石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

苦手な西風ですが・・・竹富南エリアは楽しかった❣

ファンダイビング 2022/07/31

はいさーい!!店主です!

先週までは 朝、寝苦しくて起きる・・・という日々でしたが

今週はすこし過ごしやすいのかなって感じのここ石垣なりました

そして店主の起床時間 5時半は暗い 夜明けは確実に遅くなりました・・・

台風5号に続き6号も発生したようですが、なんだか肩透かし 

ガッツリ系が来ないとサンゴがヤバいレベルの水温です。

ガイド中に何度も首元からスーツ内に水をいれないといけないくらいの温さ・・・ もはや「お湯」です

(か、といってスタッフはスーツを着ないでサーフパンツ等でガイドはいたしません。またお客様にももスーツの着用をお願い致します。)

 

 

そんな訳で本日はここ石垣島には鬼門の西風 

非常にポイントチョイスに苦しむ風ですが 竹富南エリアで潜ってまいりましたよ~~

真っ赤なイソバナとヨスジフエダイ

穏やかなイメージの竹富南エリアですが・・・ 侮るなかれ、流れるとなかなか速い

それ故にイソバナも多く、その潮通しの良さを物語ります 

因みにイソバナは流れに対して直角に生える性質があるので「1枚だけ違う向き」ってのはないんですよ

ウミウシカクレエビ

ジャノメナマコに住んでいたウミウシカクレエビ 

なんとなくウルトラマンを思わせてくれるカラーリングが昭和の少年心をくすぐります

アザハタの根

「俺はピラミッドの頂点じゃい!!」と言わんばかりのポジショニング

人を入れるつもりが・・・

ヨスジフエダイに食われてしまったTさん 群れを見ては楽し気に捕まえようとされる姿が良い!!

BCのポケットには2匹まででお願いします!!(笑)

フタスジリュウキュウスズメダイ

真ん丸なフォルムで大人気のスズメダイです  可愛いね!!

太陽のようなハナミノカサゴ  良いポジションに居てくれました!!

さてさて・・・あまり当てにならない予報とにらめっこしながら・・・

明日はどこに行けるのか?? 思案中の店主なのでした~~

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930