石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

のんびり大崎、ビュンビュン屋良部

ファンダイビング 2021/08/03

はいさい!店主です!!

今日の石垣島は曇り、「南西」の風の予報でしたが真逆の「北東」ゆる~い風

そして日本一涼しい場所に認定されましたw!!(店主調べ) もはや石垣は避暑地!!

そんなわけで今日は海へ( ^ω^)・・・

マルガザミ

大崎ミノカサゴ宮殿で出会いました。イソギンチャクに親指の爪程の大きさです。

ナマコについているのは親戚のナマコマルガザミです。少しちがうんだな~~これが!!

その周りにはオドリカクレエビさん 

店主「ピントが合わないので踊らないでくれ~~頼む~~~」ww

はい!ピンボケ!

「だからよ~~~踊るなってばよ~~~」

アカネハナゴイの根

アカネハナゴイの乱舞はいつまでも見ていられます!!
いつまでも美しい景観を守りたい!!

ナンヨウキサンゴとキンギョハナダイ

屋良部崎でのひとコマです!! いいでしょ~~綺麗でしょ~~

ノコギリダイ

お顔を食べられてしまいました~~

クマノミのオス

このクマノミ(オス)は尻尾が真っ黄色!!

通常 沖縄では上下に黄色いラインがはいります(オスのみ) こんな風に全体が黄色いのは「伊豆型」と呼ばれ沖縄で見ることは稀!!   逆死滅回遊なのか??

メガネアゴアマダイ

昔はリングアイジョーフィッシュと呼んでいました。和名は固いね( ^ω^)・・・

お辞儀をするカメさん

そんなわけで今日も楽しく潜ってまいりました~~
最後までお読みいただきありがとうございました  ペコリ!!

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031