石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

西表島ツアー第一弾 終了!!

お知らせ, ファンダイビング 2020/06/06

はいさい!店主です!

ここ石垣島は強い南風 沖縄の言葉で言うところの「カーチバイ」が吹き荒れております。

漢字に直すと「夏至南風」

そう読んで字のごとく「夏に至る南の風」つまり沖縄的「梅雨明け宣言」のような風なのです

時を同じくして「ハーリーの銅鑼の音とともに夏がくる」といわれる石垣島ですが、ことしのハーあリーはコロナで中止。甲子園も無くなんとも寂しい夏になりそうですね...

そんななか「西表島ツアー第一弾」!!   行ってまいりました~!!

ご存知の方も多いと思いますが、店主のダイビングインストラクターとしてのキャリアのスタートは「西表島」
言わば「第二の出身地」のような島なので陸、海、人、店 よ~く存じております。

そしてお世話になったのは、昔の同僚でもある西表島の名ガイド 佐々木 要君の「ダイブ ラティーク」

温かみのある看板

立派な船です!

ショップのベースは西表島の中で最も西い離れた白浜地区、湾奥の風光明媚な場所です

宿は白浜「海人の家」

港の目の前 船まで徒歩3分!快適です

佐々木要氏 店主と同じようないでたちをしております。

20数年前、よく一緒に仕事しておりました。古い付き合いですね。

海の方はというと( ^ω^)・・・

浅瀬に群れるアカネハナゴイ 美しい!!

石垣島ではお目にかかれないトウアカクマノミ君

網取のアウトリーフ サンゴと透明度が素晴らしい!

ホシカイワリの群れ

実際はこの数倍の規模の群れにも遭遇したのでしたが、写真が・・・

はい・・・そのとき店主のカメラは船上待機しておられました・・・(´・ω・`)

 

全ては載せきれないので近日中に続編をアップします! 

 

 

そして

第3弾のお知らせ

11月20日(金)~23(月)勤労感謝の日で祝日

7ダイブ予定 大物ポイント 仲の神島アタック!!(海況条件いよる)汽水域、サンゴ、マクロ等盛りだくさん

参加をご希望の方はメールにてご連絡ください!詳細をご連絡いたします!

どしどしご参加ください!!