石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

面白いものが見れた一日

ファンダイビング 2021/05/02

はいさ~い!

昨日に引き続きここ石垣島は今日もいい天気でした!!

石垣島でも聖火リレーが行われていましたよ!店のすぐ近くまで来ていたみたいです。

石垣島の英雄 具志堅用高さんも走ってたみたいですね!

 

 

そして本日は竹富・黒島パナリ方面でのダイビングでした!

 

題名にもありますように今日は普段はあまり見れないものが見れました!

まずは一つ目はこちら!

え?フグやん?と思いましたね?

ちょっと詳しいあなた え?ただのコクテンフグやん?と思いましたね?

 

少し思い出してみましょう。コクテンフグに出会った日々を。。。

いつもコクテンフグ単体だったんじゃないでしょうか

 

こんな風に群れを成して泳いでいましたか?

よく見たら黄化個体もいます。

 

はい。ということで、実はコクテンフグ普段は群れを形成しないのですが

産卵期になるとこのように集まって群れを形成するんです!

 

普段と違う一面でした♪

 

続きましてこちら!

かっこいいボディ

名前を「ヒオドシユビウミウシ」といいます。

まずはそのビジュアル。

大小の〇模様にカラーリング、他のウミウシとは一味違うフォルム。めちゃめちゃかっこいいですね。

カラーリングやフォルム以外にもこのウミウシ特徴があってなんとこのウミウシ

 

結構達者に泳ぎます。

身体を左右にくねらせてすいすい泳いでいきます。

住みかを移動するときに泳いで移動することが出来ます。

始めは巻貝だったというのに・・・

いつの間にか殻を捨てて、さらには泳ぐようにまでなってしまって・・・

進化の奥深さを感じますね。

 

明日はどんな出逢いがあるかな?

 

Calendar

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031