石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

GW後半戦!!ギネス級のサンゴを拝みに~!

ファンダイビング 2021/05/04

はいさ~い!

 

皆さんゴールデンウイークいかがおすごしですか~

あと2日で終わってしまいますね~

しっかり休んだ遊んだ社会人の皆さん!ちゃんと社会復帰してくださいね!(笑)

 

はい!

ということで本日のダイビング!

東風がかなり強めに吹いていましたので昼前、昼後は名蔵湾で過ごしました!

 

名蔵湾と言えば島の西側くぼんだ湾になっているエリア。

すぐ近くの陸地には名蔵川という川があり、名蔵アンパルと呼ばれる干潟、マングローブ林があります。

この名蔵湾というエリアは名蔵川から淡水が流れ込んでいるため、汽水域となっており

石垣の他のエリアとはまた少し違った生物相を醸し出しております。

 

そんなわけで、本日のダイブテーマ

世界一!?ギネス級(申請中)のサンゴを見に行こう!でした!

ダイバーが小さく見える・・・

デ、デケェ~~~~~~( ゚Д゚)

だいたい長さ24m、高さは10mくらいとのこと、25mプール2レーンを縦に積んだくらい?とりあえず大きい

コモンシコロサンゴというサンゴでこれで大きな一つのサンゴではなく、

群体として少しずつ大きくなってここまで育ってしまいました。

石垣島近海にはこのコモンシコロサンゴをターゲットとして、そこに住む生き物を楽しむポイントが多々ありますが、

その中でも名蔵湾のこのコモンシコロサンゴは別格。

圧倒的なサイズ感に悠久の時の流れを感じます。

動画も撮影してきたのでぜひご覧ください!

どこまで続いているんだってくらい大きいですね。

見てみたい方はぜひ、リクエストで教えてくださいね!

 

全然話は変わりますが、少し前、石垣牛のPRイベントで世界一長い肉の串焼きとして107.6mの串焼きがギネスに登録されています。なかなかにブルジョアな企画ですね。

 

それではまた!明日も楽しんできま~す!!

Calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031