石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

エンリッチドエアって??

PADIスペシャルティ, エンリッチドエア 2022/04/19

はいさーい!!店主です!!

 今やスタンダード! 市民権を得た!と言っても過言ではないほど普及した

「エンリッチドエア」

「まだライセンスの無い方」や「普通のエアーでいいや~の方」 必読です!!

緑と黄色がエンリッチドエアのシンボルカラー

 

皆様 オープンウォーター講習で学習した「減圧症」って覚えてますか?

水中(つまり高気圧下)で窒素が体内に多く溶け込みすぎると 浮上時(気圧が下がる)に体内に気泡が発生 血流を阻害し身体の各所に障害が起き、ひどい場合は一生後遺症を抱えてしまうという怖い潜水障害です。

減圧症の具体例(是非ご一読下さい)

https://marinediving.com/safety_diving/stop_accidents/case07/

「じゃ、悪さする窒素を減らしちゃえばよくね?」

「その分酸素を増やしちゃえば 尚良しだよね・・・」

そんな発想から生まれたのが人工空気である「エンリッチドエア」です

因みに「ナイトロックス」と「エンリッチドエア」は・・・同じです!!

 

水深20~30m辺りの少々深めなレンジで抜群の効果を発揮

ダイブコンピュータの画面で最も大切かつ理解しなければならない数値が 「NDL」 なのですが

この「NDL」が通常のエアーに比べ1.5~1.8倍という驚きの数値を示します!

つまり1.5~1.8倍長く潜れる!!そして 裏を返せば・・・

同じダイブタイムなら1.5~1.8倍安全!って事なんです!

 

 

このくだりに  「・・・?」 「NDL??」

「このあたりの知識・・・テスト終わったら 忘れちゃった・・・」

 

 

ご安心下さい!!

 

ジーフリーのエンリッチドエアSP講習はOWのおさらいからスタートします!

シンプルに解りやすく そしてツボを押さえた内容ですのできっとご理解いただけるはずですよ!

 

講習費用 18,000円 (エンリッチドエアシリンダー2本付)(ダイブフィーは別途)

30分程のレクチャーと簡単なチェッククイズのみ あとは普通にファンダイビングをお楽しみ下さい

 

これを機会に「YOU やっちゃいなよ~!!」

 

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930