブ

ランチ時にシャワーの水がご飯にかかっては大変!!

こんなバルブ類で組み上げます

こういうの店主は大得意! 楽しい時間です!

 

棚も作りました~~

最後の方は作業に没頭して写真撮り忘れましたが・・・

かなり使い勝手の良いセブンに生まれ変わりました!! 

27日に試運転調整し年末年始頑張ります!

3月からの再開!皆様早く「新生セブン」に乗りにきてくださいね~~❣

 

そして・・・お題に反しどこにもクリスマス🎄要素がなかったじゃ~~~ん(笑)

 

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031