石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

ようやく海へ 謎の魚「タンメイタニクウヤー」

ファンダイビング, 大切にしている事 2023/09/04

はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!

 健康で 好きな仕事を 好きな場所で出来る!この上ない幸せです!! ありがとうございます!

*お願い*

WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!

 

さてさて店主の長い長い6連休が終了・・・

微妙な台風9号 そして 11号 予想も各サイトでまちまち(結果Windyが一番当たる)

波高や風速等 「こりゃダメだ!」的予報でも  朝起きてみたら 「全然平気・・・」

「なんじゃそりゃ?? お客様キャンセルになってもーたやんけ!」

です・・・ 

まったく気象庁の情報は「遅い」 「外れる」 「気が利かない」

国の威信をかけてちゃんとやらんかい!!完全にWindyに負けとる!! (愚痴)

 

そんなこんなで店主 数日間無職状態 (おかげでバイクにしこたま乗れましたがv( ̄Д ̄)v イエイ・・・)

そして本日ようやく 海へと戻れました!!

風は東南東 やや強めですが悪い向きではありません 気にしていたうねりも さほど無し

そしてW台風で予想通り水温は下がり29℃  秋の兆しです!   石垣の秋といえば…

やはりこの方! 盛大に回ってくれました!!

これからトップシーズン突入です!! マンタに逢いたい方は9月から12月狙い目ですよ!

そういえば・・・

皆様 こんなお魚見た事ありませんか??  

その名は「ギチベラ」

ガイドに紹介されることもほぼなく ゲストの皆様に撮られることも無い 「極普通種」

魔女の様な 意地悪ばあさんの様な白マスクの風貌・・・ 「人気無し」

錦鯉のような統一性の無い色彩は 悲しい位に「センス無し」

「三重苦」   まさに魚界のヘレンケラーな奴なのですが・・・

沖縄名「タンメイタニクウヤー」

タンメイ → おじい

タニ →ち〇こ

クウヤー 食べる 

「何ぃ~ こやつ おじいのち〇こを食べるのか~~~?」 

その昔、沖縄では海人が朝獲れた魚をゴザに並べて売っておりました。 朝早くから漁に出ているおじぃ

ポカポカ陽気と船から降りた開放感からか 「にーぶい かーぶい」うたた寝してしまいました

すると 油断しまくりのおじぃのパンツからは「デロ~ン」とち〇こが・・・

そこに「ミョ~~~ン」とコレ↓↓↓

なんと!!口が伸びて・・・おじぃ ピンチ!! もしくはおじぃラッキー?

そんな逸話から沖縄名「タンメイタニクウヤー」となりましたとさ

 

このネタ(店主のブリーフィングでもたまに使います)を教えてくれたのは

店主が20代だったころの西表島ガイドの大先輩 「ミスターサカナ」 こと笠井 雅夫さん

ありがとうございました!

SNS等で今でもそうですが 当時からこんな下がらみのネタが大好きな方だったなあ・・・

ギチベラを見るたびに「サカナさん」を思い出し 水中でクスクス笑いする 店主なのでした!

 

マンタはもちろんこんな面白ネタで普通種も楽しく紹介しております!

是非ご予約 遊びに来てくださいませ~~~!

 

Calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031