石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

西風きつい~~!久々の東海岸へ!

ファンダイビング 2022/09/18

はいさーい!! 店主です!

台風14号は九州方面に上陸しそうな進路ですね・・・お気を付けください!

これでもか!!と言わんばかりの連続台風ですが、今回は石垣は何とか免れて無事ダイビング出来ております

しかし昨日に引き続き強烈な西風 同じ港の船長達とも「どこいく~~??」なんて会話しつつ・・・

悩んだ挙句東海岸エリアへと向かいました

 

東海岸エリアとは・・・?

インターコンチネンタルホテルや新石垣空港の方面 地名でいうと白保、宮良の沖 になります

石垣島のダイビングエリアの中でも隠れキャラ的存在で北や西の激風の時に使う程度なのですが、実力はなかなか! しかも強烈な西風の中スノーケリングすら可能な位の穏やかさ!!ここ石垣島の懐の深さを改めて再認識です!

 

先ず「宮良ハマクマノミ団地」

沖に行くとアカヒメジの群れにも出会うことが出来ます

なかなかの迫力!

ちびカメちゃん

まだあどけない顔の30cmに満たないちびちゃん 可愛いでしょ~~!

ハマクマノミ団地

30匹位はいるんじゃないかな? 写ってないけどね・・・

こんな風に集まる習性があるのはハマクマノミだけなんですよ

セジロクマノミ

船の下でじっくり撮影する事ができました。 クマノミの仲間ってちょろちょろ動くので撮るのは難しい!

正面の顔がとてもユーモラスな子で店主も大好きな魚です

水温は昨日から更に1℃下がって26.4℃ Σ(゚Д゚)

サンゴには優しいけどおじさんには厳しめっス!!

クロスズメダイのちびっ子

親はまっくろくろすけですが、子は綺麗なツートンカラー!!

クロスズメダイのちびっ子

白化したイソギンチャクに居たイソギンチャクエビ どうですか! このピンクのバック 「素敵です❣」

少人数で和気あいあい の~んびり楽しめて幸せな一日でした~~!

ご参加頂いたゲストの皆様ありがとうございました!!

明日はもう少し収まってくれることを願います!!

 

 

 

Calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031