石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

店主は器用?不器用? メリークリスマス!!

ダイビングショップ, 大切にしている事, 当店コンセプト 2023/12/24

メリークリスマス!!店主です! 

本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!

健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!

*お願い*

WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!

 

全国的クリスマス寒波ですねぇ~!! 

ご多分に漏れずここ石垣島も海は大荒れ

そしてジーフリーダイビングサービスはメンテナンス期間の大詰めを迎えておりますよ~

なかなか見れないダイビング屋さんの裏側をちょっと覗いていってくださ~い!

 

 

先ずは我らがジーフリーセブン号 船底塗料を塗り替えてビシッとしまっております!

古い塗料を剝がしてから新しいのを塗るのですが・・・

剥がすのが大変なんです!!

冷たい風 冷たいコンクリートの上で5時間腹筋運動状態 

アブベルト要らず 来たれ!腹筋鍛えたい方!

舵とプロペラも同様

ガッツリ剥ぎ剥ぎします

ピッカピカ!!

そしてペラクリンという塗料を塗っていきます

もちろんエンジンルームも同時進行

防蝕亜鉛の交換も必須作業です

腐食を防ぐ為、犠牲亜鉛とも呼ばれます  新品交換です

冬のダイビング屋のあるべき姿 あるべき手です

オイルで汚れ 工具で傷ついたこの手こそが「俺の勲章」

これが「手に職」なのかわかりませんが

仕事で学び 職場で学び 先輩から後輩から 

そして失敗から学びました!!

これ大事なこと そして貴重な財産ですねぇ!

 

 

そして、お楽しみのランチタイム!! ぜひご参考に

先ずは 知る人ぞ知る 「もちのき食堂」さん

 

控えめに言って「最高」です!! 超人気店です

お次は 名店 「きみ食堂」さん 美人若女将がビシッと仕切っていい感じ!

唯一無二の味噌そば 旨い!! ついつい味噌そばを頼んでしまいますが、次回こそはカレーにいきたい! 旨そうです!!

 

ラストは惜しまれながら 長い歴史に幕を閉じる「でいご食堂」 

店主が20代の雇われイントラの頃からお世話になっていた 「作業着で入れる貴重な店」

長い間、本当にお疲れ様でした。 別れを惜しむ長蛇の列ができていました

ここの「冷やし中華」が食べれないのは悲しい限りです!!

さて、場面は変わり・・・

雨天はコチラ  コンプレッサー関連も同時進行

 

親容器の耐圧検査とメンテナンス

湿気で錆びる底面をさび落とし~塗装

 

謎のカメラ目線??

そんなこんなで9割ほど目途がつきました! あと細かいところをボチボチと・・・

あれもこれもとバタバタ過ごしておりますが・・・

「自分が納得できる仕事が自分の仕事」 

陸も海もここが大事 店主の重きはここなんです!

 

「自分が納得できる仕事が自分の仕事」=「喜んで頂ける仕事」

決して「エゴ」や「独りよがり」にはならず 「丁寧に」 「ゲスト本位に」

 

決して派手派手しくは出来ませんが、「安全で楽しい」「学びがある」「迎合しない」店

 

コツコツと作っていきたいと思います。 不器用ではありますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930