石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

久しぶりのマンタに大興奮!GWならではの景色も!

ファンダイビング 2021/05/03

はいさい!店主です!

 

GWも中盤ですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

弊店ではダイバーの皆さんの来島を歓迎しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね!

 

さてさて

大崎方面で潜って最後はマンタトライの一日でした。

まずは大崎でのワンショット

一見海を漂う植物の切れ端のように見えますが?・・・

こちらの生き物

葉っぱの切れ端じゃありません。

この生き物はタツノハトコという魚です。

ゴミかと思って見逃したらもったいないですね!

タツノオトシゴやヨウジウオの仲間でどちらかというとヨウジウオに近いグループになります。

ただヨウジウオと大きく違う点として、タツノオトシゴの様に尾っぽを巻き付けて身を固定することが出来ます。

さすがはタツノハトコ はとこなだけあります。

(ちなみにいとこのタツノイトコというのもいます。)

そしてタツノオトシゴ(龍の落とし子)はいつまでたっても子供なんですね(名前がって意味です。)

”落とし子”って名前も失礼な話。タツノコでよかったんじゃないかと

そんなことに思いを馳せながら徒然ブログを書いております。(笑)

 

冗長になってきたところで次の話題

ここ数日、海を移動しているとピンクのもやもやをよく見ますが

マンタシティに行く途中、ピンクの川のようになっているところが・・・

実はこれ、ゴミとか汚れではなくサンゴの卵なんです。

毎年今ぐらいの時期はサンゴの産卵シーズン。

石垣にはたくさんサンゴがあり、ふわふわ浮かび水面につかまり、風に集められくっついてこのようになります。

知らないと( ,,`・ω・´)ンンン?・・・ですが、「サンゴの卵だ!!」って思ってみるとまた違った感想がありますね!

 

はいお待たせしました!

本日のマンタ写真!

2枚の間、奥にも1枚写ってます!

久しぶりのマンタでしたが、エントリー直後に真横を通過するという大サービスから始まり

クーリーニングポイントではなんと5枚のマンタが旋回をしていました!

皆さんの日頃の行いのおかげですね!

 

連休もあっという間に終盤戦! 明日も楽しんできま~~す!

Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031