石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

来期の安全と快適を!メンテナンス作業中です!!

お知らせ, エンリッチドエア 2020/12/11

# 石垣島ダイビング

 

 

はいさ~い!店主です!!

12月もボチボチ半ば、毎年思うのですが、今年もやっぱり?早かった( ^ω^)・・・
そして、ここ石垣島は今月に入りずっと荒天・・・

時化が続き大型の貨物船すら運航できない海況で、スーパーマーケットの商品棚もガラガラ。

ここ数日でようやく品揃えも回復基調です。台風でもあんまりこんなことないのにね・・・

そんなわけで、店主は来期に向けて黙々と作業

おびただしい数のシリンダーバルブ

こうやって見ると「千と千尋の神隠し」の紙でできた奴に見えんこともない(白い竜を追っかける敵)
な、ことはどーでもよく・・・

中の消耗部品の交換やこびりついた石灰質を徹底的に掃除、潤滑します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっちゃん達の作業風景

ラジオがお友達(笑) ひたすら手を動かします。     腰が痛て~~~~~

シリンダー内部も点検

シーズン中は不可能な作業です。

機械整備工のおっちゃん

 

低圧コンプレッサーのフィルター交換。エンリッチドエアを作るのに大切な機械です。

手が入りにくい!!工具もはいらん!!  爪は真っ黒、腰は痛い、 助けて~~(笑)

 

 

次回は船メンテナンス作業編です

お楽しみに~~!

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031