石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

この夏 ジーフリーでスキルアップしよう!

ファンダイビング, レッスンダイビング, 当店コンセプト 2022/08/10

はいさーい!!店主です!!

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

来て欲しいような来てほしくないような・・・

そう台風さんです  早めに来ないとサンゴがヤバいよ~~

少し前の講習中

「そもそも ダイビングに上手い下手ってあんの?」 

ゲスト様から そんなご質問を頂きましたのでお題に・・・

 

ダイビングは勝ち負けのない遊び。ご存知の様に得点等もちろんありません 

が、 しかし上手いダイバーは確実に存在します

 


一つ目は「楽しむ事に長けている人」

海はその日その時にで千差万別、同じ石垣島の同じポイントでも潮や風向きなどにより透明度やコンディションもガラッと変わります。

そして思いもよらない大物やレア物にお目にかかる時もあればもちろんそうでない時も。

むしろそんな出会いは稀なのかもしれない位・・・

そんな時、ダテハゼやチョウチョウウオなど普通種の魚達の生態を細かく観察して楽しんでいる方や、これまた普通種のクレナイニセスズメやアカネハナゴイの鰭が全開の見事な写真を撮ってこられる方 

きっとこういう達人たちは事前に下調べしたり研究したり、また自分なりにテーマを持っている方なんだろうと思うのです。どんなコンディションでも楽しめる知識とダイビングへの向き合い方が真摯な方にこそ海の神様はラッキーをプレゼントして下さるものなのです!

イソギンチャクも白化しつつある

二つ目は「基本に忠実」
例えば準備が早くかつ確実 ボートがスローになりポイント到着のタイミングになると 楽しく会話しながらも余裕を持って準備を始めチェックも入念。 加えて安全への意識が高いのも特徴です。

また船上、水中共にガイドとの間合いが絶妙。言い換えれば、ガイドの使い方とコミニケーション能力が抜群に上手いものです。

つまり上手いダイバーとは… 楽しむための探求心 そして 海とダイビングへの取り組みが真摯ってとこでしょうか? 

たかがダイビング されどダイビング

大人の遊びはかっこよく決めなきゃね~~

皆さんも頑張ってスキルアップ!! イケてるダイバーを目指してみられてはいかがでしょう!

☆2025モルディブクルーズツアーご案内 
詳しくはこちら

Calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031