石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

久々の海へ、コロナからの再始動に向けて!

お知らせ, 未分類 2020/05/27

はいさい店主です!

今日のブログは久しぶりに青い写真でオープニングを飾ってみました~

そう、2カ月ぶりの「海」そして「ダイビング」です!

カピカピの心と身体に「海水とエンリッチドエア」をフル充填して参りましたよ~!!

石垣ブルーとダイバーバブルス

いやー気持ち良いです!! 

そして、大きな目的を持った出航でもありました。それは「アフターコロナシュミレーション」

送迎から乗船、ブリーフィング、ランチ、ドリンク、セッティング、シャワーやトイレ~下船まで

どの位の「密」になるのか? 

消毒はいつ誰が?  業務の間に本当にできる?

何をスタッフが行い、ゲストに何をやっていただくのか?  気を遣ってしまい本当に言えるのか?

指導団体や協会等からのガイドラインはあくまで卓上の論理、実際にできるのか?

妥協点はどこなのか? そしてどうやって自らを守るか?

 

悩んでいても仕方ない!やった事ない事だらけの難問に皆でトライして解決策を見つけていこうではないか!

そんな訳で、同じ港の業者スタッフ仲間だけでシュミレーションダイビングしてきたわけなのです。

そして、考える事と実際やってみるのでは大違い!

結果から言うとスタッフは勿論、

ゲストの皆様にもビフォーコロナからアフターコロナに認識を切り替えて頂くことが重要なカギを握るという事です。

基本的に他人や他人の物に触れられないのですから...ご自身でやっていただく事も必然的に多くなってしまいます。スタッフサイドとしても「申し訳ないなぁ、言いづらいな」という葛藤のなかでゲストの皆様を守り、自らを守らなければなりません。

しかし、大まかな道筋も見えて参りました!

そして、やはり海はいい!!

こんな素敵なシーンも!

この子達も元気でした~!!

ミナミウシノシタのペア

このペアはなかなか見れません!

定番のこんな子も元気でしたよ

いい感じで並んでくれました!

アフターコロナシュミレーションのワンシーン

店主も試行錯誤しつつ、改善、前進していく所存であります!

何卒、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031