石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

シーズン初ヨナラ!石垣島から世界平和を祈りつつ

ファンダイビング 2022/03/06

はいさーい!!店主です!!

曇り時々晴れ、東風が少々強く吹くここ石垣島

昨日も戦火の鎮静化を願うべく、石垣市 新栄公園の鐘が中山市長らにより鳴らされております。

日本の端っこのダイビングサービス 店主は心を痛め、平和を祈る事しかできませんが…

少しでも人々に元気と笑顔を提供すべく、本日も海に潜って参りましたよ。

春の海と言えば( ^ω^)・・・

コブシメさん

コブシメ(コウイカの仲間)の産卵がシーズンイン!

写ってないのもいます!10匹はいたかなぁ・・・?

雄達の雌をめぐる争い

コブシメの寿命は約1年

交尾~産卵こそが人生のフィナーレであり 自らの子孫を残すという「本能」がほとばしる瞬間なのです!

「生きる」ってなんだ? なんてこざかしい事考えず シンプルに本能のまま生きる「生物」を観る!

そんな瞬間にライブで立ち会えることは私たちダイバーの特権ですね!

いつものコンビ

カメさんとコバンザメはのんびり  海の中は平和です!!

赤鬼!!

赤いオニダルマオコゼが潜んでました!!顔に似合わず美味しい魚です!

3本目は潮を合わせて「ヨナラ水道」へトライ!!

結果は・・・

 

ヨナラマンタ

1枚でしたが「今シーズン初ヨナラマンタ!!」

コングラチュレーション!!幸先の良いスタートとなりました!!

 

皆さんも是非遊びにいらして下さいね!海の中は平和・・・時には癒しも必要だよね・・・

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930